上西崇 医師免許剥奪すべき!医道審議会にもメスを入れるべきか?!

読了までの目安時間:約 9分

 

 

泥酔した女性に乱暴した医師・上西崇(31)から免許を剥奪すべき!という声が多いですね。

 

もちろん、私もそう思いますよ!

 

女性を見下し、マジメにやっている医師の評価を貶め、開業医の父親に守られた甘ちゃんのクズ野郎には、しかるべき鉄槌が下されることを信じています…。

 

 

ニュースで報じられているように、上西崇容疑者は同じような女性への乱暴容疑で過去4回も逮捕されてるらしいじゃないですか。

 

で、5回目なのに「黙秘します」って…。

 

 

こういう問題のある31歳に医者の仕事はムリですから、さっさと本当のことを話して、自ら医師の仕事から退きなさいよ。

 

……と、外野がいろいろ言ったところで上西崇容疑者は反省してないようですし、“そういう人間”なんですから諦めましょう。

 

 

ならば勤務先の病院が、または「医道審議会」がしっかりとした処分をしてほしいですね。

 

 

Sponsored Link
 

 

上西崇 医師免許剥奪すべき!の声多数……なぜ今まで処分されなかったの?

 

上西崇容疑者の5回目逮捕ばかりに注目してしまいますが、今回の事件で捕まったのは他に2人。

 

比較的やわらかい文章にして紹介しているNHKニュースウェブから、事件の概要を引用します。

 

 

去年4月、東京・大田区のマンションで、当時、10代の女性に酒を飲ませたうえ集団で乱暴したとして、

 

千葉県の船橋中央病院の医師、上西崇容疑者(31)や、

 

東京慈恵会医科大学附属病院の医師、松岡芳春容疑者(31)、

 

東京の東邦大学の医学部の学生、柁原龍佑容疑者(25)が逮捕されました。

 

 

このうち、上西容疑者はこのマンションの部屋で、ほかにも複数の女性を乱暴するなどしたとして逮捕・起訴されていますが、その後の調べで、3人はパーティーと称して女性を誘い、「罰ゲーム」という名目で大量の酒を飲ませ、抵抗できない状態にしていた疑いのあることが警察への取材でわかりました。

 

 

これまでの調べで、3人はスマートフォンのLINEで、「もう少し飲ませよう」とやり取りをしながら女性に酒を飲ませていたということで、警察は当初から乱暴する目的だったと見て捜査しています。

 

 

 

続報によりますと、今回の逮捕を受けて別の(複数の)女性からも被害届を出したい―という相談があるそうですから、余罪はまだまだ出てきそう…。

 

マンションのドアノブに細工までして、女性を閉じ込めていたことも発覚しましたし。

 

 

やはり…

上西崇容疑者が過去4回逮捕されても大きなニュースにならなかったのは、開業医の父親が一生懸命に裏で動いて“諭吉を積んで”揉み消してきたからなんでしょうか?

 

 

おやおや、上西崇容疑者だけでなく、ほかの2人も実家は開業医ですか…。

 

今回ばかりは3人の顔写真もニュースで公開されてますし、揉み消しはムリでしょうね。

 

 

上西崇容疑者は「今回もパパが守ってくれる」「僕はゼッタイに捕まらない」とか信じてるんでしょうか?

 

ホント、ドラマみたいですね…ww

 

 

それにしても、お父さん……事件があったマンションの家賃17万円を毎月払ってあげてたらしいですが、お金の使い方を間違えましたね。

 

お金や“権力”を与えることを優先するんじゃなくて、もっと、人としての基本的な部分を教えることにお金と時間を費やすべきでしたね…。

 

 

Sponsored Link
 

 

上西崇 医師免許剥奪される?勤務先の病院、医道審議会の判断は?

 

今回の事件を受け、上西崇容疑者が2016年4月から研修医として勤務していた船橋中央病院は、「事実確認のうえ、厳正な処分を科してまいります」とコメント。

 

東邦大学の学長は、医学部長との連名で「今回の事態は大変遺憾であり、被害に遭われた方に対しては大変申し訳ないと考えております」とコメント。

 

東京慈恵会医科大学附属病院は、特にコメントは発表されてないのかしら?

 

 

いずれにしましても、3人の行為によって周りに相当迷惑がかかっていることは確か。

 

病院の評判にも影響があるでしょうね。

 

しっかりと「厳正な処分を科して」ください。

 

 

 

そして、もう一つ問題視されているのが、「医道審議会」の在り方についてですね。

 

医道審議会とは、厚生労働省の審議会の一つであり、医師などの免許取消・停止などの行政処分やその手続を行うところ。

 

もし、この審議会がしっかりと機能していれば、上西崇容疑者の4回逮捕ということはあり得なかったのでは?と私は思ってしまうのですが、どうでしょうか。

 

 

ネットで調べてみますと、かねてから医道審議会のチェック機能の低さは課題になっているようですね。

 

ウィキペディアにもこう書かれてます。

 

 

実際にはその役割をあまり果たしてはおらず、

問題行為を繰り返す医師等に甘く、

本来なら行うべき免許剥奪の措置を行うことが非常にまれであり、

それによって医師等による悪徳行為を事実上助長し、

結果として被害者を増やしている、と批判されることがある

 

 

 

……もう、意味ないですねやんww

 

「審議会」ですから、それなりの学識経験者が揃ってるんじゃないですか?

 

詳しく知りませんけど、謝礼も受け取るんですよねぇ??

 

複数回にわたって逮捕されてる医師を甘やかしちゃダメですって。

 

医道審議会にもメスを入れないといけないと思いますよ…。

 

 

 

医道審議会の「医師免許取消し及び処分の要件」の項目には、「罰金以上の刑に処せられた者」「医事に関し犯罪又は不正の行為のあった者」とあります。

 

医事に関してなくても犯罪は犯罪ですから、今後また明らかになる余罪も含めて事実を把握してもらい、しかるべき対応をお願いしますよ。

 

 

 

 

上西崇らの乱暴事件を受けての反応は?医師免許剥奪すべき!

 

今回の上西崇容疑者、松岡芳春容疑者、柁原龍佑容疑者による乱暴事件を受けたネット上の反応を拾ってみました。

 

 

こんなのが医者になってたら、治療のどさくさで何されてたかと思うと、今捕まって良かった。

 

 

実刑+被害者賠償+医師免許剥奪で。

 

 

人間として終わっている!
何度も性犯罪をしている人間が医師のままでいるのは問題があります。

 

 

もちろん犯人が悪いけど釣られた方も警戒心薄いとしか思えない。
普通3:1で男の部屋にパーティしに行くか?

 

 

医者の免許を更新制にすべきだろう。
5年に1回ぐらいのテストを受けて何点以上取らないと免許執行停止。
受かるまで、医師として働けないようにする。

 

 

私も医師免許を持っているが、思うこと。俺は医者だ!というプライドは大切。でもそれは患者様や仕事への責任感、プロ意識のためであって、驕り高ぶるためではない!

 

 

最近、医師の不祥事ニュースばかり。
ほんとろくでもない医師が多すぎる。

 

 

女性は地位の高い男性が好きとはいえ、医師の肩書に目がくらんでホイホイついていく女性も警戒心が足りない。自分の身は自分で守らないと。

 

 

 

一部の人間の不祥事によって、業界全体がマイナスイメージに捉えられるのは本当に迷惑ですね。

 

こちらの事件も不快でした。

 

児童ポルノ 開発哲也ら逮捕者6人,NPOの名前は?SNSの異様なネットワーク!

 

 

 

 

タグ :

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧