原定雄,原達也逮捕!マイケルジャクソンジャパンの手口は?【画像】

読了までの目安時間:約 9分

 

 

原定雄・原達也という親子が、マイケルジャクソンの嘘の“アニメ化話”を持ちかける詐欺を働いて逮捕されたそうですね。

 

「騙される方もどうなのかな?」と初めは思いましたが……

 

原定雄・原達也は「マイケル・ジャクソン・ジャパン」という一瞬信じちゃいそうな名前の会社をつくっていたほか、昔から怪しい“ネズミ講ビジネス”を行っていたらしい…。

 

もしかしたら詐欺に関してはプロフェッショナルで、用意周到に準備された、巧みな手口だった可能性がありますね。

 

 

原定雄・原達也のことや、マイケル・ジャクソン・ジャパンとはどんな会社なのか(会社概要)、その手口などについて調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

原定雄,原達也が逮捕!経歴やプロフィールは?

 

父親の原定雄(東京都江東区)は66歳、息子の原達也(港区)は40歳。

 

原定雄の詳細なプロフィールはわかりませんでしたが、原達也はFacebookを見ることができました。

 

 

Facebookによりますと、桐光学園高等学校(神奈川県川崎市麻生区栗木3-12-1)の卒業ようですね。

 

母校の野球部が甲子園出場を決めて喜んでいる投稿がありました。

 

出身は神奈川県の可能性があります。

 

 

 

原定雄・原達也は何をやらかしたかと言いますと…

 

「マイケル・ジャクソンのアニメーションが制作されることになったから、出資して配当金で儲けないか?」というライセンス契約を持ちかけ、東京都内に住む男性から1,100万円を騙し取ったらしい…。

 

つまり、出資して権利を取得すれば、アニメの興行収入などから配当金が得られる―といった内容だったんでしょう。

 

 

具体的な手口としては、マイケル・ジャクソンの遺産管理団体からアニメ化の権利を譲り受けた―という嘘の「覚書」を見せたり、さらにマイケルと一緒に写った写真も見せて信用させていたとか。

 

写真は、もちろん加工したものですよね?

 

 

 

手の込んだ詐欺を行うためだけに設立したであろう「マイケル・ジャクソン・ジャパン」のホームページがありましたので、アクセスしてみました。

 

サイトが閉じられる恐れもありますので、会社概要の画像キャプチャを貼ります。

 

 

 

 

 

【会社概要】

 

社名:マイケル・ジャクソン・ジャパン株式会社

 

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目8-11-5F

 

電話:03-3584-2878(代表)

 

代表取締役:原達也

 

メールアドレス info@michael-jackson.jp

 

 

社長は息子の原達也が務めてますね。

 

原定雄も専務かなにかの肩書だったのでしょう。

 

 

 

「NEWS」というページに飛んでも「メンテ中です。」と書かれているだけで、中身は“スッカスカ”のホームページになっています。

 

 

 

 

 

アニメ化の投資話を聞いた人も、まずは印鑑を押す前に、このサイトを確認したりリサーチすべきでしたねww

 

 

原達也の顔画像はこちらです(Facebookより)。

 

 

 

 

逮捕された原定雄,原達也…マイケルジャクソンジャパンの手口は?

 

マイケル・ジャクソンのアニメ化という嘘のライセンス契約を持ちかけ、投資家からお金をだまし取っていた原定雄・原達也。

 

被害に遭った男性は「正式なライセンスであると信じきっていた。私は非常に裏切られた気持ちでいっぱい。何とかこの怒りをぶつけたい」と語っているとか。

 

 

原定雄・原達也はマイケル・ジャクソン・ジャパンのほかにも、非常に“怪しい”関連会社をいくつも持っていることも判明。

 

ほかにも投資した人がいるようですね。

 

 

また、2人は、雇用契約のない個人営業マンにも委託して営業を行っていて、契約がまとまったら「販売手数料」として売上の30%をバックしていたそうですから、基本の手口は「ねずみ講」でしょう。

 

 

都合よく色々な会社を利用しながら、言葉巧みに、あくどい投資ネットワークの拡大を狙っていたようです。

 

 

【合同会社マイティ】 

 

代表:原定雄  

 

住所:東京都港区赤坂2-8-11

 

↑こちらは父親が代表ですね。

 

 

 

【www.svg-com ソーシャル・ビジョン株式会社】  

 

代表:原達也

 

住所:マイティと同じ

 

 

 

【GENERAL RESOURCES RECYCLE合同会社】

 

住所:沖縄県浦添市牧港4-2-12 タマフジビル2F

 

住所:東京都港区赤坂3-21-12 スリーリバースビル4F

 

 

 

これらの会社を利用して、出資者の募集、経理処理、投資家への配当金支払い、販売手数料支払いなどの仕事を振り分けていたようです。

 

…アニメ化は嘘の話なんですから、いずれバレそうなブラックビジネスを…よく続けていたものですね。

 

 

これだけのエネルギーがあるなら、別のビジネスが展開できただろうに…。

 

 

 

とにかく、おいしい投資話には気をつけましょう。

 

儲かる話には必ず“裏”がありますから、まずは相手の会社や代表者などについて、徹底的に調べることが大切ですね。

 

このネット社会、色々な情報が手に入りますから…。

 

 

 

怪しいといえば、こちらの案件も疑惑がまだ晴れませんね。

 

森友学園 申請取り下げで子供と小学校校舎はどうなる?補助金も返還か!

 

 

Sponsored Link
 

 

原定雄,原達也が逮捕されたマイケルジャクソンジャパン詐欺を受けての反応は?

 

原定雄・原達也が逮捕されたマイケル・ジャクソン・ジャパンの詐欺事件を受けたネット上の意見・感想・反応をピックアップしてみました。

 

 

どれだけ巧妙に騙したかこれではわからないけど少し回りの意見聞くなり調べるなりすれば良かったんじゃないかと思う
もちろん騙す奴が悪いのには変わりないけど

 

 

親子で犯罪ってどんな人生を歩んできたんだろう

 

 

who's bad?

 

 

マイケルジャクソンは偉大だから信じてしまうのかな?
マイケル富岡なら 完全に信じなかったやろ~に…

 

 

アニメ化が本当だったとしても誰がそんなの観るんだよw
スーパースターだったからアニメ化すれば成功するとは限らないし
当然利益が出る保証なんてどこにもないと思うがw

 

 

社名からして、怪しいでしょ。
何作もアニメ作るとしたら、社名が合わなくなるし、気が付きそうなもんだけど?
まして、マイケルの何をアニメにする?

 

 

よくもまあ、そんな事考えつくもんだわね。
そんな想像力と話術があるなら、
もっとマシな他の事に活かせば良いのにね。。。

 

 

 

詐欺といえば、故・尾崎豊さんの妻・尾崎繁美さんのこちらの疑惑はどうなんでしょうか…

 

尾崎繁美詐欺疑惑のXは誰?仲介の手数料領収証は本物か調査!

 

 

 

 

タグ :

話題の事件・事故

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧