ニトスキとは何?キャンプの簡単レシピ、シーズニングや手入れ方法

読了までの目安時間:約 6分

 

ニトスキ    

 

そろそろ、夏休みのスケジュールを考え始めた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?  

 

つい先日、会社の中で同僚とそんな話題になりまして、「そうだ、みんなでキャンプなんてどう?」なんて提案が出たりして。    

キャンプ道具を持っている人間もいたので軽く盛り上がったところで、「ニトスキは必要だよね」という聞きなれないフレーズが…。

 

ニトスキ……??  

 

これ、家具のニトリで売っている「スキレット(厚手の鉄鍋フライパン)」のことで、略して「ニトスキ」と呼ぶとか。    

 

使い勝手が良くてヒット商品になっているということなので、料理をしない私の“備忘録”として、ニトスキの特徴やレシピなどについて書いてみたいと思います。    

 

 

ニトスキはリーズナブルで多彩な料理に対応。キャンプで使える簡単レシピとは?

 

ニトスキ    

 

火の通りにムラがなく美味しい料理に仕上がり、そのまま食卓に出せることから「魔法のフライパン」と呼ばれているニトスキ。  

 

やや褒められすぎ感がありますね(笑)   主婦の間ではInstagramなどのSNSで料理画像をアップし、腕自慢をするのが流行ってるそうじゃないですか~。    

 

初めてニトスキの写真を見たとき、家族でたまに出かけるレストランで頼むハンバーグが厚手のフライパンみたいな皿に載って運ばれてくるのを思い出しました。    

 

 

人気の理由は、機能性に優れているだけでなく、そのコストパフォーマンス。  

 

15㎝のサイズで498円(税込)、19㎝のサイズで799(税込)ですから、気軽に購入できちゃいますね。  

 

約730gと若干重さはありますが、オーブンやIHでの調理もOKですから確かに便利です。    

 

 

おすすめレシピを検索しますと…私にもできそうなメニューも(^^)    

 

 

【焼きカレー】

 

ニトスキ

 

余ったカレーにジャガイモを加え、とろけるチーズをトッピング。

そのまま魚焼きグリルに入れて中火3分で完成。

↑ご飯を入れてもいいですし、つまみにも合いそうですよね(^^)

 

 

【ソーセージのパエージャ】

 

パエージャ

 

粗挽きソーセージと刻んだ玉ねぎを炒め、お米(0.5~0.8合)を投入。

白だしのスープを加えて強火にかけて蒸らして出来上がり。

↑こういう料理はキャンプで大活躍しそうですね!

 

 

【スキレットスモア】

 

ニトスキ スモア

 

ココナッツオイルを敷いたニトスキに、砕いたグラノーラを入れる。

割った板チョコやマシュマロも敷き詰めて、トースターで焼いたら完成。

↑ “締めのスイーツ”としてイケそうです。すごい簡単ですし。

 

 

    キヌアとはどんな食べ物?栄養やダイエット効果、食べ方やレシピは?    

 

 

まだまだバリエーション豊富ですから、奥様方がハマるのもわかりますね。    

 

 

ニトスキで美味しい料理を作り続けるために必要なシーズニングの方法とは?

 

Sponsored Link
   

 

ちなみに…  

 

ニトスキの“魔法”を長持ちさせるため、サビたり焦げが残らないようなにお手入れが必要です。  

 

「安いからまた買えばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、プロは道具も大切にします(笑)    

 

 

 

まずは、鍋を使い始める際に油に慣らす「シーズニング」。  

 

買ったばかりだとスキレットに付いているサビ止め油を洗い流し、強火にかけてサラダ油などを鍋全体に塗り込んで慣れさせるためです。    

 

で、料理で使った後も、洗剤で洗うのは油が“リセット”されるからNGだとか。  

 

洗剤でゴシゴシしてそのまま使い続けると、料理の失敗にもつながるそうです。  

 

ですから、タワシを使って水洗いしながらコゲを擦り取るようにするのがポイント。  

 

そして、また油を馴染ませておく、と。    

 

 

 

やっぱり、料理って準備も大切ですが、片付けや手入れも大切ですよね~。  

 

私は学生時代に簡単な料理をしていましたが、めんどくさがって片付けは後回し、道具の扱いも乱暴…でしたからね。。。。  

 

だから上達しなかったんですね(^^;    

 

 

とにかく、上記の手入れを繰り返すことで、サビやコゲが付かない自分用のスキレットに「育てる」わけです。    

 

夏のキャンプに向けて、美味しい料理が自在に作れる“Myスキレット”を育てちゃおうかしら…(笑)    

 

 

 

タグ : 

その他

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧