おニャン子喫煙メンバーの名前や現在は?榎田道子の若い頃がかわいい!

読了までの目安時間:約 7分

 

 

おニャン子喫煙メンバーの名前や現在、榎田道子の若い頃の画像などについてスポットを当てます!

 

 

12月8日の『爆報!THEフライデー』では、かつて世間をにぎわせたおニャン子クラブ喫煙事件が取り上げられます。

 

1985年、未成年ながら喫茶店で堂々と喫煙していたおニャン子クラブメンバーの写真が週刊誌で報道され、5人が解雇となった騒動…。

 

メンバーの一人だった友田麻美子さんは2016年の『爆報!THEフライデー』に出演し、当時の過ちを認め、現在はデザイナーとして活躍していることがわかりましたよね。

 

喫煙は相変わらず続けていたようですが(笑)

 

 

ちなみに、おニャン子クラブといえば、私は“バカキャラ”として独自路線を行っていた工藤静香さんがお気に入りでした。

 

関連記事:工藤静香の性格&マウンテンゴリラとこき下ろした女優の件…

 

 

さて、今回の放送では、別の“喫煙解雇組メンバー”である榎田道子さんが登場し、ほかのメンバーと再会を果たすんだとか。

 

『爆報!THEフライデー』のシリーズ企画になるんでしょうか…?

 

 

あらためて、おニャン子クラブ喫煙事件の内容を振り返ってみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

おニャン子クラブ喫煙事件の経過・真相について

 

未成年の喫煙はもちろん禁じられていることですけど…1985年という時代を思い出してみると、私の周囲ではフツーに未成年でスパスパやってる人間がいましたね…。

 

当時は、大人もそれほど厳しく注意しない、ゆる~い雰囲気ってありましたよね。

 

 

とはいえ、未成年のアイドルが喫煙していたとなると、これは大変な事件になります。

 

おニャン子クラブ喫煙事件の経過を簡単に振り返ってみましょう。

 

●1985年4月、フジテレビ『夕やけニャンニャン』が放送開始し、おニャン子クラブが芸能界デビュー。

 

●結成当初のメンバー11人は全員高校生

 

●放送スタートから約2週間後、フジテレビ近くの喫茶店で6人のメンバーが喫煙している場面を週刊文春が撮影し、スクープ記事として報道

 

●6人中5人が、わずか25日間の在籍でおニャン子クラブを解雇

 

 

週刊文春の記者は6人をマークしていて喫茶店まで尾行したそうですから、喫煙メンバーの情報は事前にリークされたものだったんでしょうね。

 

アイドルが集団でスパスパやっていたら、それは目立ちますからねぇ。。。

 

情報の出どころは、地元民からの通報だったのか、それとも芸能関係者からだったのか…はたまた、おニャン子クラブの内部からだったのか…。

 

 

私は地元民からの通報だったんじゃないかな?と予想します。

 

「いつも喫茶店でスパスパやってる高校生たちがいるよ」といった感じで…。

 

まぁ真相はわかりませんが、違反は違反ですので自業自得ですね。

 

 

当時は知名度がまだ高くなかったこともあり、おニャン子クラブ喫煙事件はそれほど騒ぎが続かずに終息。

 

その後、おニャン子クラブは一世を風靡することになります。

 

 

喫煙組は“幻のメンバー”と呼ばれました。

 

 

Sponsored Link
 

 

おニャン子クラブ喫煙事件のメンバーは?

 

未成年ながら喫茶店で喫煙していた場面を写真に撮られ、おニャン子クラブを脱退した“幻のメンバー”たち。

 

喫茶店にいた6人のメンバーの名前は…

 

会員番号1番:奥田美香さん

 

会員番号2番:榎田道子さん

 

会員番号3番:吉野佳代子さん

 

会員番号6番:樹原亜紀さん

 

会員番号7番:友田麻美子さん

 

会員番号10番:佐藤真由美さん

 

 

当時の週刊誌の画像はこちらです。

 

 

 

 

友田麻美子さんが出演した2016年の『爆報!THEフライデー』を観た人たちの反応は…

 

(処分が)厳しすぎる

 

干されても仕方ない

 

喫煙で台無しはもったいない

 

タバコメンバーはめられた?

 

 

また、6人のうち樹原亜紀さんだけは、なぜか脱退せずに番組復帰していたことも話題になりました。

 

解雇されなかった理由は現在も不明ですが、おそらく樹原亜紀さんだけは喫煙メンバーと同席していただけで、吸っていなかったということなんでしょうね…多分。

 

 

Sponsored Link
 

 

おニャン子クラブ喫煙事件のメンバーの現在は?榎田道子の若い頃の画像も

 

おニャン子クラブ喫煙事件で話題になったメンバーのその後や現在ってどうなんでしょかね?

 

友田麻美子さんは冒頭で述べたようにデザイナーになっています。

 

2016年の『爆報!THEフライデー』では喫煙当時を振り返り、「カッコよくタバコを吸うのが“大人の女”だと勘違いしていた…」と反省していました。

 

 

また、奥田美香さんは芸能プロダクションの仕事をしており、樹原亜紀さんはライターとして活動後にオランダ人画家と結婚。

 

 

今回『爆報!THEフライデー』に登場した榎田道子さんは、仕事を掛け持ちする働きづめの独身生活を送っています。

 

榎田道子さんのおニャン子クラブ当時の画像はこちらです。

 

 

 

かわいいですね…というか、当時のおニャンん子ブームが非常に懐かしい!

 

ちなみに、一部で榎田道子さんとよく似た名前の元女優・榎田路子さんが同一人物として間違われているようですが、まったくの別人ですので注意が必要です(笑)

 

「榎田道子」と「榎田路子」…確かに同一人物で改名したのかな?と思っちゃいますね…。

 

 

そして残りのメンバーである吉野佳代子さんと佐藤真由美さんは、マスコミの調査でも現在の様子はわからなかったようです。

 

おそらく、結婚して姓も変わり、芸能界とは無関係の生活を送っているものと思われます。

 

 

 

タグ : 

バラエティ・アニメ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧