白鵬 日馬富士の仲&先輩はどっち?上下関係に厳しいモンゴル会に問題も?!

読了までの目安時間:約 6分

 

 

横綱の白鵬と日馬富士って仲いいの?モンゴル出身力士の厳しい上下関係の裏に密談も?…といったテーマでお届けしたいと思います。

 

 

情報が錯綜し、今だ関係者の証言が食い違っている、日馬富士による貴ノ岩暴行事件。

 

当初、白鵬に敬意を表さない貴ノ岩に対して日馬富士がキレ、暴行が始まったので白鵬が止めに入ったということでしたが、これも違うとか…

 

止めに入ったのは実は白鵬じゃなくて鶴竜だったとか…

 

そもそも若手の貴ノ岩をいじめる目的だったとか…

 

もうどれが本当の情報かわかりませんね。

 

 

モンゴル出身力士にしか知り得ない“何か”がありそう。

 

そんな白鵬と日馬富士の仲、年齢、対戦成績などを見てみましょう。

 

 

Sponsored Link
 

 

白鵬と日馬富士の仲はいい?先輩はどっち?

 

今回の騒動の影響で白鵬のリズムも狂ったのか、先日は関脇・嘉風との取組で黒星を喫し、そのときの態度が悪かったということで注意を受けちゃいました。

 

「平成の大横綱」「絶対王者」と呼ばれる白鵬は、1985年3月11日生まれの現在32歳。

 

そして、騒動の原因となった日馬富士は、1984年4月14日生まれの現在33歳。

 

年齢で比較すると、日馬富士の方が白鵬の1年先輩に当たるわけですね。

 

 

ほぼ同期入門ということで、お互い励まし合って稽古をしていたと思いますが、一部では“派閥”が違うので不仲という説もありました。

 

もともと白鵬は「旭鷲山派」で、日馬富士は「朝青龍派」であり、旭鷲山と朝青龍は犬猿の仲だったから―というわけです。

 

実際、白鵬と日馬富士の仲は悪いのでしょうか?

 

 

色々調べてみると、仲は悪くないようですね。

 

相撲第一なので、さすがにベタベタというわけではないですが、巡業に合わせて一緒に買物する姿や稽古後に談笑する姿を見られたりしてます。

 

仲が悪ければ一緒に行動するのも嫌ですからね。

 

また、日馬富士が綱獲りに苦戦している最中にも、白鵬は「早く(日馬富士に)横綱に上がってくれたらいいのに」と口癖のように語っていました。

 

ですから、ライバルだけど切磋琢磨して自らを奮い立たせる存在であったことは確かだと思います。

 

 

ちなみに、2人の対戦成績はどうかと言いますと、

 

白鵬のウィキペディア「2017年7月場所終了現在」のデータでは…

 

対・日馬富士 勝数36、負数21

 

…で白鵬が大きく勝ち越しています。

 

 

Sponsored Link
 

 

白鵬と日馬富士の仲よりも…上下関係に厳しい「モンゴル会」が気になる

 

白鵬と日馬富士の仲は良さそうですが、言い換えれば、モンゴル出身力士の結束は堅いということでしょうか。

 

今回の騒動が起きたのも、年数回開かれていたという、モンゴル出身力士が集まる「モンゴル会」という飲み会でした。

 

その飲み会で貴ノ岩をはじめ若手力士が、横綱たちから生活態度について指導を受けていたとか…。

 

 

旭鷲山の情報によれば、その昔のモンゴル会では、ルールを守らない力士がいるとボコボコにされたり、罰金を払わされたりしたらしい…。

 

上下関係には特に厳しいみたいです。

 

 

相撲界を盛り上げるという意気込みも伝わる一方、だからこそ“八百長疑惑”、“密約疑惑”も浮上したわけですね。

 

過去に、力士同士で「星を分け合う密約もあったのでは?」という疑いもありました…。

 

 

う~ん、本当なんでしょうか。

 

これは私の勝手な憶測ですが、スポーツの世界って、実際にそういう先輩から後輩への圧力ってあるような気がしますよね。

 

直接的な言葉を発しなくても、空気感でプレッシャーをかけるとか…。

 

先輩「おまえ、最近調子いいみたいだな。…わかるよな?」

 

後輩「…あ、はい…」

 

みたいなやり取りですよ。

 

 

今回の暴行事件で、飲み会に出席した参加者の中でも証言で食い違っている辺り…それぞれの立場での思惑を感じますね。

 

私の勝手な解釈では、白鵬が騒動について「(貴ノ岩に対する)かわいがりですよ」と表現したという、まさに「かわいがり」という言葉がしっくり来るような気がします。

 

簡単にいえば、先輩がちょっと生意気な後輩をシメたら、大ごとになっちゃったのかな…と。

 

 

関連記事:貴乃花 輪島と比較すると似てるから親子だと?!息子(靴職人)の店はどこ?

 

 

 

 

タグ : 

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧