サヨナラきりたんぽのあらすじは?秋田から苦情で公式サイトはタイトル未定!

読了までの目安時間:約 6分

 

 

まゆゆこと渡辺麻友さん主演の新ドラマ【サヨナラ、きりたんぽ】のタイトルに秋田県が苦情&抗議し、話題になってますね。

 

きりたんぽといえば、秋田県北部の郷土料理であり、特産品でもあります。

 

ドラマは秋田県が舞台になるかと思いきや……

 

かつて世間を驚かせた「阿部定事件」を題材としており、“ちょん切られる”男性の◯◯をイメージさせる用語として使われていたことから、以前から「タイトルが下品では?」「郷土食のイメージダウンになりそう」という声が上がっていました。

 

 

渡辺麻友さんが“平成の阿部定”になるドラマみたいですが、どんなあらすじ、内容なんでしょうか?

 

 

Sponsored Link
 

 

サヨナラきりたんぽのあらすじは?どんな内容のドラマなの?

 

正式に秋田県が抗議したことで、早速、放送予定のテレビ朝日・番組公式サイトは「タイトル未定」の表示に変わってました。

 

4月から毎週日曜の深夜0:40~1:10放送という深夜枠ではありますが……内容よりも先にタイトルに“待った!”がかかったのは珍しいですね。

 

 

公式サイトによりますと「ショッキンな“愛の物語”でありながら、痛快コメディーでもある異色作」とのこと。

 

企画・原作は秋元康さんが、脚本は映画『桐島、部活やめるってよ』などで知られる喜安浩平さんが担当します。

 

 

 

(出典:番組公式サイトより)

 

 

 

まだ詳しい内容や出演者は公表されてませんが、あらすじは―

 

 

渡辺麻友さん演じるOL・桐山さおりが、理想の結婚相手を探し続けるストーリー。

 

しかし、出会う相手は妻帯者だったり、酒癖が悪かったり、暴力(DV)をふるったり…と問題のある最低な男ばかり。

 

純愛を求めている桐山さおりは、そんなダメ男たちの本性を知ると性格が急変し、まるで阿部定事件のようにアレを切っちゃうという荒っぽい行為で“成敗する”のです。

 

 

 

…一部の女性にとってはスカッ!とするドラマなんでしょうかね?

 

「そんな風にされてみたい!」という世の男性もいたりして…ww

 

 

 

…それはともかく『サヨナラ、きりたんぽ』は、秋田県やきりたんぽとは、全く関係ない内容になっているということです。

 

しかも、連想させるのは郷土食とかけ離れたアレであり、「ラブコメディー」という設定もバカにされているような気にもなったのかも…。

 

ちょっと、ふざけ過ぎちゃったかな…。

 

 

“成敗シーン”では、渡辺麻友さんの決めゼリフも用意されるらしく、仮にそこに「きりたんぽ」という単語が入ろうものなら大炎上しますよ。

 

 

Sponsored Link
 

 

秋田県から苦情を受けたタイトル「サヨナラきりたんぽ」に対する巷の反応は?

 

とはいえ、ここまで話題になると、個人的にはドラマの放送を観ちゃうだろうな~と(笑)

 

タイトルの変更は検討されてますが、内容までは変わらないと思いますから。

 

今後、発表される新タイトル、キャスト(出演者)にも注目したいです。

 

 

まさか、この騒動も製作サイドの狙いだったなんて言わないですよね?!

 

 

 

今回、秋田県から苦情が寄せられた「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトルについて、以前からネットに上がっていた反応などをピックアップしてみました。

 

 

なんかドラマ「さよならきりたんぽ」ってタイトルらしいんだけど、男◯器ときりたんぽって全然関係ないし、秋田の大切な郷土料理。

何でそんなタイトルにしたんだろう?

これで「きりたんぽ」が間違った意味で認知されたら、もの凄く嫌なんだけど

まゆゆは悪くないけどやっぱAKB好きになれない…

 

 

さよならきりたんぽってタイトル大丈夫か?

クレーム入りそう。

 

 

渡辺麻友主演テレ朝の新しいドラマの名前が「さよならきりたんぽ」ってロケ地が秋田かと思ってたら下ネタかよ!!

秋田県民として言う。

「なぜうまい棒やチョコバット、ちくわにしなかった!?」

 

 

阿部定事件モチーフで、タイトルさよならきりたんぽって大丈夫なの?

 

 

確かにきりたんぽで生計をたててる人にはよろしくない

 

 

何のことかと思ったらそういうことか。

きりたんぽと何の関係もないならそりゃ怒るでしょうね。

余りにも品がなく浅はか。

 

 

ただの話題作りだろうね。秋元らしいやり方。

 

 

 

 

タグ :

ドラマ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧