林部智史 コンサート2017&アルバムの予定は?あいたいの歌詞の意味は?

読了までの目安時間:約 9分

 

 

「あいたい」というストレートな歌詞の曲が大ヒットした歌手・林部智史さん(28)…コンサート(2017)やアルバムの予定はどうなのかな~?と気になりました。

 

 

林部智史さんは、自ら作詞した「あいたい」で2016年2月にメジャーデビュー。

CDを発売したのは2月ですけど、じわじわと曲の魅力が浸透し、今なお売れているロングヒット作品になりましたよね。

 

林部智史さんの優しい歌声がステキなのは当然のこと、さらに「あいたい」には林部智史さん自身のバックボーンというか、人間味みたいなものがにじみ出てる気がするんですよ~。

 

涙を見せながら聴き入ってしまう女性ファンも、少なくないんじゃないでしょうか?

 

 

今年は『日本有線大賞』と『日本レコード大賞』でそれぞれ新人賞を受けている林部智史さん。

2017年のコンサートやアルバムなどの予定はどうなんでしょうか?

 

 

Sponsored Link
  

 

林部智史のプロフィールや歌声について

 

林部智史さんの歌声は“クリスタルボイス”と表現するんですってね。

 

ヒーリング効果があるとされる「1/fゆらぎ」の歌声だとか…。

 

この「1/fゆらぎ」は「えふぶんのいちゆらぎ」と読みます。

 

簡単に言いますと、聴いた人が安心感・快適感を覚える周波の音のこと。

小川のせせらぎとか、ロウソクの炎の揺れを想像すれば、何となくわかりますかね。

 

 

「1/fゆらぎ」を持つ歌手は、美空ひばりさん、MISIAさん、宇多田ヒカルさんら。

男性アーティストでは、徳永英明さんです。

 

歌手名を挙げれば、何となくわかりますね?

 

 

 

 

 

このような甘い歌声を一度は持ってみたいものです(笑)

 

逆に、ドラえもんのジャイアンは何ボイスと表現したら良いのか気になりつつ……

林部智史さんのプロフィールをチェックします。

 

 

【林部智史(はやしべ さとし)】

 

出身地    山形県新庄市

 

生年月日   1988年5月7日

 

出身学校   山形南高等学校

 

血液型    O型

 

レーベル   avex trax

 

 

1年浪人して入学した山形南高校を卒業後、看護専門学校に通って看護師を志したものの鬱病を患ってしまい、道半ばで看護師をあきらめたという林部智史さん。

 

アルバイト&放浪の旅を続けていたそうですね…。

 

これを“挫折”と捉えるご意見もあるようですが、私はそうは思いませんでした。

なぜなら、私も受験失敗や引きこもりを体験しているからです!笑

 

 

一見遠回りしていそうな出来事も、実はその後の人生につながることって、いっぱいあると思うんですよね~。

 

結果として、放浪していた林部智さんは、あるホテルで出会った男性から歌唱力を高く評価され、音楽の世界にのめり込んでいったわけですから。

 

その後、専門学校「ESPミュージカルアカデミー」のヴォーカルコースを首席で卒業。

ボイストレーナーの仕事をしながら、地道に歌手デビューを目指していたということは、もともと努力家なんですね。

 

さすが、『THEカラオケ★バトル』で年間王者に輝いているだけありますね!

 

 

Sponsored Link
 

 

林部智史のコンサートやアルバムの予定についてはどうなの?

 

冒頭にも書きましたけど、2016年は『日本レコード大賞』と『日本有線大賞』で新人賞に輝いてます。

 

特に12月30日に放送される『日本レコード大賞』では最優秀新人賞として名前が読み上げられる可能性もありますから大注目ですね!

 

 

そんな林部智史さんは12月は多忙を究めそう…。

 

公式サイトで12月のスケジュールを拝見しましたら、バラエティ番組や歌番組への出演のほか、地元・山形をはじめ大阪や埼玉でクリスマスディナーショーを開催。

 

もちろん、ディナーショーはすでに「完売」です!

 

確かに、林部智史さんの歌声はクリスマスにもピッタリですもんね~。

新しいクリスマスソングとして定着しますかね??

 

 

さらには、2月13日にオークラ千葉ホテルで予定されているバレンタインディナーショーも、11月25日にチケット発売しましたが、こちらもあっという間に完売です!

 

 

いや~すごい人気ですね…。

 

今のところ、発表されている2017年のライブはほかにありませんから、次のライブを待つしかありません。

 

新しいライブの予定がわかりましたら、追記したいと思います。

 

 

※追記です※

 

デビュー1周年の記念コンサートの発表がありましたのでご紹介します。

 

日 付   2月20日(月)、2月22日(水)

 

時 間   両日とも18:30開演(開場は17:30)

 

場 所   東京オペラシティ コンサートホール(東京都新宿区西新宿3丁目20−2)

 

料 金   全席指定6,500円(税込)

 

2016年12月27日(火)10:00から一般発売がスタートです。

(ぴあ、ローソンなどで予約)

 

 

ディーナーショー

 

日 付   3月30日(木)

 

時 間   食事18:30~、ショー19:45~

 

場 所   リーガロイヤルホテル広島(広島県広島市 中区基町6−78)

 

料 金   全席指定19,000円(税込)

 

2017年1月5日(木)10:00から一般発売がスタートです。

 

 

また、メジャーデビュー後はシングル『あいたい』のみのリリースで活動されているということは、2017年はフルアルバムの発表にも期待が寄せられてます。

 

林部智史さんの最近のブログを拝見しましたら、こんな言葉もありましたから。

 

今年はオリジナル曲作りたくさんしました♪

 

全部は披露してないので

あっためております(^^)

 

作った曲がアレンジされて

初めて聴く瞬間がなんとも言えない喜びで、

また曲作りたいなと毎回思います。

 

 

アルバムの発表も待ち遠しいしですし、『あいたい』以外の林部智史さんの楽曲パフォーマンスを早く見たいですよね!

 

2017年は全国ツアーも企画されますかね?

 

 

マイク

 

 

林部智史のロングヒット曲「あいたい」の歌詞の意味は?

 

私、個人的に気になるのは…『あいたい』の歌詞の意味ですね。

 

愛する彼女に捧げます…みたいなメッセージを込めたという面もあるのかしら?

 

…と思いきや、林部智史さんは東北出身ですからね、やっぱり、東日本大震災の被災者への“鎮魂歌”という意味も込めていると思いますね。

 

実際に2016年7月の震災復興支援イベント で歌声を披露されてますし。

 

歌詞を書くうえで意識されたであろうことは、歌詞にある「まぶたを閉じてみても」「浮かぶあなたの影」というフレーズからくみ取れるような気がします。

 

 

私の勝手な想像ですけど…

 

かつては鬱病を患うなど、一人で悩み、上手く行かない人生を歩んだこともありました。

でも、周囲の人たちの支えがあったからこそ、現在は歌手として求められる存在になった…。

だからこそ、これからも「会いたいと思われる存在でありたい」「ファンのみなさんに会いに行きたい」…

 

そんな感謝の想いに似た要素も、歌詞に込められたんじゃないかな~と、私的には思っています。

 

まぁ、感じ方は人それぞれですね(笑)

 

 

2016年の紅白は、残念ながら落選…。

1年の最後に『あいたい』を紅白で聴けたら最高でしたけどね…。

 

まぁでも、これはこれで林部智史さんが歌唱力をより高めるモチベーションになるのではないでしょうか?

 

 

 

タグ : 

芸能

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧