今井尚哉(総理秘書官)の経歴は?谷査恵子の上司で黒幕?!【画像】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

谷査恵子の上司という今井尚哉(総理秘書官)の経歴などについてスポットを当てます。

 

 

まだ真相が見えてこない森友学園の問題……登場人物も日に日に増えてまして、相関図がどこまで大きくなることやら……。

 

そして、今注目されているのが、安倍昭恵夫人付の官僚・谷査恵子さんの上司とされる今井尚哉さんです。

 

今井尚哉さんは「総理秘書官」を務めており、多分野に精通していることから、安倍首相の耳元で色々な助言を囁く“影の総理”と呼ばれている側近らしい…。

 

 

谷査恵子さんが森友学園・籠池泰典理事長に回答ファクスを送っていたことについて、安倍首相は「そんなことは聞いてないぞ!」と谷査恵子さんを怒鳴りつけた―というウワサですが……となると、上司である今井尚哉さんが回答について指示していたということなんでしょうか??

 

 

はっきりしたことはわかりませんが、何らかの事情を知っていると思われる今井尚哉さんについて調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

今井尚哉(総理秘書官)は谷査恵子の上司で経歴は?

 

今井尚哉さんのお名前は「いまい たかや」と読みます。

 

 

出 身    栃木県

 

生年月日   1958年8月(現在58歳)

 

学 歴    東京大学法学部卒業

 

職 業    内閣総理大臣秘書官

 

経 歴    1982年・経済産業省入省~日本機械輸出組合ブラッセル事務所所長~資源エネルギー庁資源・燃料部政策課課長~経済産業省大臣官房総務課課長~経済産業省貿易経済協力局審議官~資源エネルギー庁次長などを歴任。

 

 

 

今井尚哉さんの経歴を拝見するだけでも、素晴らしい能力をお持ちの方なんだな~ということが伺えます。

 

今井敬・元経団連会長と、今井善衛・元通産事務次官は、叔父にあたるそうですよ。

 

 

 

ネット上の情報によりますと、森友学園の国有地売買が進んだ時期&安倍昭恵さんが名誉校長になった時期に、今井尚哉さんの姿も見え隠れしているとか…。

 

2015年、銀行関係者も集って森友学園への融資が話し合われたと“憶測”される大阪での会合に、今井尚哉さんも出席していたというのです。

 

 

籠池泰典の嫁に逮捕歴って本当?顔や素行は温厚そうだが…【画像】

 

 

下の画像が今井尚哉さんですね。

 

柔和そうな表情ですが、言うところはビシっというイメージが伝わってきます。

 

 

 

 

谷査恵子の上司・今井尚哉(総理秘書官)は森友学園の国有地払い下げに関与?

 

安倍首相サイドの主張によりますと…

 

安部昭恵夫人付の谷査恵子さんが籠池泰典理事長からの質問について独断で調査し、独断でファクスした―ということになっていますが…

 

まずそれは、ありえない話であることは一目瞭然でしょう。

 

 

総理秘書官を務めた経験がある民進党代表代行・江田憲司さんもテレビで主張してました。

 

 

こういう国有地の売買をめぐる案件で、経済産業省出向の一職員が、彼女の単独の判断で、意思で、本来、財務省所管の案件で連絡調整することはあり得ません。

その権限も力も、彼女自身にはない。

安倍夫人を含む官邸内の誰かの指示とみるのが普通でしょう。

 

 

これが正しい見方でしょうね。

 

 

3月26日放送の『バンキシャ!』では、2年前に安部昭恵さんに密着取材した映像が流れてましたが、すぐ横にいる谷査恵子さんの仕事っぷりもバッチリ映ってました。

 

安倍昭恵さんのスケジュールを管理し、時間を気にしながら安倍昭恵さんを次の会場に誘導したり、SNS発信用のイベント写真を撮影したり。

 

あ、バスの中で点呼も取ってて、安部昭恵さんや他の秘書ともコミュニケーションを密に取っている様子が伺えました。

 

 

それほどきっちり仕事をする谷査恵子さんですから、籠池泰典理事長から個人宛に国有地の質問状が届いたとしても、必ず、安倍昭恵さんに報告・相談・連絡をしていたんじゃないかと思いますね。

 

いや、まずはその前に……上司である今井尚哉さんの耳に入れて判断を仰ぐ―というのが、組織の「ほう・れん・そう」の基本でしょう。

 

 

 

谷査恵子さんは質問に対して真面目に・丁寧に回答しただけなのに、責任を押し付けられては、たまったものではありませんね。

 

ファクスを送ったばかりに「南米に左遷された」とかいうウワサもありますが、これは本当なんでしょうか??

 

とにかく、現在の谷査恵子さんの話を聞きたいですよね。

 

 

 

そして、今井尚哉さんも森友学園の国有地払い下げをめぐって財務省とやり取りをしたのか?

 

そのあたりも明らかにしてほしいですね。

 

続報を待ちたいと思います。

 

 

 

 

タグ :

時事ニュース

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧