野崎舞夏星の両親,兄姉の現在は?母親の初恋相手に驚き!【情熱大陸 女子相撲選手】

読了までの目安時間:約 9分

 

 

6月10日の【情熱大陸】に女子相撲選手の野崎舞夏星さん(21)が登場します。

 

“かわいすぎる力士”と呼ばれる野崎舞夏星さん。

 

身長160センチと小柄ながら、自分より体格のいい選手たちをスピード相撲で翻弄する姿は圧巻です。

 

個人的には、野崎舞夏星さんの「女は度胸じゃなくて、土俵と愛嬌」というモットーに感銘を受けました…。

 

私の名言ランキング上位にランクインです(笑)

 

 

そんな野崎舞夏星さんの家族は、父親・母親・兄・姉がいるようです。

 

今回は、女子相撲の世界に生きる野崎舞夏星さんの両親や兄姉の現在について、わかる範囲で調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

野崎舞夏星のプロフィールについて

 

女子相撲は基本的に男子が取る相撲と同じルールですが、「ぶちかまし」や「(顔への)突っ張り」は禁じられてます。

 

もちろん、女子相撲ですから、土俵に他の女子が上がってもノープロブレムです。

 

野崎舞夏星さんのプロフィールを確認しましょう。

 

 

【野崎舞夏星(のざき まなほ)】

 

出身:静岡県浜松市出身

 

生年月日:1996年7月17日

 

身長・体重:160センチ・60キロ

 

学歴:静岡県立浜松西高校~立命館大学(現在4年生)

 

主な成績:世界女子ジュニア相撲選手権大会・軽量級で優勝(2014年8月)、全日本女子相撲選手権大会・軽量級で優勝(2014年10月)ほか

 

 

実力的にもルックス的にも注目を集めている野崎舞夏星さんですが、実は立命館大学に入ってからは“我慢の期間”が続いてます。

 

もともと右肩の脱臼癖があり、度重なる手術を経験…。

 

リハビリ期間が多くなり、思ったような相撲が取れていない状況です。

 

一時は相撲をやめることも考えましたが、負けん気が強い野崎舞夏星さんは、それでも前に進みます。

 

そんな野崎舞夏星さんを支える両親や兄姉とは―。

 

 

Sponsored Link
 

 

野崎舞夏星の父親はお寺の住職?!

 

野崎舞夏星さんの父親について調べてみると、静岡県浜松市にある「萬福寺」の住職というのが有力情報のようです。

 

萬福寺の住職は、野崎正博さんという方。

 

確かに、野崎正博さんが書いた昔の法話の文章にも「私は日曜日の早朝、娘のランニングに併せて、ウォーキングをしています」とありました。

 

野崎舞夏星さんと一緒に体を動かしていたかも?

 

 

また、後述する母親・都世(くによ)さんは、野崎舞夏星さんが大会で良い成績を収めたときに「ご先祖様にも報告したい」と話してました。

 

この言葉からも、野崎舞夏星さんの実家がお寺さんという可能性も高いのでは?と思った次第です。

 

野崎舞夏星さんのツイッターでは、両親との画像もアップされてました。

 

 

お父さんの頭を拝見すると確かに…

 

 

野崎舞夏星の母親の初恋相手はなんと…!

 

野崎舞夏星さんの母親・郁世さんはテレビのインタビューに答えていたことがあります。

 

たびたび野崎舞夏星さんの大会に足を運んで応援していることから、専業主婦ではないかと思います。

 

(あるいは、お寺のお手伝い?)

 

母娘のツーショット画像はこちらです。

 

 

郁世さんは野崎舞夏星さんの応援団長でもあり、一番の良き理解者かもしれませんね。

 

 

そういえば以前、野崎舞夏星さんは雑誌のインタビューで「家族みんなプロレス好き。お母さんの初恋の人はアブドラ・ザ・ブッチャーでした。私は全日本プロレスの野村直矢選手が好きです」と語ってました…。

 

アブドラ・ザ・ブッチャーって、こちらの方ですよ。

 

 

 

私も幼少期にプロレス観てたので知ってますが、よく血を流してましたよね、、、

 

プロレスラーが初恋相手になるくらいですから、野崎家は家族そろって相当なプロレスファンに違いありません。

 

 

…とはいえ、郁世さんは野崎舞夏星さんに対して「相撲をいつやめてもいい。静岡に帰ってくれば」と優しく語りかけています。

 

やはり、母親として娘のことが心配でしょうがないのでしょう。

 

 

Sponsored Link
 

 

野崎舞夏星の兄と姉について

 

野崎舞夏星さんの兄は3つ年上です。

 

“プロレス大好き家族”だと上述した通り、兄はレスリングや柔道に打ち込んでいたようです。

 

その兄の影響で、野崎舞夏星さんは小学1年生でレスリングを始めることになったんですよね。

 

かつて野崎舞夏星さんが所属していた浜松市の格闘技ジムのHPには、野崎舞夏星さんの会員紹介欄が残ってました。

 

そこには「紅一点。お兄ちゃんの飛我くんと週一で頑張ってます」との記載が…。

 

兄は野崎飛我さんという名前なんですね。

 

現在の年齢は24歳…まだ、レスリングを続けている可能性は高いと思います。

 

 

一方、姉に関する情報は少なかったです。

 

・保育関係の仕事に携わっている

 

・野崎舞夏星さんの試合があると休みを取って応援に駆けつける

 

・年齢は28歳

 

…といったところですね。

 

野崎舞夏星さんのツイッターでは顔画像はありませんでしたが、登場したことはあります。

 

 

一緒に日帰り温泉に行くなんて、とても仲の良い様子が伝わってきますね。

 

 

野崎舞夏星の両親,兄姉の現在は?…まとめ

 

“ジュニア世界一の女横綱”と呼ばれる野崎舞夏星さんについて、また、家族についてスポットを当ててみました。

 

最近は角界で不祥事が相次ぎ、相撲に対して良いイメージがない中、【情熱大陸】で特集されたことは明るく爽やかな話題になったと思います。

 

一方で、ケガに悩まされ、思い通りの相撲が取れない野崎舞夏星さんの苦悩も垣間見えました。

 

それでも、自分を磨こう、女子相撲を盛り上げよう―と頑張っている野崎舞夏星さんの姿は心を打ちますね。

 

野崎舞夏星さんを見て、相撲に興味を持つ子供たちも増えると思います。

 

そんな子供たちに相撲の技術や“逆境に負けないマインド”を教える機会が広がることを、個人的には期待しています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ : 

スポーツ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧