脇坂英理子 何したの?逮捕理由&医師免許は剥奪されてなかった!

読了までの目安時間:約 7分

 

 

元タレント女医の脇坂英理子さん(39)が、5月17日放送の【直撃!シンソウ坂上】に出演すると話題になってますね。

 

脇坂英理子さんといえば、診療報酬を不正に受給していた詐欺罪で2016年に逮捕されました。

 

放送では坂上忍さんが事件の真相について根掘り葉掘り切り込んでいきますが…

 

案の定(?)坂上忍さんは「あんた無茶苦茶なんだよ!やってることが!」とヒートアップしてましたね。。。

 

 

脇坂英理子さんは結局…「具体的に何をして逮捕されたんだっけ?」と、ふと疑問に感じました。

 

医師免許は剥奪されてない様子でしたので。

 

あらためて脇坂英理子さんがはたらいた詐欺罪の内容を勉強してみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

脇坂英理子は何したの?逮捕の理由について

 

2016年、医療報酬の不正受給による詐欺罪で逮捕された脇坂英理子さん。

 

美容・内科・ペインクリニックを行う『Ricoクリニック』など2院を経営していた女医でした。

 

ものすごく悪いことをしたイメージがありますが、一体何をしたのでしょうか?

 

簡単に言いますと…

 

詐欺リーダーの会社役員たちと共謀し、実際には診療していない患者を何度も診察したように装い、診療報酬6,900万円を不正に受け取っていた

 

…ということなんです。

 

 

 

医療費は、患者の自己負担分(1割~3割)と、保険者(自治体や健康保険組合)の負担分がありますよね。

 

そのうえで、医療機関に対して報酬(税金など)が支払われる仕組みです。

 

そこで脇坂英理子さんらは、架空の患者の保険証&診療結果を使って保険者に報酬を請求し、保険者から多額のお金を騙し取っていたというわけです。

 

だから詐欺罪で逮捕ということなんですけど、問題はこれだけではありません。

 

保険証を提供する患者“役”の協力もあったことがわかりますよね。

 

 

関連記事:脇坂英理子の元夫はどんな人?両親の職業&毒親のウワサは本当?!

 

 

この詐欺ネットワークをたどっていくと、反社会的勢力のコワい人たちに繋がる―という話です。

 

その組織的な犯行の手口はこうです。

 

  • 資金繰りに困っている医師らをターゲットに、金融ブローカーが近づく

 

  • この金融ブローカーが、医師と反社会的勢力を仲介する

 

  • コワい人たちの家族や友人らが“アルバイト”の患者役を集めて医師につなぐ

 

  • 嘘の診療を行ったことにして報酬明細書などを作成し、医師が受け取った報酬を山分けする

 

 

こうした詐欺ネットワークに、脇坂英理子さんらは関わっていたと言われています。

 

結構、ヤバイ橋を渡っていたことになりますね…。

 

 

Sponsored Link
 

 

脇坂英理子の判決は?医師免許は剥奪されてなかった!

 

脇坂英理子といえば、ホストクラブ通いなどの豪遊ぶりが度々テレビに流れていました。

 

しかしその裏では、2つのクリニックの経営は厳しく、脇坂英理子さんは資金繰りに困っていたようです。

 

診療報酬の不正受給を首謀したのは上記の会社役員のようですが、なんとか経営を立て直したい一心で悪事に加担してしまったことは事実です。

 

架空の診療をでっち上げることができるのは脇坂英理子さんしかいませんからね…。

 

 

詐欺罪に問われた脇坂英理子さんは2016年7月、東京地裁から懲役3年・執行猶予4年の判決を言い渡されました。

 

ただ、医師免許が剥奪(取り消し)されることはなく、「3年間の業務停止」にとどまってます。

 

医師免許が剥奪されない理由については、過去の判例などから“暗黙のルール”があるようです。

 

つまり、余程の罪でない限り「一発剥奪はない」とのことです。

 

3年間…ということは、2019年には再開するということになりますかね。

 

 

関連記事:脇坂英理子 学生時代&すっぴん写真は?卒アルからの変貌ぶりがヤバイ?!【画像比較】

 

 

2017年でしたか、泥酔した女性に繰り返し暴行していた医師が逮捕される事件がありましたが、それでも医師免許の剥奪まで行きませんでしたよね。

 

この事件でも「処分が甘すぎる」と話題になった気がします。

 

 

私的には、こうした具体的な線引きがないところにモヤモヤ感を覚えます。

 

脇坂英理子さんの場合、これも個人的な意見ですが…反社会的勢力との繋がりが確認できているなら「間違いなくアウト!=剥奪」だと思っています。

 

あなたはどう感じますか?

 

 

Sponsored Link
 

 

脇坂英理子は何したの?…まとめ

 

  • 元タレント女医の脇坂英理子さんは、実際は診察していない患者を処置したことに見せかけて診療報酬を得ていた

 

  • ホストクラブ通いなど豪遊ぶりがクローズアップされていたが、クリニックの経営状態は厳しかった

 

  • 詐欺を首謀する会社役員らと結託して受給した診療報酬はおよそ7,000万円にも上った

 

  • 詐欺行為のバックには、経営が厳しい医師ばかり狙う反社会的勢力が存在していたという情報も

 

 

以上、脇坂英理子さんが何したのか?をテーマに、逮捕理由や医師免許のことについてスポットを当てました。

 

医師の仕事は、人の命や人生に関わる非常に責任の重いものです。

 

一般的に、医師の給料が高い理由はそこにあります。

 

私利私欲ばかりを優先する人間に、医師の仕事は向いていないと思います。

 

例え、頭脳明晰であっても…。

 

関連記事:脇坂英理子 現在の仕事は何?逮捕→保釈後も人気集める理由は…

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ :

バラエティ・アニメ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧