山口達也 アルコール治療どう行う?会見での手の震えは依存症?!

読了までの目安時間:約 6分

 

 

強制わいせつ容疑で無期限謹慎となったTOKIO山口達也メンバー(46)……再入院したそうですね。

 

アルコールと向き合う目的のほか、(自業自得ではありますが)連日のストレスで精神的にヤバい状態になってるらしい…。

 

山口達也メンバーの会見を見る限り、アルコールの依存度が高そうという見方もあり、再入院の期間は長期化しそうです。

 

 

両親がサポートするようですね。

 

山口達也メンバーは、どんなアルコール治療を受けるんでしょうか?

 

本当にお酒を絶つことができるんでしょうか?

 

 

Sponsored Link
 

 

山口達也 アルコール治療はどんなことを行う?

 

山口達也メンバーは、2016年の離婚会見のときにも、原因の一つに「お酒の飲み方もあった」と発言しています。

 

また、先輩である東山紀之さん曰く「(山口達也メンバーは)酒に逃げることがあったので注意したことがある」とのこと。

 

アルコールの問題は以前からあったということですよね…。

 

 

本人はアルコール依存症を否定していますが、徹底的な治療が必要になりそうなレベルでしょうね。

 

一般的にアルコール依存症の治療はどんなことを行うのでしょうか?

 

肝臓の数値が悪く、禁断症状がある人の場合は…まずは医療データを見せて本人にアルコール依存を自覚させ、お酒を飲むことを抑制することになるそうです。

 

●最低1カ月間は入院して断酒(ダメなら3カ月入院)

 

●集団療法や復職プログラムを繰り返し行う

 

●ほかの患者や回復者と交流する

 

●断酒剤を服用する

 

 

治療の際に重要なポイントは、飲酒したことを叱ったりせず、可能な限り家族らが一緒に参加して改善させることみたいです。

 

薬物の治療にも似てるんですね。

 

 

…とはいえ、山口達也メンバーは46歳で独身です。

 

いい歳になって両親に付き添ってもらうようになるとは、なかなか切ない状況ですね。。。

 

 

Sponsored Link
 

 

山口達也 会見での手の震えはアルコール依存症?!

 

謝罪会見で山口達也メンバーの手が震えていたことから、かなりのアルコール依存症か?!というご意見もあるようです。

 

確かに、あの震えが気になった人も多いはず。

 

アルコール依存症の人は、依存症であることを指摘されても「認めない」傾向もあるそうですからね。

 

 

ですが、個人的には、あの手の震えはアルコール依存症の症状ではないと思います。

 

わいせつ騒動の謝罪ということで、報道陣・カメラの数も尋常ではなく、事の重大さを肌で感じたための緊張では?と推測します。

 

 

関連記事:山口達也 何した?Rの法則の女子高生に投げかけた言葉がヤバイ!

 

 

3月上旬に千葉県の旅館にロケに行った際、山口達也メンバーは飲酒を一切しなかった―という旅館経営者の証言があります。

 

つまり、仕事のスケジュールがあるときは、お酒を飲まないというコントロールができるようです。

 

 

ただ、東山紀之さんの「酒に逃げることがある」という言葉もあります。

 

独りぼっちになったタイミングなどに、山口達也メンバーは淋しさを紛らわすため酒に頼ってしまう面があるようです。

 

 

Sponsored Link
 

 

山口達也 アルコール治療はどうなる?…まとめ

 

アルコール治療のために再入院したという山口達也メンバー。

 

アルコールと向き合うだけでなく、被害に遭わせた女性や、迷惑をかけた関係者ともしっかり向き合うことも必要になります。

 

今後も、山口達也メンバーが乗り越える壁はまだまだありそうですね。

 

 

関連記事:松岡昌宏 坊主頭の髪型の理由は?現在撮影中のあのドラマが影響?!

 

 

山口達也メンバーのアルコール治療再入院を受けたネット上の意見をピックアップしてみました。

 

 

最終的には親に面倒かけさすのかよ。

もう親の面倒をみても

おかしくない歳なのに

何をやっているんだよ。

 

 

親も良い年やしサポートせんとダメなんは山口やなく親のほうやん。

入院も遅すぎない?色んな人が酒の問題を知ってたのに普通に朝の番組出て仕事させてたんもちょっとな。。本人をはじめ事務所も色々違和感だらけ。

 

 

アルコールのせいなの?

入院して体調治しても甘い性格までは治らないですよ。

事務所もサポートしちゃダメだろ、だから芸能界は甘いって言われるんだ

 

 

その日の朝までケロッとした顔で番組出ていて、事件発覚した途端、心神耗弱だとか、アルコール依存症治療で入院なんて、逃げてるだけじゃないの?

可哀想ぶってるけど、被害者は女子高校生なんだから。

山口メンバーはもちろんだけど、今回の件でジャニーズ事務所自体のイメージ悪くなった。

 

 

病院に入るのは良い事だと思うが、海外の厳しい施設に入るくらいはしないと、克服できないのでは?

親御さんも大変だが、ここは頑張りどころ。

しっかり治療して治す事が、まずは償いの第一歩。

 

 

やはり、厳しいご意見が多いですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ :

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧