畑岡奈紗(ゴルフ) アマでメジャー制覇しても賞金が貰えない理由は?

読了までの目安時間:約 4分

 

 

ゴルフのメジャー大会「日本女子オープン」で、アマチュアの畑岡奈紗(はたおか なさ)選手(17)=ルネサンス高校3年=が優勝されましたね~!

 

アマのメジャー制覇は史上初の快挙だそうです( ゚Д゚)

 

さすが、NASA(アメリカ航空宇宙局)にちなみ「前人未到のことをするように」という願いから「奈紗」と命名されただけありますね!

 

最終18番ホールは他のプロ選手が苦戦するグリーンでしたが、あっさりバーディパットを決めたときには、私は鳥肌もんでしたよww

 

とても17歳の技術には見えませんでしたよねぇ。

 

いいスイングもしてましたし。

 

 

Sponsored Link
 

 

メジャー初制覇した畑岡奈紗は優勝賞金がもらえないって本当?

 

優勝インタビューでは、キャディを務めたお母さんの博美さんへの感謝を述べた畑岡選手。

 

でも、一つだけ個人的に気になったことが……

 

試合結果のランキングを見ましたら、優勝賞金であるはずの2,800万円が、畑岡選手ではなく2位の堀琴音選手に表示されていたことです。

 

ゴルフに詳しくないのでスミマセン…。

 

これって、要は、アマチュア選手がツアー大会で優勝したとしても、賞金はもらえないということなんですよねぇ??

 

 

調べましたら、確かにアマチュアは、プロにならないと賞金をもらう権利が無かったです。

 

つまり、アマというのは、賞金やそれ同等の物を目的としてゴルフプレーをしてはいけないルールなんですね。

 

 

畑岡奈紗

 

 

畑岡奈紗の優勝賞金はどうなる?アマの賞金をチャリティーに使うこともできるとか…

 

では、アマチュアが優勝したときの賞金はどうなるかと言いますと、参加したプロの中で一番成績の良かった選手にスライドされるようです。

 

ですので、今回の日本女子オープンでは、2位の堀選手に賞金2,800万円が表示されてたんですね。

 

ただし、別の用途に使う大会もあるらしく、アマの優勝賞金をチャリティー活動に使うこともあるそうです。

 

 

ですから……畑岡選手やお母さんにとっては、ちょっと残念な気持ちもあるかもしれません…。

 

まぁでも、メジャー大会である「日本女子オープン」で優勝したわけですから、とても良い経験・良い勉強をして全国に顏を売った―と考えれば、大きな成果ですよね。

 

 

そういえば、同じアマの長野未祈選手(15)も、途中までは大活躍でした。

 

 

いや~、女子ゴルフ界も10代の選手が増えてきて、今後がすごく楽しみです!

 

これからその若い選手たちがプロ入りして、ガンガン賞金を稼いじゃうんでしょうね~!笑

 

 

 

タグ :  

スポーツ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧