吹石一恵は空手何段?流派や腕前、空手女子として主演した映画など

読了までの目安時間:約 5分

 

 

福山雅治さん(47)の自宅マンションに侵入したコンシェルジュ(管理人)が逮捕された事件、ホント、衝撃でしたね~。  

 

奥さんの吹石一恵さん(33)と犯人が鉢合わせしたというんですから、一歩間違えたら大事に至っていた“ヒヤリ事件”です。    

 

その一方で、吹石さんは知る人ぞ知る「空手の有段者」なので、もしかしたら犯人が撃退されちゃってたかも……?なんていう報道もありました。  

 

まぁ、無事だったからこそ冗談っぽく言えるわけですが、ここで疑問が……。  

 

「吹石さんって空手何段なの?」  

 

「どれほどの腕前なの?」  

 

 

色々調べてみましたので、吹石さんの“スポーツ系女優”ぶりにもフォーカスしながら解説していきます!    

 

 

Sponsored Link
 

 

吹石一恵の空手の段位は?流派や実力も気になる!

 

吹石さんがいつから空手を始めたか、明確な情報はありませんでしたが、「幼少期」だそうです。  

 

私の周囲にも空手経験者の30代女性が数人いるので、当時は子供のころに空手を習うのって流行ってたのかな…?    

 

 

で、吹石さんのプロフィールには「正派糸東流(しとうりゅう)初段」と書いてあります。  

 

糸東流とは、空手以外にも棒術や柔術などを学びながら精神も鍛えるという伝統的な流派。  

 

私なりの勝手なイメージで解釈するなら……極めれば、メッチャ強い!という感じ?笑    

 

 

初段ということは、黒帯ってことですよね。  

 

黒帯は数カ月とか1年とかの短期間ではゲットできません。  

 

流派によって、または年代によって差はあるようですが、早くても3年はかかるそうですよ。  

 

突きや蹴りなど基本となる形を習得し、10人組手やったりと“試練”はいっぱいありますからね。  

 

 

 

私が小学生のころ、友人Wが「黒帯取ったぜ~」と自慢してきましたが、その凄さがちょっぴり分かった気がしました…。    

 

吹石さんもそれだけ頑張って空手の稽古に通ってたんですね~。  

 

なんかカッコいいー!  

 

吹石さんが大会などに出場していたという情報は、残念ながら入手できませんでした。  

 

現在の腕前や技術のレベルについては、ハッキリと分かりませんm(__)m    

 

 

Sponsored Link
 

 

空手女子の主演映画だけでなく、数々の“スポーツウーマン”を演じてきた経歴も

 

吹石さんの空手経験が買われてか、女優さんの仕事でもスポーツ系の役柄が多いですね。  

 

初主演した映画『あしたはきっと…』(2001年)では、まさに女子空手部員役を演じました。  

 

ノスタルジックな青春ファンタジー映画で、さわやかな高校生を表現した演技が好感度アップにつながったようです。

 

    吹石一恵    

 

このほかの映画やドラマでも…  

 

『魔界転生』(2003年) ⇒ 女剣士  

 

『メールで届いた物語』(2005年) ⇒ 女子ボクサー  

 

『雪に願うこと』(2006年) ⇒ 競馬騎手  

 

『素敵な夜、ボクにください』(2007年) ⇒ カーリング選手  

 

『フルスイング』(2008年) ⇒ 女子剣道部顧問    

 

 

そして…  

 

スポーツドリンク『Spo-Vege」(スポベジ)』CMでは、ハイキックシーンを見せてました。

 

 

 

あらためて見ると、色々やってますね(笑)    

 

ご本人は「運動神経は平均以下」とおっしゃってるようですが、女優としての適用力・演技力は、やはり素晴らしいということでしょうか。  

 

その“女優魂”のベースも、空手によって身についたんですかね~??  

 

 

 

タグ :

芸能

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧