交通事故鑑定人 資格や料金は?アイミ親子を連続ドラマ化してほしい件

読了までの目安時間:約 8分

 

 

交通事故鑑定人の資格や料金ってどうなの?アイミ親子のプロフィール・実績も気になる!―などをテーマに今回は書いてみたいと思います。

 

 

2016年は高齢者ドライバーによる人身事故が全国で相次ぎましたよね。

 

アクセルとブレーキを踏み間違えたとか…認知症だったとか…。

 

特に子供が被害者になる事故があったときは、私も非常に切ない気分になりました。

 

2017年は高齢者ドライバーの事故、いや、全国の交通事故自体がグンと減ってくれることを祈りたいです。

 

 

そんなタイミングもあって…

 

1月6日に放送される『超実話ミステリー』に登場する「交通事故鑑定人」の特集が、個人的に楽しみなんですよね。

 

交通事故防止の意識を広げる目的もあって放送するんだと思いますが、この「交通事故鑑定人」の資格や料金ってどうなんだろう?などと気になったので調べてみました。

 

また、この番組に登場するアイミ親子(相見忍さん・相見薫さん)にもスポットを当てます。

 

 

Sponsored Link
 

 

交通事故鑑定人の仕事、資格、料金について

 

まず、交通事故鑑定人とは何者なの?について触れます。

 

交通事故鑑定人の仕事とは…

 

保険会社・弁護士・裁判所から依頼された交通事故について、自らの経験やデータに基づいた意見を述べたり、原因の究明や不明点の解明をしたりする仕事です。

 

 

一度はテレビで観たことありますよね?

 

車の破損箇所などを観察・分析し、事故の詳しい状況や加害ドライバーの特徴なんかを割り出しちゃうやつです。

 

 

…なんか、この仕事、カッコ良くないですか?

 

私、こういう“事件事故の見えない部分”を解き明かしていくプロフェッショナルに憧れを抱いてるんですよね~。

 

昔から、推理小説とか好きですし(笑)

 

 

上述したように、交通事故鑑定の依頼は、個人がするケースはほぼ無さそうです。

 

まぁ、事故が起きれば、だいたい保険会社の人に連絡しますからね…。

 

それでも、参考までに、交通事故鑑を依頼したときの料金の目安について記します。

 

 

まったく同じ状況の事故は起きませんから料金はケースバイケースになりますが…

 

  • 物損事故 20万円~
  • 人身事故 30万円~
  • 重度障害以上の事故 40万円~

 

裁判所に提出する鑑定書類を作る場合は、別途、5万円~50万円が必要。

 

…とのことです。

 

確かに鑑定の間違いは許されませんから、時間も費用もかかるでしょうね。

 

 

 

次に、交通事故鑑定人はどんな資格なの?について触れます。

 

……が、実は「交通事故鑑定人」なる資格は、現在の日本には無いことがわかりました。

 

ウィキペディアによりますと、

 

国家資格ではないうえに鑑定能力を測る基準もないため、誰でも自称することができる

 

だそうです。

 

 

つまり、交通事故鑑定人とは、長年積み上げたキャリアやデータによる信頼関係のうえで成り立っている仕事ということなんですね。

 

なるほど、ニセ・交通事故鑑定人によるトラブルが多いのも頷けますね…。

 

 

 

 

交通事故鑑定人・アイミ親子のプロフィールや実績について

 

1月6日放送の『超実話ミステリー』に登場するアイミ親子(相見忍さん・相見薫さん)は、素晴らしい実績をお持ちの交通事故鑑定人です。

 

埼玉県さいたま市西区にある「事故解析技術研究所」でお仕事をされてます。

 

詳細な仕事っぷりは放送でチェックするとして、ここでは2人のプロフィールをご紹介しましょう。

 

 

【相見忍(あいみ しのぶ)】

 

役 職     事故解析技術研究所 代表

 

生年月日    1948年10月17日(68歳)

 

学 歴     新潟北都工業短期大学自動車工業科卒業、放送大学教養学部卒業、米国ノースフロリダ大学IPTM修了

 

所 属     社団法人日本交通科学協議会、社団法人日本自動車技術会ほか

 

事故車両の査定や事故原因の調査は6,000件を超える大ベテラン

 

 

 

【相見薫(あいみ かおる)】

 

生年月日    1977年7月31日(39)

 

学 歴     立正大学経済学部経済学科卒業、放送大学教養学部在学

 

所 属     社団法人日本交通科学協議会、社団法人日本自動車技術会ほか

 

事故解析コンピュータによるシミュレーションが得意分野

 

 

 

お父さんが長年の経験や勘などを元に鑑定するなら、息子さんはコンピューター解析による詳細データで裏づけ……ですか。

 

いや~、このコンビ、なかなかイイんじゃないでしょうか。

 

 

Sponsored Link
 

 

交通事故鑑定人・アイミ親子が密かな人気?!連続ドラマ化を望む声も…

 

交通事故鑑定人・アイミ親子(相見忍さん・相見薫さん)は、以前も交通事故ミステリーの番組に出演されてましたね。

 

その放送後にはちょっとした話題になり、こんなつぶやきも…

 

 

アイミ親子おもろい。 ぞくぞくする('ω')ノ

 

 

鑑定人アイミ親子かっこええなあ

 

 

鑑定人アイミ親子見てるんだけど、親子で同じ仕事しててお互いが最高のパートナーってのに萌え心くすぐられますな。

 

 

鑑定人アイミ親子、面白いからドラマ化しようよ

 

 

鑑定人アイミ親子

これでドラマできるでしょ!

テレ朝さん!

 

 

鑑定人アイミ親子がおもしろ過ぎる

これ、ドラマ化したら毎週見るのにw

 

 

鑑定人アイミ親子がホームズとワトスン君にしか見えない。

 

 

アイミ親子の鑑定事件簿ってタイトルでシリーズドラマ作れそうなんだが(笑)

毎回息子が「代表、この事故なんか変だよ」ていう

 

 

アイミ親子面白い

連ドラにしてもいいくらい笑

 

 

 

…などなど。

 

連続ドラマにしてほしい~という声が何気に多かったのが、実に興味深いですね(笑)

 

 

甲府信金誘拐事件 犯人は今…動機や自首した理由,仮釈放の噂は本当?

 

 

ドラマ化したら視聴率が取れるかはわかりませんが、今までに例が無い作品になりそうなので、誰か制作サイドで手を挙げる人がいないかしら??

 

…と、無責任な要望を言ってみたりして……。

 

 

 

タグ : 

バラエティ・アニメ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧