R-1ぐらんぷり2017結果速報&感想!優勝予想はブルゾンorゆりやんだけど…

読了までの目安時間:約 12分

 

 

R-1ぐらんぷり2017 決勝の結果速報&感想についてまとめます!

 

 

最も面白いピン芸人を決める『R-1ぐらんぷり2017』の決勝が、2月28日(フジテレビ19:00~20:54に放送されますね。

 

優勝すれば、賞金500万円ゲット!……そして、しばらくはお仕事がガンガン入ってくるという、ピン芸にとっては大変重要な一夜。。。

 

 

前回の『R-1ぐらんぷり2016』では、ハリウッドザコシショウが“ゲテモノ系”の勢いで優勝をかっさらいましたが、2017は、一転して女性ピン芸人が台風の目になりそう。

 

ここ最近の露出度からすれば、優勝予想はブルゾンちえみ、ゆりやんレトリィバァが有力ですが、“出すぎ感”もあるため、そろそろフレッシュさも欲しいような(笑)

 

 

 

では、R-1ぐらんぷり2017 決勝の結果速報や感想などを、生放送を観ながら、私の独断で書き足していきたいと思います!

 

 

Sponsored Link
 

 

R-1ぐらんぷり2017決勝の出場者について

 

R-1ぐらんぷり2017決勝の出場者は以下の通りです。

 

 

【Aブロック】

 

 

レイザーラモンRG

 

……緊張感がハンパないであろうトップバッターに適任?スタートを盛り上げてくれそう。R-1ぐらんぷり2014で準優勝してます。ドナルド・トランプに扮した時事&あるあるネタで勝負するようです。

 

 

 

横澤夏子

 

……私的には、とんねるずの『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で披露していた、あっさり終わる“○○な女”シリーズが大好き。ですので、長い尺のネタはそれほどなんですが…笑

 

 

 

三浦マイルド

 

……R-1ぐらんぷり2013で優勝しましたが、個人的にはあまりヒットしませんでした。その後、ブレイクしなかった理由も少しわかる気が…。2度目の優勝を目指す今回のネタに期待しています。

 

 

 

復活ステージ3位の芸人

 

 

 

【Bブロック】

 

 

ゆりやんレトリィバァ

 

……R-1ぐらんぷり2015の英語ネタ、2016のダンスネタと、多彩で面白いですね。最近ちょっと体が大きくなっているのが気になります(笑)

ゆりやんレトリィバァが英語ネタ抜きのマジ告白!出身高校や姉は?

 

 

 

石出奈々子

 

……R-1ぐらんぷり初参戦。モノマネが上手く、色々なアニメキャラの声を再現できます。名探偵コナンに扮し、芸人たちを指差しながら“毒”を吐いていたネタが好きです。

 

 

 

ルシファー吉岡

 

……R-1ぐらんぷり2016の下ネタは笑えなかったですね(苦笑)。ゴールデンタイムの生放送で、これをチョイスしたか~という感じ。情景が思い浮かぶ演技力は素晴らしいです。

 

 

 

復活ステージ2位の芸人

 

 

 

【Cブロック】

 

 

ブルゾンちえみ

 

……芸歴2年目でここまでブレイクするとは。いつも両脇に従えている男性2人「with B」がいないネタを観るのは初めてなので期待です。

ブルゾンちえみの曲(キャリアウーマン),ネタのセリフを調査!【動画】

 

 

 

マツモトクラブ

 

……派手さはないものの、ストーリー仕立ての音声ネタがジワジワきます。R-1ぐらんぷり向けじゃないかもしれませんが、こういうジャンルは貴重。ライブで何本も観たいかも。

 

 

 

アキラ100%

 

……2016年末の『笑ってはいけない』で俳優・原田龍二さんと演じた“丸腰刑事”が最高でした。“大事なところ”をおぼんで隠すネタですね。さすが、カナダ人にもウケただけあります。生放送で大丈夫かしら(笑)

 

 

 

復活ステージ1位の芸人

 

 

 

 

トーナメント表はこちらです。

 

 

 (出典:R-1ぐらんぷり2017公式サイトより)

 

 

R-1ぐらんぷり2017復活ステージ出場者について

 

2月28日の昼間に敗者復活ステージを行い、上位3人が決勝トーナメントに加わります。

 

復活ステージの出場者は以下の通りです。

 

平野ノラ、とにかく明るい安村、パーマ大佐、サンシャイン池﨑あたりが上がってきますかね?

 

 

キャプテン渡辺

中村涼子

紺野ぶるま

あばれる君

とにかく明るい安村

まとばゆう

スリムクラブ真栄田

ぶらっくさむらい

パーマ大佐

平野ノラ

平野ノラのネタ元は舘ひろし?バレー推薦で高校進学した件ほか

もう中学生

ナオ・デストラーデ

AMEMIYA

脳みそ夫

西村ヒロチョ

パタパタママ木下

ニッチェ近藤

アイデンティティ田島

サンシャイン池﨑

バイク川崎バイク

エハラマサヒロ

守谷日和

藤崎マーケット田崎佑一

中山功太

おいでやす小田

藤崎マーケットトキ

粗品(霜降り明星)

クロスバー直撃前野

ZAZY

ヒューマン中村

 

 

※太字・黄色のマーカーの3人が決勝トーナメントに進出しました

 

 

Sponsored Link
 

 

R-1ぐらんぷり2017決勝の結果速報&感想について

 

R-1ぐらんぷり2017決勝の速報、内容、獲得点数、感想は以下の通りです。

 

 

【Aブロック】

 

 

レイザーラモンRG(得点: 0 )

 

……盤石の(?)トランプネタ。新宿と渋谷の人はみんなドラッグを使っている、“ドラッグストア”をワハハ!的なネタ。ただ、最後に「三遊亭好楽」のモノマネで締めるのは、ちょっとナシかなと思いましたね。

 

 

 

横澤夏子(得点: 3 )

 

……ママチャリの前後にそれぞれ子供を乗せ、赤ちゃんもおんぶして、イヌも引っ張りながら運転する「忙しいママ」を演じました。やはり、早口でまくし立てるだけであまり面白くなかったです。

 

 

 

三浦マイルド(得点: 8 )

 

……「育毛サロン」と「暴走族」といった異なるシチュエーションだけど、両方から聞こえてきそうな共通の言葉を、紙芝居で見せていく“ことば遊び”ネタ。これは、好みが分かれますかね~。私は一つも笑えませんでした(汗)

 

 

 

サンシャイン池﨑(得点: 10 ) → ファイナル進出

 

……結婚相談所という珍しい設定かと思わせておいて、「そんなおしゃれなコントできません~!」という素晴らしいスタート。映画トトロを1分に凝縮するという勢いがあるネタ。声出てましたね~。これぞ、波にノッている芸人ですね。

 

 

 

 

【Bブロック】

 

 

ゆりやんレトリィバァ(得点: 6 )

 

……静かなピアノ伴奏に合わせて浜辺(?)を歩いたり踊ったりしながら“毒”を吐いていく新しいパターン。ぽっちゃりさがいい味出してましたね。動くだけで面白いです。

 

 

 

石出奈々子(得点: 10 ) → ファイナル進出

 

……大阪を訪れた純粋なぶりっ子ヒロインが、大阪の名物や有名人にさり気なくツッコミを入れていきます。ゆりやんのすぐ後だったからなのか、あまりインパクを感じませんでした。

 

 

 

ルシファー吉岡(得点: 5 )

 

……2016と同じ学校の先生ネタとは!ま、まさか、また下ネタか?と思いましたが、今回はマジメな歴史の話で良かったです。しかしながら、やはり私の好みには合わなかったです…。バイキングの小峠さんに声のトーンが似てますね。

 

 

 

紺野ぶるま(得点: 0 )

 

……韓国人?中国人?の占い師をうまく演じてました。たびたび語気を強めながら、占いを受けに来た女性の“あるある”に厳しくツッコんでいきます。初めてネタを観ましたけど、なかなか面白かったですね。

 

 

 

 

【Cブロック】

 

 

ブルゾンちえみ(得点: 5 )

 

……いつものキャリアウーマンネタをピンで披露。ホワイトボードに文字を書くというアレンジが良かったですね。「人間の細胞は60兆…」。とても勉強になりました。メイクも綺麗でした!

 

 

 

マツモトクラブ(得点: 0 )

 

……お得意のドラマ仕立てネタ。電車のホームで向かい合うサラリーマンのおじさん同士が会話するという、この人にしか作れない世界観ですね。やはり、何本かまとめて観たいです。

 

 

 

アキラ100%(得点: 9 ) → ファイナル進出

 

……“絶対に見せない”おぼん名人芸、素晴らしいです!横からの視線には弱いなんて(笑)城本クリニックが最高~!会場の女性たちもハラハラしながら拍手しているところが“観客参加型”で良かったです。

 

 

 

おいでやす小田(得点: 7 )

 

……彼女との会話がズレてどんどんオーバーヒートしていくオーソドックスなネタ。展開も良かったんですが、どうしてもアキラ100%の余韻がスゴすぎて、ちょっと惜しかったかな~と思いました。

 

 

 

※アクシデント?

 

採点発表のとき、ブルゾンちえみが「ネタを飛ばした」ということで泣き出してましたね。

 

ブルゾンでも緊張するステージなんですね~!

 

……でも、キャラ的に、そしてお笑いのプロとして、あの場面で泣いちゃダメ!

 

 

 

 

【優勝者決定戦】

 

 

サンシャイン池﨑(得点: 5 )

 

……でかい剣(ブレード)を持って、イェ~イ!!あるはずもない出来事を“あるある”と言い切るネタ。後半、息切れしてたのが、ちょっとマイナス。体力勝負のキャラ設定は大変。そこはトレーニングでカバーしてほしかったです(笑)

 

 

 

石出奈々子(得点: 2 )

 

……ジブリのヒロインぽい女の子の通販「風の谷のショッピング」。やはり演技力と声優並みの声がいいですね。何度も練習を重ねてる感じはわかりましたけど、面白いかと言われると、私はまぁまぁだったかな…と思います。

 

 

 

アキラ100%(得点: 14 )

 

……チョコレートディスコの曲に合わせながら、おぼんを持って踊る!そしてテニスボール3個のお手玉もこなす名人芸。さすが決勝ネタでした。最後の「ピタゴラスイッチ」でも、うまく”大事なところ”が隠れている見せ方が良かったです。

 

 

 

結果は、アキラ100%が日本一に輝きました!!

 

 

 

タグ :

芸能

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧