気象病予防の耳マッサージ&ツボのやり方,効果は?【その原因xにあり】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

3月3日の『その原因、Xにあり!』で紹介される気象病の症状や、耳マッサージなどの予防法についてスポットを当てます!

 

 

気象の変化によって、頭痛、めまい、体の痛みといった症状が現れる「気象病」。

 

愛知県医科大学学際的痛みセンターという機関の推計によりますと、気象病を患っている人は推定1,000万人もいるとか…。

 

 

私の母親は、耳の三半規管のバランスが崩れて吐き気・めまいを引き起こす「メニエール病」を患ってまして、たまに青白い顔でゲーゲーやってたりします。

 

で、酔い止めの「トラベルミン」を飲むと具合が良くなるそうです。

 

もしかして、これも気象病の一種なのかも…。

 

 

『その原因、Xにあり!』では、気象病を予防する耳マッサージが紹介されるようです。

 

母親に教えてあげたいと思い、私も独自に色々と調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

その原因Xにあり 気象病の症状や原因について

 

『その原因Xにあり』で紹介される「気象病」とは、正式な病気の名前ではなく、現れる症状を総称したもの。

 

例えば、気象の変化によって、以下のような症状がみられます。

 

 

・天気が悪いとなぜか体調が悪い

 

・体の古傷がうずく

 

・頭痛

 

・腰痛

 

・肩こり

 

・メニエール病

 

・喘息

 

・めまい症

 

・うつ病

 

・神経痛

 

・関節炎

 

・リウマチ

 

…など

 

 

詳しいメカニズムは不明のようですが、シンプルに解釈しますと…

 

気象・気圧の変化を感じ取るセンサーが“誤作動”し、自律神経系のバランスを崩してしまい、様々な病気を呼び起こすらしいです。

 

 

気象病の原因としましては、気圧の低下によって空気中の酸素の量が減少することが挙げられます。

 

また、気圧が低くなると人体に加わってくる力が減りますから、血管が拡張しやすくなることも原因だとか。

 

 

 

『その原因Xにあり』に出演する女優・雛形あきこさん(39)は、この気象病に30年も悩まされているらしいですね。

 

「天気が悪いと、だいたい頭が痛くなる」と語っていました。

 

 

天気に体調が左右されるなんて、女優のお仕事をされてると大変でしょうね。

 

翌日の天気予報が「曇り・雨」というだけで、憂鬱になりそう…。

 

 

女性に多そうな病気ですね。

 

 

Sponsored Link
 

 

その原因Xにあり 気象病予防の耳マッサージ、ツボのやり方は?

 

『その原因、Xにあり!』の予告では、雛形あきこさんが予防法として耳マッサージを行っていました。

 

1日1分の耳マッサージを1週間繰り返して効果が現れたみたいですね。

 

 

気象病予防の耳マッサージのやり方は…

 

○両方の耳を上、下、横とゆっくり5秒間ずつ引っ張り、これを5回繰り返す

 

○耳を包むように折り曲げて5秒間キープする

 

○耳全体を手のひらで覆い、後ろに向かって円を描くように5回マッサージする

 

○両方の耳たぶを右に3回転、左に3回転、ぐるぐると回すようにマッサージする

 

…このような工程を朝・昼・晩と続けることで、気象病が少しずつ改善されるそうです。

 

 

通称「くるくる耳マッサージ」といいます。

 

 

 

また、他の方法として、耳たぶの後ろあたりにある「完骨」(乳様突起の下あたり)のツボを押して刺激したり、60~70度のお湯を入れたペットボトルで「完骨」を温めるのも効果があるらしいですよ。

 

 

 

耳たぶに副交感神経が通っているため、ここを刺激することが崩れたバランスの改善につながるようです。

 

耳マッサージ&温めなら毎日取り組みやすいですし、私も母親に勧められそうです。

 

 

 

 

耳マッサージ、ツボ以外の気象病予防について

 

『その原因、Xにあり!』では気象病予防の耳マッサージを紹介していましたが、このほかにも予防法についても調べてみました。

 

 

○自分の体に現れる症状と天候のパターンを把握し、あらかじめ体調を整える努力をする

 

○決まった時間に寝起きするなど、規則正しい生活を送ることで自律神経を鍛える

 

○ストレスを溜めないよう、適度な運動、ストレッチ、アロマテラピーなどを毎日行い、心身のリラックスさせる

 

○体の抵抗力を高めるため、特にビタミンB群を取り入れた食事(レバー、豆腐、ヨーグルトなどなど)を心がける

 

○タバコやお酒は控える

 

 

主治医が見つかる診療所 脳卒中チョコ予防!食べ方で効果が変わる?!

 

 

やはり、疲れやストレスを体にためないことが気象病の予防になりそう。

 

バランスが崩れやすい体のメカニズムはある程度しょうがないとして、いかに気象病を寄せ付けない生活に切り替えるか―というところがポイントですね。

 

 

 

 

タグ :

健康・ダイエット

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧