100の資格を持つ女12 キャスト,資格一覧,あらすじ,ロケ地まとめ!

読了までの目安時間:約 14分

 

 

100の資格を持つ女12のキャスト、あらすじ、ロケ地(撮影ホテル)ほか、これまで登場した資格一覧などをまとめます!

 

 

3月4日21:00~23:06のテレ朝・土曜ワイド劇場は『100の資格を持つ女12』。

 

2008年から続く人気シリーズで、渡辺えりさん演じる主人公が、資格の知識を活かしながら事件を解決に導くドラマですね。

 

…刑事でも何でもないんですけどね…。

 

 

渡辺えりさんのオフィシャルブログを拝見しましたら、今作パート12の舞台となる沖縄でのロケ&グルメを満喫した様子が画像から伝わってきました!

 

美味しいものいっぱい食べたんだろうな~(笑)

 

 

忙しく頑張っているのに、どうして痩せないの?

 

…という文章がブログにありましたが、それはおそらく食べ過ぎかも…。

 

 

 

さて、そんな渡辺えりさん活躍の『100の資格を持つ女12』のあらすじ、キャスト、結末、犯人などをまとめていきます。

 

 

Sponsored Link
 

 

100の資格を持つ女12のキャスト、ロケ地について

 

100の資格を持つ女12のキャスト、サブタイトル、ロケ地(撮影ホテル)は以下の通りです。

 

 

○サブタイトル

 

 

狙われたアイドル!

未解決、夢と絶望のストーカー○人事件の闇!!

沖縄のリゾートホテルで因縁の再会、母の無念と涙の復讐劇

 

 

 

○キャスト

 

 

西郷美千花(渡辺えりさん)

 

……警視庁の事務職員。バツイチで、前夫は会社の金を横領して浮気相手に貢いで前科一犯。資格の多数持っていて、常に新しい資格にも挑戦。理由は「リストラの備え」。知識が豊富なことから、さまざまな事件の潜入捜査を任せられることに。

 

 

 

新里梓(床嶋佳子さん)

 

 

 

望月克哉(羽場裕一さん)

 

 

 

中村優希(黒川芽以さん)

 

 

 

小柳遼子(菊池麻衣子さん)

 

 

 

江藤隆史(中村靖日さん)

 

 

 

上原吾郎(市川勇さん)

 

 

 

関根恒夫(山崎樹範さん)

 

 

 

栗林中道(笹野高史さん)

 

 

 

小山田雄策(草刈正雄さん)

 

……刑事課強行犯係の刑事。資格は運転免許証しか持たないため、美千花に嫉妬心はあるものの、結局は捜査を彼女に頼ることに。離婚歴があり、一人娘は高校生。

 

 

 

○ロケ地(撮影ホテル)

 

 

ルネッサンスリゾートオキナワ

(沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2)

 

 

真栄田岬

(沖縄県国頭郡恩納村真栄田469−1)

 

 

 

 

100の資格を持つ女12のあらすじについて

 

以下、100の資格を持つ女12のあらすじを要約します。

 

 

 

西郷美千花(渡辺えりさん)は、“リストラの備え”として色々な資格の取得に励んでいる渋谷中央署の事務職員(バツイチで2人の子持ち)。

 

捜査には加わらないものの、資格の勉強で学んだ知識が事件の解決に役立つことから、小山田刑事(草刈正雄さん)たちに頼りにされています。

 

 

ある日、探偵の江藤隆史(中村靖日さん)が沖縄であやめられる事件が発生。

 

江藤は、小山田が3年前に捜査に関わったストーカー事件で、犯人に情報を流しながらも何の罪にも問われなかった人物でした…。

 

 

ストーカー事件で命を失った被害者・新里香奈(大平夏実さん)も沖縄出身。

 

小山田は3年前から香奈の墓参りを続けており、自らの手で江藤の闇を暴きたいと思っていました。

 

しかし、東京の刑事が沖縄の事件を捜査することはできません。

 

そこで…今回も、刑事ではない美千花に白羽の矢が立ちます。

 

 

 

生前、警察に相談に来ていた香奈と言葉を交わしていた美千花。

 

彼女を守れなかったことへの償いとして、そして小山田の気持ちも汲みながら、沖縄へ向かいます。

 

 

美千花は、香奈の母・新里梓(床嶋佳子さん)が勤務しているリゾートホテルで「コンシェルジュ見習い」として働き始めます。

 

このホテルは、江藤も滞在していました。

 

 

居酒屋で開かれた美千花の歓迎会には、梓をはじめ、ホテルの催事を担当するイベント会社社長・望月克哉(羽場裕一さん)や、梓を母のように慕うフラワーデザイナー・中村優希(黒川芽以さん)らも参加。

 

飲んで踊って大いに盛り上がる中、沖縄の警察官が現れて、梓に出頭を要請。

 

梓は江藤の命を奪った被疑者として、連行されてしまったのです…。

 

 

 

そんな中、結婚式を控えていた宿泊客の早瀬静香(瀬戸早妃さん)に、脅迫状が届いていたことが発覚。

 

送り主は、静香が飲食店で働いていたころにしつこく言い寄ってきた客でした。

 

 

約1カ月前から、脅迫めいた文面がSNSにアップされ始めたため、静香は居場所が特定されないよう注意していたといいます。

 

ストーカーの脅迫に怯えながらも、結婚が破談になることを恐れて警察への相談をためらう静香。

 

その状況を見た美千花は、東京の小山田に助けを求めます。

 

 

静香の居場所をストーカーに教えたのは江藤の可能性もあることから、第2の被害者を絶対に出すわけにはいかない!と、小山田は掟を破って沖縄に乗り込もうとしますが……。

 

 

 

※これ以降のネタバレ、結末、犯人については放送後に折を見て追記します。

 

 

Sponsored Link
 

 

※追記です※100の資格を持つ女12 ネタバレ、結末、犯人は?

 

いつもドラマの開始時に、主人公の美千花(渡辺えりさん)が資格を取得するシーンがある『100の資格を持つ女』。

 

今作は……「ストレッチングトレーナーパートナー」の認定を受けてました。

 

ほかにもフォトマスター検定、沖縄歴史検定、バルーンプロ検定、グリーンアドバイザーなどの資格がドラマ中に役立ってましたね。

 

 

 

探偵の江藤(中村靖日さん)は、ストーカーがターゲットにしている女性を探して高額な報酬をもらうブラックな仕事に手を染めてました。

 

3年前、アイドルを目指していた娘・香奈をストーカーに奪われた新里梓(床嶋佳子さん)は、現在勤務している沖縄のホテルで江藤と遭遇……言い争いに。

 

 

江藤は、ホテルで結婚式を予定していた早瀬静香(瀬戸早妃さん)に脅迫状を送っていたストーカーの男(吉岡)にも、情報を流していたのでした。

 

吉岡は静香の結婚式に現れてぶち壊しにしますが、小山田が吉岡を捕獲。

 

江藤は、そんな中、何者かに命を奪われたのでした……。

 

 

 

一方……3年前から江藤のことと香奈の事件を追っていたフリールポライターの小柳遼子(菊池麻衣子さん)も取材のため同じホテルに滞在。

 

しかし、真相に近づいていた遼子も、何者かに狙われて遺体で発見されました。

 

遼子の近くには「X → ア →」と書いてあるメモが……。

 

 

この意味は、「ア」が江藤の事務所に融資していたアクシスカンパニーという会社の頭文字であり、江藤の事務所の実質的オーナーが「X」という人物。

 

Xこそが真犯人。

 

 

 

また、江藤に対しては、フラワーデザイナー・中村優希(黒川芽以さん)も恨みを抱いていました。

 

なぜなら、優希は香奈と同じ沖縄出身であり、東京で一緒にアイドルを夢見て路上ライブを行っていたから。

 

優希が江藤を知ったのは、江藤の探偵事務所でアルバイトをしたことがあったからです。

 

 

江藤が、香奈を探しているストーカーに情報を流すとは露知らず…香奈の住所を江藤に漏らしてしまった優希。

 

この3年間、ずっとそのことを後悔していました。

 

梓が香奈の母親だったことを知った優希は、頭を下げて謝罪。

 

しかし、「あなたがいなければ…あなたと会わなければ…香奈を失わずに済んだ!」と許さない梓…。

 

 

3年前、優希は、香奈の事件のことで江藤を訴えようとしましたが、逆に「お前が香奈の住所を教えたんだぞ!」とやり込められて何もできなかったのです。

 

 

 

江藤をあやめた犯人は優希では?とみる小山田でしたが……

 

ここで、遼子と一緒に取材をしていたルポライターから「X」が「天羽薫(あもう かおる)」という名前だと情報が入ります。

 

梓はこの名前に心当たりもなく、ホテルの宿泊客にもいませんでした…。

 

 

 

ホテルで開催される物産展の打ち合わせのため、梓は、イベント会社社長・望月克哉(羽場裕一さん)と連日行動を共にしていました。

 

あるとき、望月が車内で落としたサイフをたまたま拾った梓。

 

そこに入っていた望月の運転免許証に視線をやると……なんと、書かれていた本名は「天羽薫」だったのです。

 

 

江藤と遼子をあやめた犯人は、望月=天羽薫でした。

 

 

 

江藤は3年前の事件のことをネタに望月にお金を無心していたのでやられました。

 

また、真相を知ってしまった遼子も望月に対して「あなたが天羽薫ですよね」と迫り、記事にすると言い出したためやられました。

 

 

 

そして、正体を知ってしまった梓も望月に襲われて……

 

しかし、すんでのところで止めに入る優希……

 

そして、現場に駆けつけた美千花と小山田によって、望月は捕まったのです。

 

 

 

沖縄に美千花に送り込んだものの、結局は一緒に滞在し続け、犯人を置い続けた小山田。

 

東京に帰ってきた2人とも顔が赤く焼けていたため、刑事課長の栗林中道(笹野高史さん)に怪しまれたのでした…。

 

 

 

100の資格を持つ女に登場した資格一覧

 

過去の『100の資格を持つ女』の放送で登場した資格は以下の通りです。

 

お持ちの資格はありますか…?笑

 

 

 

アロマ香水マイスター

イタリア語検定 3級

イタリア料理研究家 1級

移動式クレーン運転実技教習修了証

インテリアコーディネーター 一級

オリーブオイルソムリエ

折紙講師

音楽検定 2級

温泉ソムリエ

介護検定 1級

介護報酬請求事務技能検定試験

肩もみニスト

家庭料理技能検定 1級

利き酒師

気象予報士

きものコンサルタント

キャンプインストラクター

グリーンアドバイザー

グリーンセイバー・アドバンス

鉱物鑑定士 3級

コーヒーコーディネーター(バリスタ)

色彩検定 1級

色彩技能パーソナルカラー検定

第13回時刻表検定試験 一級認定証

実用英語能力検定 1級

シニアワインエキスパート

住宅ローンアドバイザー

整理収納アドバイザー1級

珠算検定三段

ジュニア洗濯ソムリエ

システムアドミニストレータ

大気関係第一種公害防止管理者試験

宅地建物取引士資格試験

デザートクリエイター2級

電卓技能検定初段

東京シティガイド検定

ドッグトレーナー A級

日商簿記検定 1級

ワープロ技能検定 1級

日本さかな検定 1級

書道五段

日本茶インストラクター

パソコン検定 1級

販売士検定合格証書 1級販売士

ビーズアクセサリー講師

美術検定 1級

秘書能力検定 1級

フードアナリスト検定2級

フードコーディネーター 3級

フォークリフト運転技能者

不動産鑑定士

フラメンコ舞踊技能 1級

文書デザイン検定 1級

マナー検定上級

マンション管理士

木材検定

野菜ソムリエ

山の知識検定ゴールドコース

洋裁技術検定上級

ラジオコンロール曲技検定競技会ビギナーズ級

ラッピングエデュター1級インストラクター

REFLEXOLOGY(リフレクソロジー)

歴史能力検定日本史1級

 

 

…以上、本編で紹介された資格です。

 

 

 

一覧の中で、私は1つだけ資格を持ってました。

 

1つは勉強を断念したやつも入ってました……気○予報士が……(笑)

 

今作ではどんな資格が登場しますかね?

 

 

 

渡辺えりさん演じる主人公はバツイチでしたけど、逆に“夫婦愛”で事件を解決するドラマはこちらですね。

 

刑事夫婦3 キャスト(出演者),あらすじは?一條俊と鶴田奈々も登場!

 

 

 

 

 

タグ :

ドラマ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧