銭形警部ドラマ ルパンは登場する?相関図,キャスト,あらすじ,感想まとめ!

読了までの目安時間:約 11分

 

 

『銭形警部』のドラマにルパンは登場するのか、また、あらすじ・キャスト・相関図・感想などについてまとめたいと思います。

 

 

『ルパン三世』の“とっつぁん”こと銭形幸一を主人公にしたドラマ『銭形警部』が、2月10日から始まりますね。

 

『ZENIGATA PROJECT』と銘打ち、日本テレビ(地上波)、WOWOW(衛生)、Hulu(動画配信)で共同製作され、それぞれの作品が放送されるという珍しい取り組みです。

 

 

私は、ルパンがグリーンジャケットを着ていた初期時代からアニメを観ていたファンであります。

 

ですが、今回のドラマ『銭形警部』はスピンオフというよりも、全く別の作品として捉えた方が良さそう。

 

ドラマ『銭形警部』の予告では、主演の鈴木亮平さんが「ルパン三世現れるところに銭形あり!」というセリフを言ってましたが、ルパンは登場するんでしょうか?

 

 

ドラマ『銭形警部』のキャスト、相関図、あらすじなどを調べつつ……テレビ放送の観た感想なども後で書き足したいと思います。

 

 

Sponsored Link
 

 

銭形警部ドラマのキャスト、相関図まとめ!銭形幸一の年齢は?

 

上述したように、『銭形警部』のドラマは日本テレビ(地上波)、WOWOW(衛生)、Hulu(動画配信)で製作されており、それぞれ内容が異なるようです。

 

ここでは、地上波の放送(2月10日21:00~22:54)に限定して書きたいと思います。

 

 

公表されているキャストは以下の通りです。

 

 

◯銭形幸一……鈴木亮平さん

 

ルパン三世の逮捕に執念を燃やす、警視庁刑事部・国際捜査課所属の刑事。

ルパン専任捜査官として、ICPO(国際刑事警察機構)にも出向している。

ルパンの消息がつかめないときは警視庁に常駐。

頑固一徹で、自分の流儀を押し通す生真面目さがある。

 

 

 

◯桜庭夏希……前田敦子さん

 

警視庁捜査一課の若き新人刑事。

亡き父が警察官であり、その背中を見て自らも警察官を志した。

怖いもの知らずの行動力がある。

規律を重んじる性格から、思いついたら即行動してしまう銭形の捜査方法には理解できないことが多い。

 

 

 

◯国木田晋太郎……三浦貴大さん

 

警視庁捜査一課に所属する、銭形の同僚刑事。

心優しい性格ながら気の弱いところが災いし、仕事は失敗続き。

まだこれと言った実績を上げられていない。

爆弾事件で銭形と行動を共にすることで、刑事として大切なものを学んでいく。

 

 

 

◯城ヶ崎等……渡辺いっけいさん

 

警視庁捜査一課の管理官。

いわゆるキャリア組であり、「組織」を最優先する日和見主義者。

自分の経歴に傷がつくことを恐れる城ヶ崎にとっては、何かと捜査一課の事件に首を突っ込んでくる銭形は厄介な存在である。

 

 

 

◯設楽浩……袴田吉彦さん

 

警視庁捜査一課の警部(係長)、キャリア組。

自分よりも上の人間には弱く、下には強いという典型的な中間管理職。

上司である城ヶ崎の言うことは「絶対」で、城ヶ崎の顔色をいつもうかがっている。

 

袴田吉彦 不倫相手は青山真麻!プロフィール&事務所ぐるみでリークした噂について!

 

 

 

登場人物の相関図はこちらです。

 

 

※銭形警部 番組HPより※

 

 

 

上述した警視庁の面々のほか、“謎の男”小津勇一(上川隆也さん)、爆弾犯・渕上丈三郎(山寺宏一さん)、警視庁公安部外事特務課・阿部貴弘(渡部篤郎さん)が登場します。

 

 

ちなみに…

 

銭形警部の年齢っていくつなんだっけ?と疑問に思ったので調べてみますと、「原作版は30歳くらい、アニメ版は50歳くらい」というイメージが最も近いようです。

 

 

Sponsored Link
 

 

銭形警部ドラマ あらすじについて!ルパンは登場するの?

 

【以下、あらすじになります】

 

 

ある美術館から名画が盗まれます。

 

現場には「お宝はいただいた ルパン三世」というメッセージカードが残され、警備員の遺体も発見されます。

 

ルパン三世の逮捕に意気込む警視庁の刑事たちの前に現れたのが、警視庁国際捜査課の銭形(鈴木亮平さん)でした。

 

 

銭形は、この事件の犯人はルパンではないと断言。

 

警視庁捜査一課の夏希(前田敦子さん)と国木田(三浦貴大さん)とともに、独自の捜査を始めます。

 

銭形ならではの地道な現場検証が、真犯人を突き止めていきます。

 

ただ、銭形の捜査方法には、夏希と国木田は振り回されてばかりですが……。

 

 

 

そんな中、警視庁捜査一課に「Mr.Q」と書かれた人形とカードが届きます。

 

そして「ミスタークエスチョン」と名乗る人物から電話が。

 

ミスタークエスチョンは「警察と知恵比べがしたい」と挑発し、クイズを出題。

 

そのクイズの答え通りに、爆発事件が発生します。

 

「まだ東京のどこかに爆弾が仕掛けてある」と宣言するミスタークエスチョン。

 

銭形たちは、出題されるクイズに従って東京のあちこちに仕掛けられた爆弾の爆発阻止に奔走することに…!

 

 

 

 

…あらすじを読む限りでは、ルパンは登場しなそうですね…。

 

残念ではありますが、まぁ、冒頭にも触れたように『ルパン三世』とは別作品ですからね、致し方ないということで。

 

ただ、新聞の予告欄には「声:栗田貫一」と書かれてましたので、ルパンの声はどこかで聴けるのかしら…?笑

 

 

それでも、ストーリーの最後でもいいので、ルパン一味が登場するシーンがあれば嬉しいな~と密かな期待を抱いております。

 

後ろ姿とか、ほんのちょっとでもいいので(笑)

 

 

 

 

銭形警部ドラマ ネタバレ、感想について!

 

【犯人、ネタバレ、感想になります】

 

 

(あらすじからの続きで…)

 

2問目のクイズによって「品川コートタワー」に向かった銭形たち。

 

ビル内の女子トイレを片っ端から調べて爆弾を見つけて解除に成功するものの、2個目が別のトイレにも仕掛けられていて爆発してしまいます。

 

今度は3問目のクイズで向かった「大森プラネタリウム」では、解除できない仕組みになっていてこちらも爆発…。

 

 

爆破された3つのビルはすべて、「新斗グループ」という会社が所有しているという共通点が浮かび上がりました。

 

 

 

犯人は、相関図にもある、“謎の男” 小津勇一。

 

“革命児”といわれる実業家ですが、トウモロコシの遺伝子操作事業に失敗して多額の負債を抱えていました。

 

そこで小津は、3年前に逮捕されて出所したばかりの爆弾犯・渕上丈三郎に爆弾づくりを依頼することにします。

 

 

新斗グループのビルを爆破することで株価を暴落させ、株の空売りで20億円もの大金を小津はまんまと手にすることに成功したのです。

 

さらに小津は、口封じのために渕上までも爆弾で始末…。

 

 

 

爆弾のタイプから渕上が作ったものだとわかった捜査本部でしたが、小津を追い詰めるまでの証拠がつかめず、それ以上、先に進めません。

 

 

あきらめムードが漂う中…

 

それでもしぶとい銭形は、渕上ごと爆破された倉庫を徹底的に調査。

 

すると、渕上が飼っていたネコの首輪にメモリーカードが挟まれていることに気づきます。

 

 

カードの中身はなんと…小津を警戒した渕上が、ずっと録音していた小津との爆破計画の会話だったのです。

 

証拠をつかんだ銭形たちは、シンガポールに高跳びしようとする小津を捕まえるため、成田国際空港へ。

 

 

追い詰められて逃げる小津…“地の果てまで追う”という意気込みの銭形…。

 

ターミナル駐車場での格闘のうえ、国木田や桜庭の協力もあり、銭形の渾身の背負い投げが決まり!……小津は“お縄”となったのでした。

 

 

 

 

それにしても、渕上が作った爆弾は結構な威力でしたから、なぜ飼いネコが生き残っていたのかは不思議でしたね(笑)

 

プラネタリウムの爆破では、結局間に合わず、モクモクと黒い煙が立ち込める中から子供をおぶった銭形がゆっくり歩いて出てきましたが……いやいや、呼吸できなくて一酸化炭素中毒になるでしょう……とか思うところも。

 

 

まぁ、ドラマですからね、全体的にとても面白かったですね。

 

見入っちゃいました。

 

銭形の徹底的に真実・正義を追い求める姿勢に、国木田や桜庭が引かれていく様子がうまく描かれていてよかったと思います。

 

 

鈴木亮平さんの声もまさに銭形でグッド!

 

ルパンは登場せず、栗田貫一さんはルパンの声でナレーションとして参加しただけでした(笑)

 

 

 

銭形警部ドラマのロケ地について

 

ドラマ『銭形警部』のロケ地についてまとめます。

 

 

・秦野赤十字病院

(神奈川県秦野市立野台1-1)

 

 

・幕張メッセ

(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)

 

 

・東京都庁

(東京都新宿区西新宿2-8-1)

 

 

・創価大学

(東京都八王子市丹木町1-236)

 

 

・群馬県庁舎

(群馬県前橋市大手町1-1-1)

 

 

・大桟橋

(神奈川県横浜市中区・横浜港)

 

 

・川崎駅東口駅前の仲見世通り

(神奈川県川崎市)

 

 

 

以上、ツイッターなどネット上にあった撮影の目撃情報をピックアップしました。

 

 

 

タグ :

ドラマ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧