安室奈美恵 紅白出ない理由は?過去のタトゥー騒動やライブ第一主義ほか…

読了までの目安時間:約 8分

 

 

安室奈美恵が紅白歌合戦2017に出ない理由などについてスポットを当てます!

 

 

2018年9月16日で引退することを発表している安室奈美恵さん(40)。

 

NHKが紅白歌合戦2017への出演交渉を続けているものの、安室奈美恵さんが首を縦に振らないというニュースがありましたね。

 

一部で紅白をめぐって過去にNHKと確執が生じたという噂もありますが、実際どうなんでしょうか?

 

 

2016年のリオ五輪NHK放送テーマソングには安室奈美恵さんの『Hero』が使われており、関係性は悪くないと思うんですが…。

 

これまでネット上や週刊誌などで予測されている、紅白に出ない理由について整理してみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

安室奈美恵 紅白出ない理由①「そもそも紅白に出る意味がない」

 

安室奈美恵さんの引退日は2018年9月16日と決まっており、そのゴールに向かって大規模なツアーが予定されてます。

 

東京・大阪・名古屋・福岡・北海道の5大ドームで15公演、海外では中国・香港・台湾で5公演を行います。

 

ラストとなる2018年6月3日の東京ドームがクライマックスとなるんですね。

 

 

つまり、すでに引退までのスケジュール・道筋・コンセントレーションは出来上がっており、あえて年末の紅白に出演する意味がないというわけです。

 

紅白は他のアーティストもいますし、その枠の中で「引退する安室奈美恵」として歌うことは確かに、ちょっと違う気がしますね…。

 

大晦日ということもあり、視聴者は「2017年をもって引退」という印象で受け取るかもしれませんし…。

 

 

2018年の引退ツアーを始めるに当たり、良いイメージに繋がらないから紅白に出ない―という判断だったとしたら、個人的には非常に納得できます。

 

 

Sponsored Link
 

 

安室奈美恵 紅白出ない理由②「ファンの前でしか歌わない」

 

昔は数々の歌番組に出ていた安室奈美恵さんでしたが、今や「ファンの前でしか歌いたくない」という信念を持っているそうです。

 

ライブに足を運んでくれるファンを大切にし、ライブ以外で生歌を披露することはないといいます。

 

この信念を守るとすれば、確かに紅白は“ファンのためのライブ”ではありませんから、出演を断るのは自然な流れですね。

 

 

また、安室奈美恵さんのライブはMCがほとんど無く、まさに歌とダンスで魅了するスタイル。

 

このことから、一部では「喋りが苦手」なため、嫌でもトークしないといけない紅白を辞退した―という見方もあるようです。

 

 

しかし、個人的にはその可能性は低いかな、と感じてます。

 

昔はダウンタウンの歌番組『HEY!HEY!HEY!』で安室奈美恵さんは結構トークしてましたし、ダウンタウンとの掛け合いで数々の爆笑名シーンを生み出してました。

 

ですから、喋りが苦手ではなく、やはりファンのために“アーティスト安室奈美恵”を見せることだけに集中しているんだと思います。

 

 

Sponsored Link
 

 

安室奈美恵 紅白出ない理由③「過去の紅白タトゥー問題」

 

1995年~2003年に9年連続で紅白に出演した安室奈美恵さん。

 

大トリを努めた1997年の『CAN YOU CELEBRATE?』に感動したのを覚えています。

 

そんな中、安室奈美恵さんのタトゥーが問題になったことが…。

 

 

2002年の出演時に腕にあるタトゥーがテレビに映り込んだため、視聴者からNHKに苦情があったとか。

 

これを受け、NHKから注文があったようで、安室奈美恵さんは2003年の紅白ではタトゥーを隠して歌ったものの…翌年からは紅白に出ておりません。

 

 

そんな経過から、タトゥー問題があったから紅白を離れたのでは?という噂が一部で流れました。

 

しかしながら、2004年に紅白出演者に選ばれなかった理由は、安室奈美恵さんの人気低迷が原因という説もあり、本当のところはわかりません。

 

 

それにしても、タトゥーがテレビに映っただけでNHKに苦情を入れる視聴者の気持ちが私には理解できないですね…。

 

やっぱり、暇なお年寄りなんでしょうか…?

 

安室奈美恵さんのタトゥーの意味を話しても理解してもらえないでしょうね。

 

 

紅白出ない理由②の「ファンの前でしか歌わない」と決めた背景には、ファンではない人からの“負の声”をシャットアウトする狙いがあったかもしれません。

 

 

Sponsored Link
 

 

安室奈美恵 紅白出ない理由④「NHKが過去の映像を無断で使用した」

 

これは可能性として低いと思いますが…

 

安室奈美恵さんが引退発表したところ、NHKが前夫であるSAMさんとの入籍会見の映像を無断使用したという話も。

 

安室奈美恵さんが激怒したため、紅白は絶対に出ないという噂です。

 

 

…まぁ、これは無いでしょうね。

 

そこまで大人げない態度を安室奈美恵さんが見せるとは思えません。

 

11月23日には今までのキャリアを総括したNHKのドキュメンタリー番組『安室奈美恵 告白』が放送されているわけですし。

 

 

 

 

 

…以上、安室奈美恵さんが紅白に出ない理由(説)を整理してみました。

 

NHKサイドは安室奈美恵さんに「生放送さえ守ってくれれば、すべて希望に沿う形にします」と言って、粘り強く出演交渉を続けているとか。

 

出演時間を通常のアーティストの3倍である15分に増やしたり、海外からの中継を提案したり、ステージにお金をいくらかけてもいいと持ちかけたりしているようですが…。

 

…それでも、サプライズ出演はおそらく無さそうですね。

 

 

 

最後に安室奈美恵さんが引退後について語ったコメントを引用します。

 

引退=「悲しい」「寂しい」になってしましますが、安室奈美恵さんは前向きに捉えていることが伝わってくるからです。

 

 

引退ってなるとネガティブなイメージってあったりするじゃないですか。

 

でもそうじゃなくて、一つの通過点なので、終わりがあれば次のスタートがあるので。

 

この先の人生のほうがもっと楽しいこと待っているし。

 

もっともっと長いので、新しい発見とか、新しい興味とか、なにかその間に見つけた『やってみたいな』というものがあったら、今度はそこに情熱を注いでみるとか、そういう楽しい人生が待っているんじゃないかなって思ったりするので。

 

 

 

(関連記事)

 

デビュー30周年を迎え、“引退”とは無縁のこちらのアーティストの記事もよろしかったらどうぞ。

 

B'z稲葉浩志 嫁 蓮田美奈子の年齢&画像は?モデル時代の若い頃が凄い!

 

 

 

 

タグ : 

芸能

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧