日馬富士 事件の真相,逮捕もあるの?優しい性格でも酒癖が悪く…白鵬も突き飛ばし!

読了までの目安時間:約 5分

 

 

日馬富士が貴ノ岩に対し、ビール瓶や素手でボコボコに暴行してしまった事件…。

 

徐々に事件の真相が明らかになってきましたね。

 

白鵬ら周囲の力士も日馬富士に突き飛ばされたりしていたようで、かなりエキサイトしたそうじゃないですか。。。

 

 

関連記事:貴ノ岩 復帰はいつ?全治2週間の怪我…貴乃花のコメントに違和感!?

 

 

日本相撲協会が事件を把握・公表するまでのタイムラグや、怪我をした貴ノ岩が事件後に相撲を取っていたことなど、今だに疑問点はあるものの…

 

日馬富士の事件の真相や経過を整理してみます。

 

 

Sponsored Link
 

 

日馬富士 事件の真相や経過は?優しい性格だが酒癖が悪かったらしい

 

日馬富士が貴ノ岩に暴行を加えた事件は、10月26日、モンゴル出身の力士が集まる宴会で発生。

 

白鵬、鶴竜の横綱のほかに、照ノ富士や貴ノ岩ら10人前後が参加していたとか。

 

 

そして、盛り上がって始まった2次会で…

 

  • 日馬富士は若手力士に生活態度などを指導(説教)

 

  • 貴ノ岩には「兄弟子に対するあいさつが足りない」などと指摘

 

  • しかし、貴ノ岩がつぶやき程度の声で「もうあなたたちの時代ではない。これからは自分たちが…」と発言

 

  • この言葉が日馬富士の耳に入り激怒

 

  • さらにこのタイミングで貴ノ岩の着物の帯に差していたスマホが鳴り、貴ノ岩がスマホを操作した瞬間…

 

  • 日馬富士がビール瓶を掴んで殴打し、「人が話をしているときに!」と激昂。貴ノ岩にのしかかり暴行

 

…という流れみたいですね。

 

 

止めに入った白鵬も突き飛ばされたんですから、激怒のレベルは相当のもの。

 

上記の流れを見ると、貴ノ岩も大先輩に向かって挑発している部分があり、あまり態度は良くないのが気になります。

 

サラリーマンの飲み会でもありそうなシーンですが…。。。

 

2人だけが知る“積もり積もった感情”があったのかもしれません。

 

 

 

普段は温厚で優しい日馬富士ですが、酒癖の悪さは以前から有名だったとか。

 

周囲から指摘されて自覚があったと思われるので、自分をコントロールできる飲み方をしなければいけませんでしたね…。

 

 

今回のような暴行は決して許されるわけではありません。

 

…が、私的には正直…相撲に対してアツい情熱を持っていた日馬富士が、このような騒動を起こしてしまうのは残念で仕方ないですねぇ…。

 

 

 

Sponsored Link
 

 

日馬富士 事件の処分はいつ出る?逮捕はありうるの?

 

暴行を受けた貴ノ岩の師匠である貴乃花親方は、すでに被害届を提出。

 

警察が詳しい捜査に動いています。

 

 

一方の日本相撲協会も、危機管理委員会での調査開始を発表。

 

相撲協会が力士に下す罰則にはどういうものがあるか調べますと… 

 

①除名

一番重い罰則。評議員会での特別決議が必要で、退職金も支払われない

 

②解雇

 

③引退勧告

 

④出場停止

 

など。

 

事件の大きさからすれば、①か②ということになりますかね。

 

 

日本相撲協会は2人の師匠から事情を聴きましたが「トラブルの原因などわからない点も多い」として、さらに調査を進め、九州場所(千秋楽:11月26日)が終わった後に処分を決める方針だそうです。

 

 

日馬富士が仮に追放・引退となった場合ですが…

 

どうやら日馬富士はモンゴルで弁護士資格を持っているそうなので、その仕事をしたりしながら母国で相撲を教えたりする可能性もありますか…。

 

 

ちなみに、逮捕の可能性については…

 

証拠を隠滅したり、逃亡する恐れがある場合は逮捕して強制捜査を行うこともありますが、今回は任意捜査で日馬富士がしっかり対応すると思われるので逮捕はないとみられます。

 

あとは、貴ノ岩サイドと示談が成立するか、ですね。

 

 

 

タグ : 

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧