八角理事長に直談判したモンゴル人は誰?力士失格の声&口裏合わせ説も?!

読了までの目安時間:約 7分

 

 

日馬富士による暴行事件を受けた八角理事長の「再発防止講話」の場で、別の“事件”があったようです。

 

講話の最後に、モンゴル人力士が八角理事長に対して「巡業部長(貴乃花親方)を代えてください」と直談判したとか…。

 

力士が相撲協会の理事長に、しかも講話の場で、人事に関して意見するなんてとんでもない話ですよね…。

 

しかも貴乃花親方は、被害者側の人ですし…。

 

 

八角理事長に巡業部長(貴乃花親方)交代を申し出たモンゴル人力士は誰なんでしょうか?

 

 

※11月30日追記です※

 

その後の報道で、この発言者は白鵬だということがわかりました。

 

…とすると、当初の「モンゴル人力士が直談判…」というニュースの報じ方に違和感を覚えますが…^^;

 

そんな経過をご承知おきの上で、以下、お読みくださいませ。

 

 

Sponsored Link
 

 

八角理事長に直談判したモンゴル人は誰?

 

八角理事長が講話を終えたところで、「一ついいですか」と挙手をしたというモンゴル人力士。

 

続けて「貴乃花親方は冬巡業に行くのでしょうか?」と質問した後、「巡業部長を代えてください。冬巡業に行くなら、巡業に行きたくありません」と発言。

 

八角理事長が「力士会で話をまとめ、ルールに則ってやってください」と、個人的な発言を慎むよう促しました。

 

 

関連記事:相撲協会理事会メンバー一覧!貴乃花とのやり取りから“闇”が見えた?!

 

 

ネットで調べたり、ワイドショーを観たところ、現段階ではこの発言をしたモンゴル人力士が誰なのかはわかりませんでした。

 

そこで、日本相撲協会HPからモンゴル出身力士をピックアップしてみたいと思います。

 

 

事件の加害者である日馬富士、被害者である貴ノ岩を除外します。

 

また、白鵬、鶴竜、照ノ富士もないと思われるので除外しますと…

 

 

東前頭筆頭

玉鷲(たまわし)

部屋:片男波 

 

西前頭四枚目

逸ノ城(いちのじょう)

部屋:湊 

 

西前頭五枚目

荒鷲(あらわし)

部屋:峰崎 

 

東前頭六枚目

千代翔馬(ちよしょうま)

部屋:九重 

 

東十両二枚目

旭秀鵬(きょくしゅうほう)

部屋:友綱 

 

西十両四枚目

東龍(あずまりゅう)

部屋:玉ノ井 

 

東十両八枚目

青狼(せいろう)

部屋: 錣山 

 

東幕下三枚目

大翔鵬(だいしょうほう)

部屋:追手風 

 

東幕下四枚目

水戸龍(みとりゅう)

部屋:錦戸 

 

西幕下五枚目

鏡桜(かがみおう)

部屋:鏡山 

 

東幕下二十三枚目

朝日龍(あさひりゅう)

部屋:朝日山 

 

西幕下二十六枚目

豪頂山(ごうちょうざん)

部屋:峰崎 

 

東幕下三十六枚目

魁(さきがけ)

部屋:芝田山 

 

東幕下三十八枚目

旭蒼天(きょくそうてん)

部屋:中川 

 

西幕下四十九枚目

霧馬山(きりばやま)

部屋:陸奥 

 

西三段目二十一枚目

翔天狼(しょうてんろう)

部屋:藤島 

 

東三段目五十五枚目

佐田ノ輝(さだのひかり)

部屋:境川 

 

…この17人のうちの誰か、ということになります。

 

発言者の立場になって考えれば、騒動の調査に協力しない巡業部長(貴乃花親方)への不満があるのかもしれませんが、この場での発言には違和感があり、別の意図もありそうな…。

 

 

発言者が誰なのか公表されるかわかりませんが、もし判明したら追記したいと思います。

 

 

Sponsored Link
 

 

八角理事長にモンゴル人が直談判!力士失格の声&口裏合わせ説も…

 

八角理事長の講話で、モンゴル人力士が巡業部長(貴乃花親方)交代を直談判したニュース。

 

こういったことが起きてしまう当たり、日本相撲協会の力士管理、ガバナンスの低下が伺い知れますね…。

 

また、このモンゴル人力士の発言によって、やはり背景に貴乃花親方とモンゴル人力士の確執が相当根深いものであることも想像できます。

 

一部では、八角理事長への直談判はモンゴル人力士の間で申し合わせ・口裏合わせがあったという見方もあります。

 

つまり、発言者は1人だったけれど、複数のモンゴル人力士の“総意”というわけですね。

 

そして、さらには…

 

いや、いや、実は“八角理事長一門”の力士が、貴乃花親方のイメージを貶めるために発言を指示されたものだ―という噂まで出てきてます。

 

仮にそうだったなら…発言したモンゴル人力士は誰か?というよりも、誰が発言させたか?に焦点が移りそう…。

 

 

関連記事:白鵬 日馬富士の仲&先輩はどっち?上下関係に厳しいモンゴル会に問題も?!

 

 

この騒動…日馬富士の引退にとどまらず、角界に遺恨を残す大騒動に発展しそうな気もしますね…。

 

 

ネット上の皆様のご意見も拾ってみました。

 

力士としてふさわしくないという考えもありました。

 

 

怪我でもないのに巡業に行きたくないなら、力士をやめればいい。

 

 

うーん、闇が深そうだな。

まぁ貴乃花はこれくらいの批判には屈しないだろう。

だが、相撲界からいなくなる可能性もあるよね。

 

 

自分たちの思うようにさせて下さいという申し出ならとんだお門違い。

好き嫌いで巡業という仕事場を放棄しようとするなら、その力士こそ関取としてふさわしくないから廃棄するべきだ。

 

 

モンゴル人力士会を守るために必死だな。

こうなると、モンゴル人力士会には既得権益化した何かがあるのではないかと疑ってしまう。

李下に冠を正さず。

何もないなら余計な発言をしない方が良かった。

 

 

モンゴル力士やめればいい

なにか勘違いしてないかい

 

 

この話が本当だとして、、、

これは発言した力士一人の独断で申し入れたのか、モンゴル力士たちで事前に取り決めて代表して行ったのか、あるいは親方など立場が上の人からの差し金なのか、、、

気になります。

パワーゲームはまだまだ続くということでしょうか?

 

 

 

 

タグ : 

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧