フジテレビ細貝沙羅が異動した人事部の仕事とは?干されてフリーへ?

読了までの目安時間:約 5分

 

フジ細貝アナが人事部へ異動!原稿を読む仕事って実は大変…

 

フジテレビ社員でアナウンサーをしていた細貝沙羅(ほそがい さら)さん(29)が、上司から「はい、細貝くんは6月28日から人事部に異動ね~」と告げられたようで、話題になってますね!

 

 

企業の夏の小異動なんてよくあることですが、ミスコン出場の美人アナとして知られる細貝さんとなると、話は全然違います。

 

どうやら「原稿読みが下手すぎる」「干されて飛ばされた」…みたいな見方が正しいようなんですよ…。

 

 

異動直前に都知事選に関するニュースを読んでいる映像を観ましたが、漢字が並んでいる人名や肩書などもスラスラ読まれていて、別に気なる部分はありませんでしたけどね~。

 

 

こう見えても私(…見えませんが…)もですね、昔、地元ローカル放送局でニュース原稿を読む仕事を与えられたことがありましてね…(^^;

 

で、張り切って収録に臨んだわけですが、いざ本番スタートでカメラが回ると、頭ん中が真っ白になり、司会の人からの質問にも答えられなくなり、何度も撮り直したという恥ずかしい経験があるんです…。

 

 

ま、それだけ、ニュースをわかりやすく視聴者さんに伝える仕事って大変なんだな~ということをお伝えしたかったわけです(笑)

 

 

人事部の一般的な仕事って何?社員数が多い企業だと大変?

 

細貝沙羅

 

 

そして今、細貝さんは人事部のデスクに座っています。

 

一般的な人事部の仕事ってどんな内容かと言いますと―。

 

 

●採用に関する連絡窓口として職安に求人票を出したり、求人についての問い合わせに返答

 

●履歴書の管理・社員の健康診断の日程調整

 

●昇給・昇格などの辞令作成、給与計算

 

●健康保険・年金保険・雇用保険など、社員の加入保険に関する事務手続き

 

●経理事務やそのほか雑務

 

 

…ということで、今回の細貝さんの異動に際して辞令を交付した部署ということになりますね~。

 

 

社員数が多い企業なら、結構やる仕事が多そうです。

 

それでも、細貝さんなら堅実に仕事をこなしちゃうんでしょうね、たぶん。

 

 

 

そういえば、私も大手企業の人事部に勤めている友人がいますが、社員さんが動く3月頃はものすごく忙しそうでしたもんね~。

 

不健康そうな顔してましたよ。

 

あ、でも、これは生まれつきか、社内の態勢の問題かしら??

 

 

細貝沙羅の異動の背景にはフジが人材育成をできていない原因も?!

 

Sponsored Link
 

 

細貝さんの人事異動は「干された」という理由もありそうですが、一方で、フジテレビ社の「人材育成力の低下」を指摘する報道もありましたね。

 

適材適所の配置ができていないとか…。

 

 

で、細貝さんとしてはアナウンサーに未練があるので、フリーへの転身を密かに模索してるという情報もありますよね。

 

人事は会社が決めることですし、フリーと言っても簡単ではないでしょうから、すぐに動きが出るということは無さそうかな??

 

 

 

とはいえ、慶應義塾大学を卒業した頭脳、ミス日本&ミス慶應に出場した美しさ、それだけで色々なお仕事のオファーがありそうな。

 

細貝さんのモットーは「地道にコツコツと」「一度決めた事は、最後まで絶対に貫き通すこと」らしいですから、今後の動向にも注目したいと思います!

 

 

 

細貝さんは、東京都出身、1986年10月1日生まれ、O型、身長164㎝、2010年にフジテレビ入社。

 

同期には山崎夕貴アナ(28)がいますね。

 

趣味はゴルフだそうで、女子アナみんなでコースを回ったりしてるみたいですよ~。

 

 

 

タグ :  

芸能

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧