インフルエンザ2度感染が増加!?原因,対策,注意すべき点とは…

読了までの目安時間:約 6分

 

 

インフルエンザの2度感染が増えているので注意が必要!その原因や対策は?…をテーマにしたいと思います。

 

 

2月2日の『とくダネ!』で、インフルエンザ2度感染の危険性について放送されてました。

 

ちょうど、私の父親も今シーズン一度目のインフルエンザにかかりまして、年齢も70歳超えているので心配になって一昨日、病院に連れて行ったところです…。

 

歳を取ると体が弱ってますから、2度感染というのもあり得そう。

 

 

それにしても、私の素人考えでは「インフルエンザって一度かかれば2度はかからないんじゃなかったっけ?」という認識なのですが…。

 

どうして同じシーズンでインフルエンザ2度感染があるのか、その原因、注意点、対策などについて調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

インフルエンザ2度感染が増加!?なぜ2度感染するのかその原因は?

 

ネット上でも「インフルエンザに2回感染することはありますか?」といった質問が多いです。

 

ということは、インフルエンザ2度感染の事例は増えているということですね。

 

一度インフルエンザにかかり、2度目の症状が現れたときに「もうインフルエンザやったから、これは普通の風邪だろうな~」と決めつけるのは早いみたいですよ。

 

 

同じシーズンでインフルエンザに2度感染するパターンは次の2つのようです。

 

 

●インフルエンザのA型のあとB型にも感染

 

●同じインフルエンザA型またはB型でも、異なる種類に2度感染

 

 

インフルエンザA型というのは「香港型」と言われるもので、11月~2月に流行ります。

 

その後、少し遅れてB型が2月~3月に流行ります。

 

さらに、同じA型でも香港型のほかに143種類のウイルスがあるといわれます。

 

 

 

つまり…

 

冬期間は、無数のインフルエンザウイルスに感染する可能性がある―ということですね。

 

A型にかかって治ったころに別の種類のA型ウイルスに感染……またはA型が治ったころに今度はB型に……という2度感染がありえます。

 

 

B型にかかった後、またB型の違う種類にかかるころには春先だから大丈夫!と思ってしまいますが、ここにも注意点があるようですね。

 

一度かかったからもうインフルエンザにならない!という“油断”が原因で予防が手薄になり、2度感染を招くということもありそう…。

 

 

 

 

インフルエンザ2度感染を防ぐための対策は…やはり基本的なあの習慣

 

『とくダネ!』のデータによれば、今シーズンはすでに約160万人がインフルエンザにかかっているそうです。

 

このままインフルエンザA型(またはB型)が流行し、患者さんが増えれば増えるほど、流行期間が伸びてしまいます。

 

そうすると、自ずと2度感染の確率も高くなりますよね。

 

 

場合によっては、インフルエンザの流行期間が、ゴールデンウィークにまで達するというから驚きですね!

 

これはもう、個人個人というよりも、みんなでしっかりインフルエンザ予防を協力しながら徹底しないといけません。

 

学校、会社内で予防策の確認が大切になりそう。

 

 

感染経路は、咳・くしゃみによる「飛沫感染」から多く、ほかにもテーブル・ドアにかかった菌による「接触感染」が考えられます。

 

 

ですから、2度感染しないための予防策として、次の5点に気を配りましょう。

 

・日ごろからマスクを着用

 

・睡眠をよく取り、食事の栄養バランスにも気を配る

 

・こまめに室内の換気をする

 

・手洗い、うがいの徹底

 

・こまめに水分補給

 

 

 

やはり、基本的な項目ではありますが、これらの予防のルーチンをしっかり行うことが大切です。

 

 

ちなみに、『とくダネ!』では、手洗いの後は綺麗なペーパータオルで手を拭くことを勧めてました。

 

ハンカチ・タオルでは、結局、表面に菌が潜んでいるからだそうです。

 

 

 

※追記です※

 

…と、この記事をアップした直後くらいに、私の妻がA型にかかり、その後に娘がB型にかかりましたww

 

「2度感染」ではありませんが、連続してずっと家族がインフルエンザにかかると家族全体の生活・行動にも大きな影響が出ますね~。

 

かかっている本人だけでなく、かかっていない家族もマスクしてましたから…。

 

 

皆さまもお気をつけください!

 

 

 

タグ : 

健康・ダイエット

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧