フラッシュモブの意味は?結婚式やプロポーズの失敗例、料金も紹介!

読了までの目安時間:約 6分

 

 

あなたは「フラッシュモブ」という言葉を聞いたことありますか?  

 

…グラビアがいっぱい載ってる某雑誌のことでも、トラウマ体験をいきなり鮮明に思い出したりする症状のことでもありませんので、悪しからず!笑    

 

結婚式を盛り上げるサプライズの一つでして、式場のスタッフさんなどが急に曲に合わせて全員でダンスを始めたりして、来場者をアッと驚かせたりする企画のことです。  

 

あらかじめ新郎(または新婦)が打ち合わせして、仕込んでおくんですよ。  

 

日本の結婚式でも流行っているわけですが、逆にフラッシュモブがきっかけで「離婚することにした」というYahoo!知恵袋の書き込みがあったというニュースが、今注目を集めています。    

 

 

 

簡単に経緯を説明しますと…  

 

サプライズは嫌いと表明していた新婦の前で突然フラッシュモブがスタートしたため、「せっかくの披露宴が台無しだわ!あなたには失望したから、もう離婚しましょう!」という大ごとに発展したというんです。  

 

仕掛け人は旦那さんではなく実家側だったようですが、結局、こじれた関係は修復できずに離婚が決定…。    

 

このYahoo!知恵袋への書き込みは1年前のものですが、ちょうど“ジューンブライド”の季節ということで注目されたのでしょう。  

 

 

気になるフラッシュモブについて、今日は基本から復習してみたいと思います!    

 

 

Sponsored Link
 

 

フラッシュモブの費用はどれくらい必要で、どこに依頼すればできるの?

 

あらためまして、フラッシュモブの意味について解説しますと…  

 

もともとは欧米で始まった“遊び”で、SNSや口コミで呼びかけた不特定多数の人たちが、何の前触れもなく街中でダンス・演奏を披露して周囲の人たちを楽しませ、パフォーマンスが終わったら何事もなかったように解散する―というもの。  

 

 

結婚式に限りません。    

 

 

フラッシュモブ

 

ほら、よく海外の動画で観たことありません?  

 

通行人がいきなり歌い始めたと思ったら1人が踊りだし、2人…3人…大勢に増えていき、その輪の中で男性からプロポーズを受けた女性が感激して「オ~マイガ~!」っていう流れですね(笑)  

 

 

日本でも、色々なイベントで企画されていて、2013年11月の「福岡マラソンPR」の大型フラッシュモブが有名です。    

 

 

 

それにしても、離婚問題にまで発展した上記の新婚さんは、なんとも切ない結果です…(*_*)  

 

ビシッと決まれば感動もののフラッシュモブですが、仕掛ける相手の好みや、場の雰囲気とかも配慮したうえで企画すべきですね。  

 

もちろん、式場スタッフさんが本当に歌とダンスを踊ることもあるかもしれませんが、大概はフラッシュモブを専門に行うイベント会社に依頼するわけです。    

 

 

ちょっと相場を調べましたら、プロダンサー6人~8人の用意で14万~20万くらい、40人とか揃えるとなると40万くらいだとか。  

 

 

それなりの金額が必要なわけですが、専門業者に任せた方がスベったりシラけたりということは無いでしょうね。    

 

さて、あなたは「フラッシュモブ結婚式」を受け入れられますか?それとも嫌いですか?    

 

 

Sponsored Link
 

 

海外の動画ではフラッシュモブの失敗例も多数。日本人には合わないという意見も

 

ちなみに…

 

「フラッシュモブ失敗例」とググると、笑っちゃいけないかもしれませんが、海外の失敗例が出てきます。    

 

群衆の大きな拍手の中、ひざまずいて指輪を差し出した彼氏に対して「ダイヤが小さすぎた」という理由で返却する彼女…  

 

強風&寒空の盛り上がりに欠けるシチュエーションで告白し「Say,yes?」と迫る彼氏から、逃げるように走り去る彼女…    

 

 

これはマイナスの「オ~マイガ~!」ですね…。  

 

これからフラッシュモブ導入を考えている方には、参考になるかもしれませんよ。  

 

 

ファンキー加藤の妻って誰?アンタ柴田元妻との不倫を許すか離婚か?

 

 

シャイな日本人にはフラッシュモブは合わない―というご意見もありますし、やっぱり仲間内で素人のサプライズをやるくらいなら、お金を払ってプロに依頼した方がいいと思いますね。      

 

 

では最後に、元格闘家の須藤元気さんが参加し、フラッシュモブが流行する前から色々な場所でダンスを披露していたグループ『WORLD ORDER』のかっこいい動画をご覧ください。  

 

 

 

 

これくらいビシッと決まったら、大概のプロポーズや結婚式は大成功するでしょう(笑)    

 

 

 

 

タグ : 

その他

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧