柿崎明二(共同通信)プロフィール,経歴は?とくダネでかっこいいと話題?!

読了までの目安時間:約 6分

 

 

柿崎明二さんのプロフィール・経歴を調べてみました!

 

コメンテーターとしてワイドショーに登場する機会が増えた、共同通信社論説委員の柿崎明二さん。

 

最近では『とくダネ!』にも連日出演し、財務次官のセクハラ騒動や、知事の女性問題の裏側について説明してました。

 

関連記事:福田事務次官 女性記者の年齢は?音声の発言はハニートラップって本当?!

 

関連記事:米山隆一知事 女性問題とは何があった?出会い系の女性と関係?!

 

 

一部では“ファン”が増え、かっこいいと話題になっているとか。

 

私も、柿崎明二さんのキリッとした表情&ズバッと切り込む発言を初めて拝見したときは、元刑事かと思っちゃいました…。

 

今回は柿崎明二さんの経歴などについて情報を拾ってみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

柿崎明二(共同通信)のプロフィール・経歴は?

 

共同通信社論説委員の柿崎明二さんは、以前から度々テレビに出演されてましたが、意外に情報は少なかったですね。

 

 

【柿崎明二(かきざき めいじ)プロフィール】

 

出身:秋田県

 

生年月日:1961年

 

学歴:早稲田大第一文学部卒

 

活動:1988年に共同通信社入社。1993年から政治部で首相官邸・外務省・旧厚生省・民主党・自民党・社民党などを取材

 

著書:『次の首相』はこうして決まる(講談社現代新書)

 

 

記者として自分のフィールドとするネタを追ったり、社説やコラムを執筆したりしている柿崎明二さん。

 

ツイッターやフェイスブックやブログのアカウントは見当たりませんでした。

 

個人的には、結婚してるのかな?家族は?と気になりましたが、情報は拾えませんでしたね。

 

 

Sponsored Link
 

 

柿崎明二(共同通信) 他のコメンテーターとの論戦も!

 

最近、ワイドショーでコメントすることが多くなった共同通信社論説委員・柿崎明二さん。

 

キャリアもありますし、情報源・ネットワークをたくさん持ってそうですよね。

 

フットワークも凄く軽そうなイメージです。

 

 

関連記事:林文科相が通う庄司祐子の個室ヨガはどこ?キャバクラヨガ&元AV女優を否定!【画像】

 

 

そんな柿崎明二さんですが、ワイドショーでは度々、他のコメンテーターと意見対立することも…。

 

その都度、ネットで話題になってます。

 

つい先日も『とくダネ!』で、社会学者の古市憲寿さんと、セクハラ騒動をめぐってやり合ってましたね。

 

 

これについては「何でもかんでも安倍政権が悪いという論調はどうなの?」「古市氏がまともに見える」などと、ネット上では柿崎明二さんの発言を疑問視する声もありました。

 

 

ほかにも、2017年12月に貴乃花親方の態度について、工学博士の武田邦彦さんと激論。

 

 

 

この記事では上記2つだけを取り上げましたが、遡れば、もっと激論シーンが出てくるでしょうね。

 

 

Sponsored Link
 

 

柿崎明二(共同通信)のプロフィール経歴は?…まとめ

 

今回は、共同通信社論説委員の柿崎明二さんにスポットを当てました。

 

よく柿崎明二さんは、コメントする際に「私の個人的な考えでは…」「すべてがそうだとは言い切れませんが…」と前置きしたりします。

 

それでも、柿崎明二さんのコメントに対しては拒否反応を示す人が多いのも事実なんですよね…。

 

まぁ、コメンテーターというのはそういう仕事なんでしょう。

 

大衆と同じ方向の意見ばかり述べてても面白くないですし、「こういう見方もあるよ」と教えてくれる意味では、貴重な存在だと思いますね。

 

 

関連記事:加治佐謙一 出身,プロフィールは?フジテレビ芸能デスクの仕事とは?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ : 

その他

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧