稲葉浩志 タトゥーいつから手首やへそに?デザインに意味はあるの?

読了までの目安時間:約 10分

 

 

B’zの稲葉浩志さんといえば、50代とは思えない高い歌唱力と、シャープで端正なルックスが人気ですが…

 

たびたび話題に上るのが、その筋肉質のボディに彫られているタトゥーです。

 

背中・へそ・左腕・右肩・右手首・右人差し指…の6箇所にあり、すべてホンモノ。

 

タトゥーといえば…

 

私が小学生の頃は「入れ墨シール」が友人間で流行りまして、腕に貼ったままプールに入ろうとしたところ担任の女性教諭に見つかり、ゲンコツ食らって怒られた思い出がありますね(笑)

 

今なら教員の暴力行為で訴えられるかも…??

 

 

それはさておき、稲葉浩志さんのタトゥーはいつから手首やへそに彫られているのでしょう?

 

また、タトゥーのデザインにはどんな意味があるのでしょうか?

 

画像と一緒にチェックしてみましょう。

 

 

Sponsored Link
 

 

稲葉浩志はタトゥーをいつから手首やへそに彫った?

 

稲葉浩志さんがタトゥーを彫り始めた時期は、1996年か1997年と見られています。

 

1995年のツアー時はタトゥーシールを貼っていたという情報があるからです。

 

その後、右肩・へそに本物のタトゥーが施され、1999年には右手首・右人差し指・背中・左腕…と増えていきました。

 

ライブのスクリーンで稲葉浩志さんの背中のタトゥーが“初披露”されたときは、会場がめちゃくちゃ沸いたというエピソードも…。

 

ちなみに、↓こちらの『O.NO.RE』の動画で背中に文字が書かれているのはシールです。

 

 

 

 

確かに、ホントに背中に「やりゃええんじゃ やりゃええんじゃ」の歌詞なんて彫ってあったら、えっ!どうしたの?って不安に思っちゃいますね…。

 

PV用のこのタトゥーシールは、剥がすのが大変だったらしいですよ。

 

 

…というか、この当時の稲葉浩志さんの筋肉がハンパないですね。

 

相当トレーニングしてましたね、これは。

 

 

Sponsored Link
 

 

稲葉浩志のタトゥーのデザインに意味はあるの?

 

稲葉浩志さんが体の6箇所に入れたタトゥーには、それぞれ意味があるようです。

 

画像を確認しながら詳しく見ていきましょうか。

 

 

背中~ドラゴン(龍)~

 

稲葉浩志さんのタトゥーの中で一番の象徴とも言えるのが、背中に入ったドラゴンです。

 

言い換えると「出世」を意味する昇り龍。

 

「昇り龍」と聞くと、私的には少し怖いイメージを抱いてしまいますが…“そっち系”とは全然違うデザインに仕上がってますね。

 

 

 

昇り龍のデザインを採用した理由については、以下の2つの説が囁かれてます。

 

・稲葉家の家紋だから

 

・稲葉浩志さんが「辰年」だから

 

 

恐竜の雄叫びをイメージした曲『Dinosaur』を想起させるデザインじゃないですか?

 

いずれにせよ、験担ぎのタトゥーと考えて良さそうです。

 

右肩~鳥の羽~・左腕~高い「志」~

 

 

 

 

右肩のタトゥーは、稲葉浩志さんが長年愛用しているチョーカーを作ってくれた職人さんへの感謝の印だとか。

 

特別なお付き合いのある職人さんなんでしょうね。

 

上の画像からはどんなデザインのタトゥーなのか判別しにくいですが、鳥の羽根(フェザー)をあしらったものだそうです。

 

一方、左肩には自分の名前から取った「志」の文字を彫ってあり、いつも高い志をキープしようという決意を表しているそうです。

 

だから稲葉浩志さんは、常に最高のパフォーマンスを見せるためにストイックでいられるのでしょうね。

 

 

Sponsored Link
 

 

右手首・右人差し指~トライバルタトゥー~

 

マイクを持って歌う姿がアップになると、必ず視線が行くのが、このタトゥーです。

 

 

 

手首をチェーンのように一回りしているタトゥーは、B’z松本孝弘さんがデザインしたトライバル(種族の・部族の)タトゥー。

 

“相棒”と交わした『Brotherhood(兄弟愛)』の証というわけですかね。

 

『Brotherhood』は私も大好きな曲でした。

 

 

また、右人指し指の方も、小さい龍のトライバルタトゥーだそうです。

 

関連記事:松本孝弘 子供の名前&嫁の画像は?逮捕の信憑性は…ZERO!!

 

関連記事:稲葉浩志 老けた画像を検証!声ガラガラのアクシデントで喉の衰えは大丈夫?!

 

へそ~妻への愛情~

 

 

 

その形から何となく想像できますが、これは女性の“象徴”を表現しているという説です。

 

転じて、嫁・蓬田美奈子さんへの愛情表現という見方も。

 

関連記事:稲葉浩志 嫁 蓮田美奈子の年齢&画像は?モデル時代の若い頃が凄い!

 

 

太陽のようなデザインの意味は「生命力」や「情熱」です。

 

…思わず、高校時代に彼女とよく聴いていた『太陽のKomachi Angel』のメロディーが私の脳裏によみがえり、青春時代の1ページを懐かしく感じました…。

 

 

そういえば、稲葉浩志さんの右手首にあるトライバルタトゥーは蓬田美奈子さんとお揃いというウワサもありますね。

 

夫婦お揃いのタトゥーなんて、オシャレですよね。

 

もし私の友人夫婦がやってたら「え~マジで~!」と引きそうですが、稲葉夫妻がお揃いだとオシャレに感じてしまうのはなぜでしょう(笑)

 

 

さすがに、稲葉浩志さんの息子さんまでお揃いのタトゥーということは無いでしょうね。

 

まだ10代ですから…。

 

関連記事:稲葉浩志 息子の作文とは?名前は志門が有力?!青学テニス部メンバーを見ると…

 

 

稲葉浩志 タトゥーはいつから&デザインの意味は?…まとめ

 

稲葉浩志さんは周囲の人への想いや感謝の気持ちを込めて、体にタトゥーを入れていることがわかりました。

 

そのカッコ良さに触発され、似たデザインのタトゥーを実際に彫るファンもいらっしゃるようですね。

 

また、愛車にタトゥーのデザインステッカーを貼る人も。

 

 

ネット通販では「稲葉さんデザイン風タトゥーシール」なる商品も販売中です。

 

さりげないオシャレとして、私も試してみようかな…。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

タグ :

芸能

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧