籠池泰典の嫁に逮捕歴って本当?顔や素行は温厚そうだが…【画像】

読了までの目安時間:約 11分

 

 

森友学園の籠池泰典理事長嫁・籠池諄子(じゅんこ)さんに逮捕歴があるって本当?について取り上げたいと思います。

 

 

小学校が建設中にも関わらず、数々の“疑惑”が噴出している「森友学園」の問題。

 

大阪府の職員が3月9日に豊中市の学校建設用地を視察し、籠池泰典理事長から直接話をヒアリングしようとしたところ……副理事長である妻・諄子さんが職員の顔をガラケーで撮影し続けたため、調査が打ち切られたって話です。

 

 

なんでそんなことしたんでしょうか?

 

妨害行為と受け取られますよね。

 

調査される側の立場なのに、カメラ撮影なんてしたら心象が悪くなる一方だと思いますし…。

 

 

 

籠池諄子さんといえば、少し前にも、運営する幼稚園の保護者に対して「韓国人、中国人は嫌いです」と書いた手紙を配った行動が注目されましたよね。

 

過去には逮捕歴があるという情報も見つけましたので、個人的に気になったので経歴などを調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

籠池泰典の嫁・籠池諄子とはどんな人物?顔写真は温厚そう

 

小学校建設用地にある事務所でヒアリングしようとした大阪府の職員に対し、籠池泰典理事長の制止もきかず、ガラケー撮影を継続したという籠池諄子さん。

 

「再三やめてほしいとお願いしたが(やめてもらえず)、正常な調査ができない状況だった」(大阪府職員)として、30分も経たずに打ち切りになってしまいました。

 

 

職員の顔写真を保存して、あとで名前などを特定しようとしたのでしょうか?

 

もしくはヒアリング妨害??

 

 

 

籠池諄子さんの詳しい経歴・プロフィールは公表されてませんが、戸籍上の本名は「籠池真美」さんというらしいですね。

 

籠池泰典理事長も通名を使っています(本名は「泰博」さん)から、これは夫婦で何かルールみたいなものがあるんでしょうか?

 

 

ネット上の情報ですと、大阪府の女子短大を卒業しているとか。

 

「学歴は情けない」なんて声も……。

 

 

 

籠池諄子さんの画像はこちらです。

 

 

 

 

顔写真を観る限り、とても温厚で優しそうな女性に見えます。

 

籠池諄子さんは年齢60歳くらいで、現在は、森友学園が運営する幼稚園の副園長を務めているほか、これとは別の社会福祉法人が運営する保育園の園長も兼任しています。

 

 

もともと子供の教育には熱心であり、地域の活動にも積極的に参加しているようなんですが……一部で評判が悪いことは確かです。

 

 

で、そんなタイミングで…

 

籠池諄子さんの幼稚園・副園長&保育園・園長の兼務をめぐり、勤務実態を装って補助金約1,000万円を不正受給していたという疑いも浮上。

 

現在、大阪府と大阪市が、こちらの調査を進めているようです。

 

 

 

森友学園の不透明な処理をめぐる騒動を受け、籠池諄子さんは、先日こんなコメントを出されています。

 

 

やっぱり、1か月間、テレビをつければ悪人のように書かれていたのは、私は何かしたかなって、そういう感覚でしたので。

 

私はお父さんが一生懸命に努力してきた姿を見て尊敬していますので、だからそれでいいんかなと

 

 

 

やましい部分が全く無いのであれば、行政調査に協力し、事実をしっかり説明するべきだと思います。

 

制止を遮ってまでガラケー撮影なんてすると、非常にマイナスイメージになりますからね。

 

 

Sponsored Link
 

 

籠池泰典の嫁・籠池諄子に逮捕歴あるって本当?

 

上述したように「韓国人と中国人は嫌いです。お母さんも日本に嫁がれたのなら日本精神を継承するべき」などと書いた手紙を、幼稚園の保護者に送ったことがある籠池諄子さん。

 

教育熱心なところが、時に行き過ぎた行為に及ぶことはあったようです。

 

 

そして、子供への暴力で7年前に逮捕された経歴も…。

 

この逮捕については報道もされてます。

 

 

7年前、籠池夫妻が経営していた大阪市住之江区の開成幼稚園の前で、その事件は発生しました。

 

なんと、籠池諄子さんが、近所に住む小学3年の男児の顔を腫れるくらい殴ったというのです。

 

 

男児は幼稚園の前でたまたま会った籠池諄子さんに挨拶されたものの、学校に遅刻しそうで急いでいたため、小声で挨拶を返したらしい…

 

ところが、挨拶を聞き取れなかった籠池諄子さんが「返事をしなかった」と腹を立て、子供への教育と称して“鉄拳”を出したみたいです。

 

 

男児の父親がすぐ抗議に行きますが、籠池諄子さんは「あいさつできん子をどついて何が悪いんじゃ」と反論。

 

父親は籠池泰典理事長にも抗議しましたが「なんやと~。どついて何が悪いんじゃ。これが園の方針なんじゃ」と謝罪の言葉すら無かったとか…。

 

 

埒が明かないと思った父親は警察に通報。

 

ところが、警察の呼び出しを夫妻が拒否したこともあり、逮捕されるまで約10カ月かかったといいますから驚きです。

 

 

 

そして争いは裁判にまで発展。

 

籠池諄子さんは「私はどついてない」と否認したそうです。

 

結局……最高裁まで争い、籠池諄子さんの有罪が確定、30万円の罰金刑に……。

 

最後まで謝罪の言葉が夫妻から出ることはなかったとか。

 

 

 

自ら信じる教育理念、または愛国心を貫き続ける姿勢そのものは、私は良いことだと思います。

 

また、子供の学び舎で、そういった理念をアツく語るのも良いでしょう。

 

あらかじめ保護者は、園の教育方針やカリキュラムを理解したうえで通わせてるわけですからね。

 

 

 

…しかし、教育者として越えてはいけない一線というのもありますよね。

 

「子供の教育だから」という理由で暴力に頼ってしまったら、最近多いDVパパやママと同じになってしまいます。

 

自分の感情だけを優先してはいけません。

 

 

愛の無い・理念の無い暴力を振るわれた子供は、その痛みをどう感じるでしょうか?

 

また、その子供がいつか大人になって、わが子を持つようになったら……。

 

 

子供の未来を見据えるのが教育者だと思いますね。

 

裁判では「どついてない」と証言を覆してるようですし……これも心象を悪くしたんでしょうね。

 

 

ちなみに…

 

長女の籠池町浪(ちなみ)さんの情報はこちら(後日、籠池泰典理事長の後任になることが発表されました)。

 

籠池町浪 大学,学歴&千浪が本名?顔はかわいいと評判だが性格は…

 

 

 

※3月16日、追記です※

 

そして今度は、森友学園の幼稚園の在園中に“虐待”を受けたという園児の保護者らが、大阪府に対して実態調査をするよう申し入れましたね。

 

真実は掘り起こされるんでしょうか…?

 

 

籠池諄子が大阪府の調査を妨害する中…籠池泰典が動画を公開

 

騒動が大きくなる中、籠池泰典理事長は3月9日、YouTubeを使ってマスコミの取材などへの不満・反論を語る動画を投稿しましたね。

 

 

こちらの動画です。

 

 

 

 

大まかな内容をまとめますと……

 

 

マスコミ、テレビジョンはなぜ嘘を捏造するのか?

 

私のような一個人を袋叩きにしているのは許せません。

 

正当な手続きを踏んで、認可が下りたから学校の建設が始まったにすぎない。

 

口利きしてもらったこともありません。

 

初めて物件について聞いたのは不動産会社からです。

 

 

この学校の建設計画は5年間に渡った構想。

 

今になって、なぜ認可を見直す動きになるのか疑問。

 

たくさんの子供を受け入れる予定になっているのに、これが会社だったら「倒産しろ」と言うこと。

 

 

私はマスコミの犠牲者と言っていい。

 

毎日毎日押しかけて通園バスの後ろを追いかけ、パパラッチのようにひっついて映像を撮ります。

 

保護者の自宅を見つけてインタビューをするなんて許されますか?

 

 

生徒さんがビクビクしています。

 

せっかく決めた学校をやめる人もいます。

 

この学園を、子供たちを潰したいという意味でしょうか。

 

 

虐待なんかありません。

 

ほとんどの保護者は学園の方針に対して信頼してくれています。

 

退園した人たちは付いて行けなかった人、学園に合わなかった人、それがたまたま韓国の人だったり、シナの人だった。

 

これをヘイトだと言われる。

 

 

教職員候補者の自宅にもマスコミが押しかけています。

 

もし学校が実現しなければ、大阪府に賠償請求することになる。

 

子供たちが路頭に迷うことになる。

 

そうならないように、ご支援をいただきたいと思う。

 

 

 

※3月10日、追記です※

 

しかし、その後のニュースで、森友学園が小学校建設の認可申請を取り下げたと報道されました。

 

 

森友学園 申請取り下げで子供と小学校校舎はどうなる?補助金も返還か!

 

 

 

タグ :

時事ニュース

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧