星野登央 横領,着服が16年間バレなかった理由……会社のコメントは?

読了までの目安時間:約 6分

 

 

星野登央(ほしの のりお)という人物が、業務上横領の疑いで逮捕されたというニュースがありました。

 

丸紅紙パルプ販売(株)の元財経部長で、預金口座を管理できる立場を利用し、2010年7月~2015年9月にかけて2,600万円を着服したらしい…。

 

 

しかし、会社側はそれ以前から横領があったとみて「16年間でおよそ3億2,800万円の着服」として、星野登央容疑者を懲戒解雇しています。

 

 

こういった事件はよく起きますけど…今回は金額がひどく高いですねぇ…。

 

丸紅紙パルプ販売(株)は大会社かと思われますが、16年間もの長い期間、なぜ見抜けなかったんでしょうか?

 

 

Sponsored Link
 

 

星野登央の横領,着服について会社側のコメントは?

 

丸紅紙パルプ販売(株)は、総合商社大手「丸紅」の子会社。

 

本社を東京都港区芝大門1-9-9に構え、大阪や愛知などに支店があります。

 

 

星野登央容疑者は、警察に調べに対して「着服した金は株や競馬に使っていた」と容疑を認めているそうですね。

 

元財経部長という肩書からして、けっこうな給料をもらっていたと思われますが、なぜ横領に手を染めたのか…。

 

 

年収1,000万円は超えてますよね。

 

最初は少額の“ゲーム感覚”から始まって「以外に会社の金を使ってもバレない…!」とか思って、次第に着服する金額がアップしていったんでしょう。

 

 

最後までバレることはないと本当に信じていたんでしょうか?

 

いや、株や競馬でお金を増やしていつか返済しなければ!という気持ちが働き、悪循環に陥ったパターンかもしれませんね。

 

 

 

丸紅紙パルプ販売(株)のホームページを見ましたら、プレスリリースという形でコメントを発表してました。

 

 

 

昨日、当社の元従業員が、業務上横領の容疑で警視庁に再逮捕されました。

 

一昨年12月以降、当社及び丸紅株式会社において、外部の専門家の助言・協力を得ながら社内調査を進めた結果、上記の不正行為が明らかとなったため、当社は、元従業員を昨年8月に懲戒解雇するとともに、警察に刑事告訴していました。

 

本件につきましては、警視庁が、本年1月5日、告訴事実の一部につき元従業員を逮捕し、また、元従業員は、同月25日に起訴されておりましたが、事件捜査に支障をきたすため、警察と相談の上、本日まで公表を控えておりました。

 

このような事態が生じたことは誠に遺憾であり、関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

今般の不正行為の発生を厳粛に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。

 

 

 

Sponsored Link
 

 

星野登央 横領,着服が16年間バレなかった理由は?

 

星野登央容疑者のフェイスブックやツイッターのアカウントがあるか調べてみましたが、見当たりませんでした。

 

それにしても…

 

繰り返しになりますが、16年間・3億2,800万円もの着服がわからなかったのはなぜでしょうか?

 

 

今回は発覚した理由は、星野登央容疑者の部下が口座を精査したところ、帳簿と実際の金額が合わなかったからだとか。

 

それ以前は、こういったチェック機能がなかったということになりますよね。

 

さすがに部下も一緒に隠していたということは無いでしょうし。

 

 

 

おそらく、星野登央容疑者はとても勤務態度も真面目であり、会社からの信頼も厚かったと推測しますね。

 

だからこそ、星野登央容疑者に口座管理を任せっきりにしてしまい、結果、チェック機能が疎かになって“やりたい放題”だったのでしょう。

 

 

やはり、会社の人事異動・配置転換というのは大事だな~と思った次第です。

 

どんな業種でも、一つの部署・ポストに長年いると、マンネリから仕事への情熱が薄れてたり、仲間とのコミュニケーションが広がらなかったりと色々なマイナス面もありますからね。

 

 

今後は、丸紅紙パルプ販売(株)もしっかりとしたチェック体制を整えることでしょう。

 

 

 

 

星野登央の横領,着服のニュースに対するネット上の反応は?

 

 

星野登央容疑者が起こした横領・着服のニュースに対するネット上の反応を拾ってみました。

 

 

まじめに働いてる人もいるのに許せない。でも3億円ってすごいな

 

 

16年間気付かない監査体制にも問題ある

 

 

16年間、着服し続けることが可能な企業だということにびっくりする

 

 

横領って、いつかはバレると思うのですが、発覚はほんの一部なのか知る由も無し。

誰かバレないまま時効になった人いますか

 

 

えっ?全部無くなっちゃったの?

競馬や株が如何に儲からないか?または、このオッちゃんが勝負弱いか?

再確認しました

 

 

同様の手口で不正をしている経理部長は山程いる。

こういうニュースを見るたびに寿命が縮まっている筈。

まだまだ氷山の一角。経理管理社の承認権を増やすだけで済むのに

 

 

6億円貢がせたキャバ嬢の事件を思い出す

相手も会社の金を横領して、その金で貢いでたんだよね

 

 

 

 

 

タグ :

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧