土居美咲の身長やラケット&ランキングは?コーチの指導も強力!

読了までの目安時間:約 5分

 

土居美咲が10年ぶりの16強入り!現在の世界ランキングは?

 

女子テニスの土居美咲選手(25)がウィンブルドン選手権でベスト16入りしましたね。

 

杉山愛さん(41)が2006年に成し遂げて以来10年ぶりですって!

 

ぜひ、7月4日の次戦も応援しましょう~(^^)/

 

 

画像からわかる通り、土居選手ってルックスもかわいいですから、ファンも増えるんじゃないでしょうか。

 

男子の錦織圭選手(26)の大活躍に続いて、日本女子テニスもぐわっと盛り上がることでしょう~。

 

 

テニスに向き合う姿勢はとってもマジメだそうで、基礎トレーニングを大切にしてきたからこそ、ここ最近で一気に成績を伸ばしました。

 

現在、土居選手は世界ランキング49位ですが、ウィンブルドンの成績でランクアップするかな?

 

リオ五輪の出場も確実視され、ますます期待が高まる土居選手について調べました。

 

 

身長やプレースタイル、使用ラケットのメーカーは?

 

土居美咲

 

 

まずは土居選手のプロフィールをご紹介しましょう。

 

 

【土居 美咲(どい みさき】

 

出身        千葉県大網白里市

 

生年月日      1991年4月29日生まれ

 

身長・体重     159㎝/55㎏

 

血液型       AB型

 

所属        ミキハウス

 

プロ転向      2008年12月(17歳)

 

 

土居選手はサウスポーで、小柄ながらアグレッシブなプレーが特徴。

 

「人見知り」な性格だそうですが、コートの上では別の顔を見せるのでしょうか?

 

好きな食べ物は寿司だそうです(^^)

 

大網白里市の名産といえばハマグリなどの海産物ですから、子供の頃からいっぱい食べていたのかな~?

 

 

テニスプレーヤーなら気になるラケットのメーカーですが、「スリクソン(SRIXON) REVO (レヴォ)CX2.0」だそうです。

 

強烈なボールを打ち込め、コントロール性にも優れているモデルだとか。

 

 

土居美咲 ラケット

 

 

やはり道具って大切ですからね、土居選手の良さを最大限に引き出してくれるラケットなんでしょうね。

 

 

成績アップを支えるコーチは誰?指導で重視しているポイントは…

 

Sponsored Link
 

 

土居選手の飛躍の裏にはご本人の並々ならぬ努力があるわけですが、忘れてはいけないのが指導しているコーチのこと。

 

アメリカ人の元テニス選手、クリス・ザハルカさんという方です~!

 

コーチ歴は約20年という大ベテランで、クルム伊達公子さん(45)のサブコーチを務めたことも。

 

 

ザハルカコーチ

(画像右がザハルカさん)

 

 

で、ちょっと意外だったのが、ザハルカさんは細かい技術面の指導を土居選手にしてないというんですよ~。

 

じゃあ、どんなことを教えてるの?というのが気になりますが、その場に応じた状況判断と、意識して強いボールを打つことなんだそうです。

 

簡単に言うなら、もっとプレーに安定感を出しましょう―ということです。

 

 

土居選手いわく、「地道な練習が多い」そうで…。

 

特別な“マル秘トレーニング”があるわけではないんですね。

 

 

 

なるほどスポーツ選手って「ルーティンこそが大事」だと言われますから。

 

いや、もしかしたら、これって何事にも通じることかもしれませんね~。

 

 

とにかく、更なる土居選手のジャンプアップを見守っていきましょう!

 

 

 

タグ :  

スポーツ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧