具志堅用高が愛犬に名づけた「グスマン」ってどんなボクサー?画像あり

読了までの目安時間:約 4分

 

具志堅用高  

 

タレント・具志堅用高さん(60)が、5月29日放送の『行列のできる法律相談所』の「私たち、ペットを愛しすぎてます!」スペシャルに登場してましたね。  

 

普通なら外で飼う犬種であるボクサー犬、「グスマンくん」への溺愛ぶりがヤバかったです~。  

 

元ボクサーだからボクサー犬を飼う、、、さすが分かりやすい!    

 

グスマンくんの名前の由来は、かつて世界王者を賭けて戦ったことがある選手「ファン・ホセ・グスマン」に顔が似ていたから―とのこと。  

 

……って、ホンマかい?!  

 

本当にグスマン選手の顔と似ているのか、具志堅さんのボクサー時代も振り返りつつ検証してみました。    

 

 

具志堅は連続防衛最多記録を持つ元世界チャンピオン。グスマン選手との対戦は?

 

具志堅用高  

 

まずは簡単に、ボクサー具志堅用高について復習を。  

 

タレントのイメージが強いかもしれませんから、上のファイティングポーズをしっかり脳内に焼き付けたうえで読み進めてください(笑)  

 

あ、驚かないでくださいね、被り物しているわけじゃないですよ。  

 

昔のボクサーの頭は、こんなスタイルが多かったです。  

 

子供のころにプレイしていたファミコンの『ファミリーボクシング』を思い出しましたよ。 (あ、ここは分かる方だけでいいです…)

 

 

具志堅さんは沖縄県石垣市出身で、1974年にプロデビューした左ファイター。  

 

その2年後にWBA世界ライトフライ級チャンピオンに輝き、それからタイトルを13回防衛して日本人男子選手の最多記録を残したんです。  

 

スゴイでしょう?    

 

で、具志堅さんが世界初挑戦の試合でベルトを奪取した相手というのが、そう、ファン・ホセ・グスマン選手だったわけなんです。

 

 

私は直接試合を観ていませんが、激しい打ち合いだったみたいですね。  

 

やっぱり昔のボクシングって、まさに“拳闘”というイメージ。  

 

さて、お待たせのグスマン選手の画像ですが……    

 

 

グスマン選手の画像は?愛犬のグスマンに似てるの?

 

Sponsored Link
 

 

グスマン選手はドミニカ共和国の選手。  

 

具志堅さんと対戦した当時の戦績は、20勝のうちKOが20というハードパンチャーでした。  

 

ご本人さんは↓こちら↓(右の選手)  

 

ファン・ホセ・グスマン  

 

 

別アングルは↓こちら↓(左の選手)  

 

ファン・ホセ・グスマン    

 

どうでしょう?  

 

……ちょっちゅ分かりにくいですかね~。  

 

でも、よ~く比較して見てください。  

 

すると、検証結果は……「似てるっちゃ似てる」と判定します!    

 

 

愛犬に「グスマン」と付けたネーミングは、具志堅さんなりの沖縄ジョークなんでしょうね。  

 

または、世界タイトルを初奪取した当時の栄光をいつまでも忘れないために、そしてグスマン選手の健闘をたたえる意味見込めて、「グスマン」と名付けたんだと思いますね。  

 

そりゃ、めっちゃかわいがりますよね(^^)  

 

 

 

タグ : 

スポーツ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧