ダイエット総選挙 グルテンフリーの効果,方法,レシピ,デメリットは?

読了までの目安時間:約 7分

 

 

ダイエット総選挙2017で紹介されたグルテンフリーダイエットの方法、効果、レシピ、デメリットなどについてスポットを当てます!

 

 

私…年末年始の暴飲暴食により、早速、太もも周辺に“たっぷりお肉”が付いちゃいました(笑)

 

そんなグッドタイミングで(?)、1月11日に『おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017』なる番組があることを知りました。

 

 

ぽっちゃり体型の女性12人がアイドル目指して90日間ダイエットに挑戦。

 

最も痩せた女性がセンターポジションを獲得し、ステージで歌・踊りを披露するらしいです。

 

3人ずつのチームごと別々のダイエットに取り組むようですから、私も、自分に合った方法を見つけられるかな~?

 

 

この記事では、ダイエット総選挙2017で紹介されたグルテンフリーダイエットの方法や効果、レシピ、デメリットについて取り上げます。

 

 

Sponsored Link
 

 

ダイエット総選挙2017で取り上げられたグルテンフリーダイエットとは?

 

まず、「チーム小麦っ娘」が取り組む「グルテンフリーダイエット」とは?について触れます。

 

 

・グルテンとは?

 

 =小麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質。めん類やパンといった小麦加工品の弾力性や膨張を助ける要素がある。

 

 

・グルテンが含まれている食材

 

 =パン、パスタ、ピザ、うどん、ラーメン、ケーキ、クッキー、ビール、発泡酒を思い浮かべてください。

 

 

グルテンを「フリー」にするということで「自由に摂取する」みたいなイメージを私は持ってしまいましたが、ここでのフリーは「グルテンを排除する」「グルテンを使わない」という意味になります。

 

 

つまり、グルテンが含まれている食材を食べないようにして体重を落としていくダイエットです。

 

5年ほど前でアメリカで人気になり、レディーガガやビクトリアベッカムほかセレブが実践して効果を出したことで大ブームになりました。

 

 

グルテンいっぱいの食品を摂取しすぎると太ってしまう理由について補足しますと…

 

グルテン自体が食欲を増進させる作用があり、高カロリーで、かつ血糖値の上昇によって脂肪を溜めやすくなります。

 

 

これ、わかりますねぇ……。

 

私、ラーメン大好きで人間でして、雑誌片手にラーメン店をハシゴしたことがよくあります。

 

当然、そのときはお腹まわりがデブっとして、顔もパンパンでした…。

 

 

今はさすがに、年齢的に怖いんでハシゴはやめましたがww

 

めん類って、そのときには満腹になるのに、しばらく時間が経つとまた食べたくなるんですよね~。

 

グルテン食品に「中毒性がある」って納得です。

 

 

ダイエット総選挙 餃子で10日4kg痩せる?!何個が適量か,効果,口コミも調査!

 

 

そう考えると、小麦粉を含む食事をカットするのは、なかなかキツいような…。

 

いや、小麦粉を含む食品自体が、けっこう少ないんじゃないかな~?と思っちゃいますが…。

 

 

Sponsored Link
 

 

ダイエット総選挙2017 グルテンフリーの方法、食材、レシピは?

 

実際にグルテンフリーダイエットをどうやるか?ですが、小麦粉を含む食事をやめる代わりに、以下の食品を摂るようにするとイイみたいです。

 

 

ごはん、もち、春雨、イモ類、豆類、肉、魚介、野菜、果物、卵、乳製品、コーヒー、紅茶、ワイン、日本酒…ほか

 

ごはんで炭水化物をしっかり摂り、肉、魚、野菜などでバランスの良い食事を心掛けるということですか。

 

…うん、結局は、古くからの「日本食」がイイってことを言われてる気がしますね。

 

 

『ダイエット総選挙2017』でも、たっぷりと肉・魚を食べて代謝を上げることを重視してましたもんね。

 

どうしても、“グルテン食品”が食べたくなったら、インターネット通販でグルテンフリーの麺類や食パンなどをチェックしてみましょう。

 

 

ダイエット総選挙 MCTオイルの使い方,寝る前の摂取量は?効果や危険性についても!

 

 

 

おすすめのレシピは何かあるかな~?と調べますと、色々と有益な情報が拾えます。

 

 

○グルテンフリーパスタ、アボカド、大葉、納豆、えごま油で作った「ねばパスタ」

 

○さつまいも、米粉、塩麹、ベーキングパウダー、牛乳で仕上げた『お芋パウンドケーキ』

 

○ひき肉(豚または鶏) 、山芋、生湯葉 、豆腐、そして味付けにトマトケチャップやカレー粉を使う「湯葉揚げ団子」

 

 

…などなど、研究すると色々なバリエーションのレシピを生み出せそうで面白いです。

 

 

 

 

グルテンフリーダイエットのデメリットや気をつける点について

 

一方で、グルテンフリーダイエットにも、デメリットというか、気をつける点があります。

 

大好きなめん類やパン類を控えることになるため、その反動で、ごはんや肉・魚を食べすぎてはいけません!ということですね。

 

これ、私は十分に注意しないといけない点です(笑)

 

 

小麦粉を排除となると、外食が制限されることになりますから。

 

ダイエット=我慢が積み重なって…点、で、結局、暴飲暴食になってしまったら意味がありません。

 

 

グルテン食品を1日1食だけにするとか、外食の回数を減らしていくとか、徐々に改善していく作戦がいいかもしれません。

 

 

あと、グルテンフリーダイエットを行いつつ、並行して適度な運動も行って、体の代謝を上げていくことも重要になりますよね。

 

 

ダイエット総選挙 8時間ダイエットの方法,効果,口コミまとめ!

 

 

 

 

タグ : 

健康・ダイエット

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧