西川健太郎 トライアウト結果を受け引退→打撃投手へ!年俸はどうなる?

読了までの目安時間:約 8分

 

 

元中日ドラゴンズピッチャー・西川健太郎のトライアウト結果は……どの球団からも声かからず引退……そして打撃投手へ!をテーマにしたいと思います。

 

 

12月30日放送の『プロ野球戦力外通告 クビを宣言された男達』に、西川健太郎さん(23)が登場します。

 

西川健太郎さんといえば、2011年のドラフトで中日ドラゴンズから2巡目で指名され、契約金6,000万円&年俸660万円という条件で入団しました。

 

当時は、エース候補として高い評価を受けてましたね。

 

 

ところが、一軍公式戦での出番は、2012年からの4シーズンで計21試合と少なく、実力を発揮することなく2016年に戦力外通告を受け、最終的に引退することになりました…。

 

 

今回は、そんな西川健太郎さんが戦力外を受けてから臨んだトライアウトの結果や、引退を決めて打撃投手になるまでの経過などについて、スポットを当てます。

 

 

Sponsored Link
 

 

中日ドラゴンズで戦力外となった西川健太郎のプロフィール、成績、年俸は?

 

西川健太郎さんのプロフィール、成績、年俸は次の通り。

 

 

【西川健太郎(にしかわ けんたろう)】

 

 

出身地     石川県金沢市

 

生年月日    1993年4月18日

 

身長・体重   184 cm・73 kg

 

投球・打席   右投右打(先発投手)

 

出身校     星稜中学校~星稜高校

 

プロ入り    2011年(ドラフト2位)

 

 

 

○西川健太郎 成績(一軍公式戦)

 

2012 3試合0勝0敗 防御率1.29

 

2013 12試合1勝6敗 防御率6.26

 

2014 一軍登板なし

 

2015 6試合1勝0敗 防御率3.68

 

2016 一軍登板なし

 

 

 

○西川健太郎 年俸推移

 

2012 660万円

 

2013 700万円

 

2014 770万円

 

2015 580万円

 

2016 580万円

 

 

 

西川健太郎さんは中学時代、最速135kmを記録するエースであり、かつ4番打者としても活躍しました。

 

進学した高校は、あのゴジラ・松井秀喜さんと同じ星稜高校。

 

甲子園には出場できませんでしたが、1年生からエースとしてチームを引っ張りました。

 

 

中日ドラゴンズに入団してからは、平均球速140km前後・最速147kmのストレートを投げ、スライダー・カーブ・チェンジアップを駆使するまで成長。

 

投球フォームもしなやかでコントロールも良く、一軍での勝利が期待されましたが…

 

プロで安定した成績を残すことは甘くなかったようです。

 

 

 

 

中日ドラゴンズ戦力外の西川健太郎 トライアウトの結果振るわず引退…打撃投手へ!

 

一軍で結果が残せない以上、戦力外は仕方ないことです。

 

プロの世界、結果が全てですからね。

 

 

それでも「野球を続けたい!」と望む西川健太郎さんは、12球団トライアウトに参加。

 

打者3人を無安打(三振1)に抑え、最速141㎞をマークしましたが……どの球団からもオファーを受けることはありませんでした。

 

 

そして引退を決意したことで一軍のマウンドに再び立つことはできなくなりましたが、その後、打撃投手として中日ドラゴンズと契約することに。

 

野球を続けることは叶ったわけです。

 

 

打撃投手ですから、ある程度の球速やコントロールがなければ務まらないはず。

 

西川健太郎さんのポテンシャルの高さはまだまだキープされているということでしょう。

 

 

西川健太郎さんもまだ23歳です。

 

打撃投手という立場を生かして、さらに能力を伸ばすこともできると思うんですよ。

 

30代~40代の選手で解雇を告げられる選手に比べれば、挽回がききますし。

 

 

年齢的な若さを考えれば、極端な話、野球のフィールド以外でも就職する場所はいくらでも選べそうですからね。

 

 

Sponsored Link
 

 

戦力外から引退し、中日ドラゴンズ打撃投手となった西川健太郎の年俸は?

 

中日ドラゴンズの打撃投手となった西川健太郎さんですが、年俸はどうなるのでしょうか?

 

打撃投手の平均年俸をネットで調べますと、概ね500万円~800万円だそうです。

 

…とすると、西川健太郎さんにとっては年収が急激にダウンすることはなさそう。

 

 

年俸500~800と言ったら、私的にはとても羨ましい数字ですけどね(笑)

 

私もそれくらいの年収があれば、もっと家族に楽をさせてあげられるのに…

 

 

そういえば、西川健太郎さんは、奥様である朱里(あかり)さんが妊娠中という状況で戦力外通告を受けましたよね。

 

もし仮に私が同じような状況だったら、頭の中が真っ白になって、妊娠中の妻になかなか話が切り出せずにいることでしょう(笑)

 

 

 

『プロ野球戦力外通告 クビを宣言された男達』の予告映像では、朱里さんのおなかも結構大きくなっていましたから、そろそろ出産されたかもしれないですね。

 

第一子の性別もわかっていて、女の子みたいです。

 

もしかしたらテレビ放送中に、赤ちゃんを抱く西川健太郎さんを観られるかも…?

 

 

伊藤義弘 年俸,成績,戦力外→引退後の現在は?陽岱鋼のバット事故って何?

 

 

それにしても、奥様の朱里さんは綺麗な女性ですね。

 

西川健太郎さんが高校生のころに一目ぼれし、猛アタックしたというのも頷けます。

 

朱里さんは調理師の免許を持っていて、結婚する前は石川県内の病院で調理師として働いていそうですから、食に対してはプロフェッショナルみたいです。

 

 

独学でスポーツ選手の体づくりに良い食事も勉強中だとか。

 

中日ドラゴンズ選手の食生活を取り上げる『竜戦士のチカラめし』なる企画に登場した際には、朱里さんが栄養成分について細かく説明されてたのが印象的でした。

 

 

そんな愛妻と第一子を養うべく、新しい人生を歩んでいく西川健太郎さんの今後の活躍に期待ですね。

 

 

 

タグ : 

スポーツ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧