ミニマリストの部屋やキッチンや持ち物は?持たない暮らしのススメ

読了までの目安時間:約 6分

 

ミニマリストの意味って?考え方や暮らし方の基本は「持たないこと」

 ミニマリスト
 
 
独身40歳の友人が「オレ、最近、賃貸アパートを探しててね~」とか言いましてね。(まだ実家で暮らしてるんです…)
 

 
…って、その前に嫁さんを先に探せよ!という定番のツッコミを入れるわけですが…ww
 
そして、彼がこう言うんです。
 
「今までの生活を見直すために“ミニマリスト”になるから、8帖くらいの部屋でいいかなと思って…」。
 
 
ミニマリストという言葉、よく聞くようになりましたよね。
 
 
ミニマリストとは簡単に説明しますと…
 
持ち物(家電・家具・服・雑貨など)をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで生活する人のこと。もしくは、その生き方や考え方。
 
 
一昔前に「断捨離」って言葉も流行りましたが、それに似てます。家にずっと置いてある不要な荷物を思い切って処分し、物への執着から離れる―という試みでしたよね。
 
 
ちょうど、友人がミニマリストを目指していることですし(笑)、今日はミニマリストの暮らしぶりなどについて調べてみました!
 
 

 ミニマリストのメリット・デメリットについて考えてみる

 

ミニマリストとは何?
 
 
ミニマリストは初めから物を持たない発想なわけですが、大量生産・大量消費の時代にあっては、逆にこのようなライフスタイルを求める人が増えるのは当然の流れだろうな~と、個人的には思っております。
 
たくさんの物があふれているからこそ、物では満たされない人がいたり、自分にとって何が最も必要なのか見過ごしてしまう人がいたり…。これ、背景には大きな課題を投げかけてる気がするんですよね~。
 
 
まぁ、ここでは堅苦しい話は抜きにしまして、ミニマリストのメリットとデメリットを幾つか挙げてみたいと思います。
 

人によって感覚や尺度は異なると思いますので、一概には言えませんが参考まで~。

 

 

【メリット】

 

・家具や家電が少ないから部屋がスッキリしてキレイ

 

・整理整頓したり物を探したりする行為がなくなる

 

・物を置かないことを徹底すると物を買わなくなり貯金できる

 

・(極論)本当に大切なモノ(人)に気づく

 

 

【デメリット】

 

・友達や恋人を部屋に連れてきても楽しんでもらえない

 

・物欲がなくなり過ぎると日々の生活や仕事に対するモチベーションが低下する

 

・他人の“ムダ”が気になって神経質になる

 

・災害が起きた時の生活には弱い

 

 

……などです。

 

ですから、ミニマリストがすべて良いというわけではなく、合う人もいれば合わない人もいるでしょう。ライフスタイルは十人十色ですし、導入したい方はストレスにならない程度にやってみてください~。

 

 

ミニマリストは実際にどんな部屋に住んでいるのか見てみたい

 

Sponsored Link
 

 

最近ではミニマリストの生活をする人も増え、自分の部屋をブログや動画などSNSで公開するケースも多くなりましたよね。

 

ブログランキングでもミニマリストのジャンルがあるくらい。

 

サイトを閲覧してますと、「服は1年で20着あれば十分!」とか書いてある記事も…。同じ服をずっと着回して、大切に使うそうですよ。

 

 

部屋の画像を見ますと、全体的にやっぱりガラ~ンとした感じ。

 

リビングはテレビとPCと机くらいしか置いてなくて、キッチンも自分の食器・調理器具・キッチン用品・電子レンジ・冷蔵庫くらい。

引越し前のアパート空き部屋を撮影したみたいですよ、ホント(笑)

 

 

 

また、ミニマリストの第一人者的な人のサイトもあったりして勉強になりましたね。

 

ワニブックス所属の佐々木典士(ふみお)さんという方は「ミニマリズム宣言」という確固たる考えを発信されていて、書籍の出版や講演をされてました。佐々木さんを参考にしているミニマリストも多いようですね。

 

また、女性目線のシンプルライフを提案しているエリサさんという方は、「物との付き合い方を変えることで、願いを叶える」というメッセージを発信されていました。

 

 

エリサさんが自宅を公開している動画はこちらです。

 

 

 

スッキリした部屋でしたね~。

 

私は少し散らかっている方が落ち着くような人間なので無理そうかな……(^^;

 

 

 

以上、ミニマリストのあれこれを書いてみました!

 

 

冒頭に書いた私の友人がミニマリスト生活を始めたら、部屋に遊びに行ってみたいと思います(^^)

 

あ、でも、彼には一つ捨ててほしくない物がありますね~。

 

それは「お嫁さんを探す」という前向きな気持ち、でしょうか(笑)

 

 

 

タグ : 

その他

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧