西口彰のテレビドラマ&映画まとめ!陣内智則も演じていた!【画像】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

弁護士などを装いながら5人の命を奪った連続強盗殺人鬼・西口彰(にしぐち あきら)。

 

1963年10月~1964年1月に起きた事件ですが、現在も話題になるほど。

 

事件のあらましは下の記事からどうぞ。

 

関連記事:西口彰 生い立ち,子供の現在は?通報少女に宛てた手紙がコワい!(画像)

 

この事件については、作家・佐木隆三さんが西口彰を題材にした小説『復讐するは我にあり』(1975年)を発表して直木賞を受賞しているほか、たびたびテレビドラマや映画化もされていますよね。

 

この記事では、歴代のテレビドラマや映画をまとめてみたいと思います。

 

 

Sponsored Link
 

 

西口彰を題材にしたテレビドラマについて

 

まずは、西口彰の犯行や人間像に迫ったテレビドラマ作品を紹介します。

 

ちなみに「復讐するは我にあり」とは新約聖書に登場する文言のことで、要約すると「罪人に報復してはいけない。報復を与えるのは神の怒りである」といった意味です。

 

恐怖の二十四時間(役所広司)

 

フジテレビで1991年に放送された【実録犯罪史シリーズ 恐怖の二十四時間 連続殺人鬼西口彰の最期】。

 

役所広司さんが西口彰を演じ、河原崎長一郎さんが教戒師・古川泰龍さんを演じました。

 

逮捕に至るまでの緊迫の24時間を描いた作品です。

 

丘みつ子さん、横山めぐみさん、角田英介さんも出演。

 

 

 

 

死刑囚たちの正体(陣内智則)

 

2014年、Mr.サンデー特別編(フジテレビ)として放送された【新証言&極秘資料入手『東京オリンピックと世紀の大犯罪』~追跡!封印された死刑囚たちの“正体”~】。

 

お笑い芸人の陣内智則さんが西口彰になりきり、着用していた服や帽子も“完全コピー”したことで「かなり実物に似ているのでは?」とツイッターで話題になりました。

 

 

 

 

 

 

一億人を敵にした男(根津甚八)

 

TBS『ザ・サスペンス』の枠で、1984年に【一億人を敵にした男 復讐するは我にあり】が放送されました。

 

主演は根津甚八さん。

 

市毛良枝さん、木の実ナナさん、五月みどりさん、磯崎亜紀子さん、川津祐介さん、中原ひとみさん、藤田弓子さん、三原順子さん、矢崎滋さん、山口美也子さんら多数出演しました。

 

復讐するは我にあり2007年版(柳葉敏郎)

 

根津甚八さんの【一億人を敵にした男 復讐するは我にあり】から23年…

 

ユニオン映画制作のテレビドラマ【復讐するは我にあり2007年版】がテレビ東京系列で放送されました。

 

主演は柳葉敏郎さん。

 

高橋賢人さん、森康子さん、大地康雄さん、岸本加世子さん、山口愛さん、前田愛さん、古谷一行さん、中村梅雀さんらが出演。

 

 

Sponsored Link
 

 

西口彰を題材にした映画について

 

次に、西口彰や【復讐するは我にあり】を基にした映画作品を紹介します。

 

戦後猟奇犯罪史(室田日出男)

 

東映の1976年の作品【戦後猟奇犯罪史】で、西口彰に該当する役柄を、室田日出男さんが演じました。

 

復讐するは我にあり(緒形拳)

 

1979年に公開された今村昌平監督の【復讐するは我にあり】(松竹)。

 

緒形拳さんが西口彰を演じましたが…「この役は緒形拳さん以外は考えられない」とまで言われたハマり役でした。

 

三國連太郎さん、ミヤコ蝶々さん、倍賞美津子さん、フランキー堺さん、小川真由美さん、清川虹子さん、殿山泰司さん、垂水悟郎さん、絵沢萌子さん、白川和子さんらが出演。

 

 

その他

 

松竹が(仮タイトル)【国民の目】という映画制作を計画したこともありましたが、西口彰の家族からの反対を受けました。

 

また、法務省・人権擁護局からも「制作は控えてほしい」という要望書も出されたため、1964年に映画化を断念した経過があります。

 

 

まとめ

 

日本の犯罪史上に名前を残している西口彰のテレビドラマ・映画についてまとめました。

 

55年も昔の事件ではありますが、数々の映像作品に取り上げられるということは、それだけ国民に衝撃を与えた出来事だったと言えるでしょう。

 

作品として楽しむだけでなく、西口彰事件が世の中にもたらしたもの、事件の教訓なども学ぶきっかけになればいいと思いました。

 

関連記事:西口彰 生い立ち,子供の現在は?通報少女に宛てた手紙がコワい!(画像)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ :

ドラマ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧