死のカタツムリ,アフリカマイマイ危険な理由は?サイゼリヤで食べれるって本当?!

読了までの目安時間:約 12分

 

 

死のカタツムリと呼ばれるアフリカマイマイが、6月3日放送の【ザ!鉄腕!DASH!!】で取り上げられると話題になってます。

 

沖縄を中心に増殖中で、素手で触れることはNGという“激ヤバ”な危険生物らしい…。

 

このアフリカマイマイをTOKIO城島茂さん&長瀬智也さんが捕獲して食べることにトライします。

 

 

最近はヒアリとかアカカミアリとか怖い生き物がクローズアップされてますが、一見かわいらしいカタツムリにも危険なヤツがいるんですねww

 

興味が湧いたのでアフリカマイマイについて調べると、普通に「サイゼリヤ」のメニューで食用として出回ってるんですね~。

 

死のカタツムリだから食べるのは危険なんじゃないの?!…とか早合点してしまいますが。。。

 

 

アフリカマイマイが危険と言われる理由や、サイゼリヤで食べられる理由について勉強してみました。

 

また、【ザ!鉄腕!DASH!!】での捕獲・調理方法にもスポットを当てたいと思います。

 

 

Sponsored Link
 

 

死のカタツムリ・アフリカマイマイとはどんなヤツ?

 

死のカタツムリと聞くと、とても怖い存在に思えてくるアフリカマイマイ…。

 

軟体動物・腹足綱に分類される、アフリカマイマイ科の巻き貝のことみたいですが、一体どんな生態なんでしょうか?

 

難しい学術的な内容はカットして、概要を挙げてみますね。

 

 

●殻から顔を出すと全長8センチくらいになる(海外だと20センチ超級も…)

 

●昼間は土中に潜み、夜になるとエサを探し回る夜行性

 

●一晩で50メートル以上移動できる速度の速さ

 

●何でも食べる。植物全般や動物の死骸のほか、カルシウム補給のために砂やコンクリートも食す(!)

 

●日本では奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・沖縄本島・宮古島・石垣島などに生息。各島から本土へ持ち込むことは禁止

 

 

“デカいカタツムリ”というイメージですね。

 

雑食なのには驚きました。

 

コンクリートまで食べちゃうって凄いですね。。。

 

 

関連記事:松岡昌宏 坊主頭の髪型の理由は?現在撮影中のあのドラマが影響?!

 

 

話は変わりますが、童謡【かたつむり】で「♪つのだせ やりだせ あたまだせ~」という歌詞がありますが、この「やり」って何のことかご存知ですか?

 

カタツムリは1体で雌にも雄にもなる「雌雄同体」ですが、まぁその“アレ”するときに細い管が突出してくることから、それを「槍(やり)」と表現してるらしいですね。

 

 

話を戻しますと…

 

そんなアフリカマイマイが、なぜ死のカタツムリと呼ばれる危険生物になるんでしょうか?

 

 

Sponsored Link
 

 

死のカタツムリ・アフリカマイマイが危険な理由は?

 

アフリカマイマイが「死のカタツムリ」と呼ばれる理由は…

 

広東住血線虫という寄生虫が好んで棲みつくからなんですね。

 

寄生虫が宿っているアフリカマイマイに人間が触れたりすると、人間にも寄生する危険性が、、、

 

人間に寄生→卵を産む→孵化→体内を通って脳へ…すると、髄膜脳炎を引き起こして命を失うこともあるそうです。

 

直接触れるだけでなく、アフリカマイマイが這った跡のルート(粘液があるため)に触れるだけでも寄生されるリスクがあるとか。

 

 

 

 

以前に【ザ!世界仰天ニュース】でも、実際に体内に寄生してしまった人の体験談が取り上げられたことがあります。

 

体中を虫が這っているような不快感に見舞われたり、 激しい体の痛み&頭痛に苦しんだらしい…。

 

関連記事:エキノコックス感染経路&症状は?人間にも寄生する恐怖!【画像】

 

「触ると危険な生物」といえば、ウモレオウギガニ(蟹)や、スロウロリス(サル目)や、ピトフーイ(鳥)とかもいますけど、カタツムリのアフリカマイマイも相当デンジャーなんですね!

 

 

Sponsored Link
 

 

死のカタツムリ・アフリカマイマイがサイゼリヤで食べれるって本当?!

 

アフリカマイマイは、死のカタツムリと呼ばれるほど危険な存在であることがわかりました。

 

では、それが「サイゼリヤ」で食べられるってどういうこと?!って思いますよね。

 

簡単に説明すれば、寄生虫が付かないように衛生的に養殖された食用アフリカマイマイを調理しているというわけです。

 

(もし仮に)寄生虫がいたとしても100度で3分以上加熱処理すれば死滅するので、食べても問題はないそうで。

 

 

サイゼリヤでは『エスカルゴのオーブン焼き』というメニューで提供…税抜399円というリーズナブルな価格設定です。

 

 

 

アフリカマイマイは海外でもよく食べられてます。

 

escargot(エスカルゴ)というと、主に「リンゴマイマイ」とか「プティ・グリ」とか「グロ・グリ」の3種類が食用に用いられますが、それなりに金額も高いですし、絶滅危惧種もいるんですよね。

 

なので、アフリカマイマイを“代用品”として使うことで、安価で安定的にメニューを提供できるというわけです。

 

サイゼリヤの『エスカルゴのオーブン焼き』に対しては「じゃあ、そもそもエスカルゴじゃないじゃん!」という声もあります。

 

…ですが、価格も安いですし、エスカルゴという言葉は元々「食用カタツムリ」という意味ですからね。

 

 

関連記事:ウシガエルに毒はある?おたまじゃくしのサイズに驚き!【グリル厄介】

 

 

ネット上では、妙に納得させられる書き込みを見つけました。

 

回転寿司のマグロがマグロじゃない、サーモンがサーモンじゃないとか言うのと同じ。

食べ物に「本物の」とか「本当の」とかは、庶民には関係ない。

 

なるほど、確かに…と、私は納得しました。

 

今度、ぜひサイゼリヤの『エスカルゴのオーブン焼き』を食べてみたいと思います。

 

まだ一度も注文したことがないので。

 

…といいますか、私、このメニューの存在を今回の調査で初めて知りました(笑)

 

 

Sponsored Link
 

 

鉄腕ダッシュ・アフリカマイマイの捕まえ方&調理法は?~前半~

 

【ザ!鉄腕!DASH!!】のアフリカマイマイの捕獲&調理法については、放送後、折を見て追記します。

 

 

※追記です※

 

~グリル厄介in沖縄~

 

1,300種類の外来生物がいわれるという沖縄。

 

今回のターゲットは「世界最大のカタツムリ」と言われるアフリカマイマイです。

 

さすがの爬虫類ハンター・加藤英明さんも「絶対に触ってはいけません!」と注意を喚起します。

 

梅雨時期はアフリカマイマイが森から出てきて町中を歩き回るとか…。

 

城島茂さん&長瀬智也さんは、厚さ5ミリのゴツい手袋を着けて森林探索に向かいました。

 

木の根元・岩の隙間を注意深く見ていると…ついに城島茂さんがアフリカマイマイを発見…と思ったら殻のみ。

 

それでも沖縄に多く生息している“普通”のカタツムリの殻に比べれば、7倍くらいの大きさです。

 

卵の大きさも、通常のカタツムリは直径2ミリほどですが、アフリカマイマイの卵は6ミリだとか。

 

 

関連記事:人殺しウナギ,イラコアナゴとは?蒲焼で食す…回転寿司でも提供?!【鉄腕ダッシュ】

 

 

アフリカマイマイは腐りかけた果物・野菜を好むため、発酵臭が強いエサをトラップとして仕掛けることになりました。

 

泡盛の酒粕・発酵したバナナ・シュールストレミング(塩漬けのニシンの缶詰)などの“激くさのエサ”を用意するメンバーたち。

 

捕獲用のワナとエサをいたる所に仕掛けて、準備万端です。

 

 

鉄腕ダッシュ・アフリカマイマイの捕まえ方&調理法は?~後半~

 

たくさんの場所に仕掛けたワナを一つずつチェックして行くと…ついに“死のカタツムリ”ことアフリカマイマイに遭遇。

 

トングで掴むと、体長は20センチ超えくらいで確かにデカイ…!

 

特に発酵したバナナのエサには10匹がヒットしていました。

 

 

さて、次は食べるための準備です。

 

沸騰したお湯にアフリカマイマイを入れる城島茂さん&長瀬智也さん。

 

5分はしっかり火を通し、寄生虫を死滅させます。

 

そして新宿・四谷の高級懐石料理店に、茹でたアフリカマイマイを持ち込みました。

 

食材本来の味を引き出す“伝統の和”をテーマに調理してくれるそうです。

 

板前さんが、お酒を入れて交ぜ、ぬめりを取ります。

 

早速、アフリカマイマイを味見した板前さんは「例えるなら…食感はクラゲかキノコ、味はほぼ無い。土臭さと磯臭さといった感じ」。

 

 

●アフリカマイマイとフキの醤油炒め

 

●アフリカマイマイの胡麻酢和え

 

●アフリカマイマイと銀杏の塩炒り

 

●アフリカマイマイで出汁をとった茶碗蒸し

 

●アフリカマイマイの煮麺(お吸い物)

 

 

 

コリコリした食感を活かした上品な料理に仕上がり、城島茂さん&長瀬智也さんも「美味しい~!」「大人の味だからお酒に合う」などと堪能。

 

加藤英明さんも「アフリカマイマイ、ウマイマイ」とご満悦でした(笑)

 

 

死のカタツムリはそのまま触ったり、生で食べるのは危険ですが、しっかり処理をしたうえで調理すれば、美味しく上品なメニューに仕上がるんですね。

 

インスタ映えするほどに。

 

…とはいえ、私は高級懐石料理店には行けませんので、やはりサイゼリヤに行きたいと思います(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ : 

バラエティ・アニメ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧