インドネシア肥満児アリヤペルマナ 病気は睡眠時無呼吸?玄米ダイエット中!

読了までの目安時間:約 7分

 

 

インドネシアの肥満児として知られたアリヤ・ペルマナくんの病気は睡眠時無呼吸?…玄米ダイエットで少し痩せた!をテーマに取り上げたいと思います。

 

 

1月18日の『ザ!世界仰天ニュース』に登場するインドネシアの肥満児、アリヤ・ペルマナくん(10歳)は、世界でも有名になりましたよね。

 

ただ、仰天ニュースの予告では「体重186kg」となってまして、2016年7月にテレビに登場したときの「体重192kg」からは減っていました!

 

 

あ、はじめに言いますが、肥満になってしまう特殊な病気というわけではありませんよ。

 

ただ単に、食べ過ぎで肥満になってしまいました。

 

 

で、母親が「ダイエットさせなければいけない…」と危機感を覚えたとか…。

 

…だったら初めから過剰に食べ物を与えるなよっ!とツッコミたくなりますが、ダイエットが少しずつ前進している様子でよかったです。

 

 

かく言う私も、正月の暴飲暴食からは抜け出せたものの、まだ食べる量を元に戻せず…おなか周りはタップタプ…(笑)

 

自らへの戒めも込めて…

インドネシアの肥満児アリヤ・ペルマナくんにスポットを当てます。

 

 

Sponsored Link
 

 

インドネシア肥満児アリヤペルマナのプロフィール、食生活、両親について

 

はじめて知ったという方もいらっしゃるかもしれませんので、アリヤ・ペルマナくんのプロフィールと画像をご紹介します。

 

 

【アリヤ・ペルマナ(Arya Permana)】

 

 

生年月日    2006年?月?日(10歳)

 

居住地     西ジャワ州カラワン県

 

身長・体重   153cm・186kg

 

趣 味     テレビゲーム

 

両 親     父・ソマントリさん(45歳)、母・ロカヤーさん(35歳)

 

 

 

 

 

10歳の子供(日本人)の平均体重をネットでググりましたら、33kg~37kgだとか。

 

比べるまでもないですが、アリヤ・ペルマナくんの体重がいかに“モンスター級”かがわかりますね。

 

 

肥満になった原因は、食べ過ぎ。

 

空腹の状態が絶え間なく続くそうで、ご飯、魚、牛肉、野菜スープ、テンペ(インドネシアの醗酵食品)などの食事を、1日に5回食べてるとか。

 

ご飯8合やラーメン10杯を平らげることもあるそうですよ(笑)

 

そして、スナック菓子などの間食も欠かせません…。

 

 

この大きな体ではお風呂に入れませんから、自宅前にあるプールで“入浴”。

 

母親の手を借りないと、体を洗うことができません。

 

トイレも大変です。

 

 

アリヤ・ペルマナは体の重みで歩くことが難しくなり、小学校を中退…!

 

食べ続ける→太る→外出しない…の悪循環になってしまいました。

 

 

毎日の食費がかさむため、両親が借金しながら生活してきたとか…。

 

 

いくら子供が「食べたい」と言っても、食事の内容や量を制限するのは親の仕事です。

 

可愛いわが子だからからこそ、好きな物ばかり与えてはいけません。

 

これ、私も勉強になります。

 

 

Sponsored Link
 

 

インドネシア肥満児アリヤペルマナ 睡眠時無呼吸の病気の疑いも?!

 

とはいえ、インドネシアの子供たちの肥満って、珍しいことはでないそうですね。

 

都市部ジャカルタの話ですけど…

 

現在、ジャカルタに住む子供の3人に1人が肥満といわれるらしいです。

 

経済発展が進んだことで、子供の食事が欧米化し、ジャンクフードをもぐもぐ食べてるそうですよ。

 

 

アリヤ・ペルマナくんが住んでいるカラワン県の村では、どれくらいの肥満率かはわかりませんが…。

 

 

アリヤ・ペルマナくんも何か病気になっているのでは?

…と思いきや、村の何人かのドクターに診てもらったところ、なんと、体に異常は無かったというから驚きです。

 

 

 

ただ、肥満の人によくあるという「睡眠時無呼吸」の発作が、アリヤ・ペルマナくんにも見られるようになったとか。

 

また、呼吸を維持しようと頭を壁にもたれかけた状態で寝るため、おでこ周辺の皮膚が摩擦で黒く変色してしまってます。

(上の画像参照)

 

 

そんな状況もあり、母親は食事制限を決意。

 

玄米食に切り替えて、ダイエットに挑戦してるらしいです。

 

確かに、このままの食生活が続けば、色々な病気が併発する恐れもありますからね。

 

 

少しずつではありますが…ダイエットの効果は出ている…のかな?

 

 

ダイエット総選挙 グルテンフリーの効果,方法,レシピ,デメリットは?

 

 

なんとか自分で体を動かせるくらいに減量して運動をスタートしてほしいです。

 

そして、できるだけ早く小学校に復帰して、勉強したり友達と遊んだりと、楽しい学校生活を送ってほしいと願います。

 

 

※追記です※

 

放送では、ダイエットに真剣に取り組んでいるアリヤ・ペルマナくんの姿がありましたね!

 

学校にも行っていたし、友達とサッカーを楽しんでました。

 

成績もトップクラスとは凄いですね~!

 

 

ただ、来日して人間ドックをした結果…

「脂肪肝」などの生活習慣病が見つかりましたので、これからもダイエットを引き続き頑張ってほしいですね。

 

 

そして、将来の夢である「社長」になれるように…

 

アリヤ・ペルマナくんを応援しましょう!

 

 

 

タグ : 

健康・ダイエット

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧