ウサインボルトの年齢や年収&引退の時期は?世界記録の更新は可能?

読了までの目安時間:約 5分

 

ウサイン・ボルトのオリンピック出場はリオ五輪が最後!年齢的にも引退を覚悟…

 

いつもは陽気なジャマイカン~という印象ですが、いざ陸上のレースとなると、まさに稲妻「ライトニング・ボルト」という愛称通りの真剣な表情に変わりますね。

 

ウサイン・ボルト選手(29)が、リオ五輪で100m、200m、400mリレーの3冠を狙って好発信ですか。

 

現在は29歳ですが、誕生日が1986年8月21日ですから、競技が終わればすぐ30歳のバースデー。

 

もしよかったら、8月21日はボルト選手お得意の“弓を引くようなポーズ”をして祝いましょう(笑)

 

 

もう年齢も年齢ということで、ボルト選手はすでに「オリンピックはリオ五輪が最後」と公言されてますよね。

 

確かに、体に故障を抱えてるようですし、4年後を見据えて―とは正直難しいでしょう。

 

 

「あと何年も続けたくない」とも漏らしてるようですから、すでに引退も考えていることは事実です。

 

 

ウサイン・ボルトくらいのトップアスリートは、年収も“時速”も凄い!

 

ウサインボルト

 

 

興味深いデータがありまして、ボルト選手の世界記録100m9秒58を基にして計算すると、なんと時速は37~38㎞だとか( ゚Д゚)

 

身長196㎝という長身を揺らして走るフォームからは想像できなそうですが、ボルト選手って加速したときのトップスピードが驚異的ですもんね。

 

よくスパイクがその衝撃に耐えられるな~とか思ったりして…。

 

福島千里のスパイクのメーカー&腹筋の点々は何?体脂肪率は9%…

 

 

車だと時速37~38㎞って遅く感じますけど、自転車だったら、なかなか大変な速さじゃないですか?

 

いつか自転車で挑戦してみてください。

 

けっこう汗かきながらペダルをこぐと思うな~(笑)

 

 

驚くのはこれだけじゃないですよ。

 

ボルト選手の年収も、目玉が飛び出るほど…ではないですが、いや、凄いです。

 

2016年のスポーツ選手長者番付では、3,250万ドル(約34億5000万円)で32位だそうですね。

 

 

この番付は、年俸のほか広告収入や関連事業すべての合計で決めますから、陸上競技は毎日やっているスポーツではないものの、世界記録保持者となると稼ぎまくっちゃうんですね~。

 

 

ウサイン・ボルトの引退時期はいつ?その前に世界記録の更新は可能か?

 

Sponsored Link
 

 

気になる引退の時期についてですが、2017年の世界陸上か―という見方がありますね。

 

コーチはまだまだ行けると踏んでいるそうですが、ご本人の見解では「そろそろ…退こうか…」みたいな感じらしいです。

 

 

ただ、引退時期に関するご本人のコメントが二転三転しているという報道もありますから、ちょっと着地点を探っているところもあるかもしれません。

 

リオ五輪でのメダルの結果次第…というのもありそうですよね。

 

 

とはいえ、今のところボルト選手に匹敵するライバルスプリンターがいないわけですから、頂点に君臨したまま引退の時期を探れるなんて、ある意味では幸せですよね。

 

30歳という年齢を考慮すると、これから世界記録の更新は難しいと思いますが、“最強”状態でトラックを去ることになる…と。

 

なんか、めちゃくちゃカッコいいじゃないですか~。

 

 

あ、一応おさらいでですが、ボルト選手の世界記録は、100m9秒58、200m19秒19です。

 

 

リオ五輪で狙い通りの3冠達成できるか、注目ですね!

 

個人的には、ボルト選手の鍛えこまれた筋肉にも注目してますけど。

 

 

あ、別にヘンな意味じゃないですよ(笑)

 

 

 

タグ :   

スポーツ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧