貴乃花親方 看板外すの意味は?一門の名称変更はどうなるの?

読了までの目安時間:約 6分

 

 

貴乃花親方が「貴乃花の看板を外したい」「貴乃花一門の名称変更してほしい」と申し出た―と話題になっていますね。

 

弟子の暴行問題などの責任を取り、一兵卒からの再スタートを宣言していた貴乃花親方。

 

“貴乃花一門”から脱退するらしいのですが、「看板を外す」とは具体的にどんな意味なのでしょうか?

 

素人の私は一瞬、「えっ、相撲部屋を閉じるの?」と思っちゃいましたが、、、

 

辞めるということじゃないですよね??

 

 

Sponsored Link
 

 

貴乃花親方 看板外すとは?名称変更の意味は?

 

どうやら「貴乃花一門」と呼ばれる親方衆の集まりの名称から、「貴乃花」を無くすという意味であり、一門を離れてバラバラになるわけではないそうです。

 

一門を解散するわけではありません。

 

つまり、貴乃花親方は一門からは距離を置くけど、引き続き「貴乃花部屋」で弟子の指導に専念・邁進するという意向です。

 

 

簡単に言えば、上記の申し出は、貴乃花親方ならではの“騒動のケジメ”。

 

相撲協会の理事でもないのに、理事のように一門に自分の名前が付いていることに抵抗を感じたのでしょう。

 

関連記事:貴乃花 輪島と比較すると似てるから親子だと?!息子(靴職人)の店はどこ?

 

 

「貴乃花一門」とは、貴乃花親方をはじめ、阿武松親方、不知火親方、音羽山親方、大嶽親方、立浪親方、千賀ノ浦親方、常盤山親方の集まり。

 

一門の会合で、貴乃花親方の申し出には驚きの声もあったそうですが、意向を汲んでもらえたとのこと。

 

貴乃花親方は「弟子たちと共に(稽古に)励んでいきたい」とあらためて語ったそうです。

 

 

Sponsored Link
 

 

貴乃花親方の看板下ろし受け一門の名称はどうなる?

 

一連の騒動のケジメとして貴乃花一門から名前を無くす選択をした貴乃花親方。

 

名称変更はどうなるのでしょうか?

 

おそらく、貴乃花親方に代わって理事に就任した阿武松親方の名前を取って「阿武松一門」になるんでしょうね。

 

 

関連記事:藤田紀子 若い頃の仕事は女優!貴乃花も驚く体当たり演技とは?!【顔画像】

 

 

今回の貴乃花親方の判断を受けたネット上のご意見は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link
 

 

貴乃花親方 看板外すの意味は?…まとめ

 

一門返上を申し出た貴乃花親方…相変わらず、やると決めたら徹底的に自分を追い込む人だな~と思いました。

 

ひとまず、相撲部屋の運営から遠ざかるという意味ではなくて安心しました。

 

しかし、当初期待されていた相撲協会の改革は遠ざかってしまうことは少し残念ではあります。

 

また復活してほしいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ :

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧