国民保護サイレンどんな音?怖いけどファミスタフライ音に似てる?!

読了までの目安時間:約 7分

 

 

国民保護サイレンってどんな音?怖い?…と話題になってますね。

 

国民保護サイレンの音を文字でうまく表現できませんが、あの名作野球ゲーム「ファミスタ」のフライの音と言えばイメージできそう……?

 

 

なぜ国民保護サイレンが注目されているかといいますと、アメリカが軍事的プレッシャーをかけている北朝鮮が、もし仮に日本に向けてミサイルを発射した場合に、このサイレンが鳴る可能性があるからです。

 

いきなり鳴ったときに混乱・パニックにならないよう、国民保護サイレンがどんな音なのか確認しておきましょう。

 

 

Sponsored Link
 

 

国民保護サイレンどんな音?怖いけどファミスタのフライと考えれば…

 

緊迫した状況になっている北朝鮮を取り巻く問題……。

 

トランプ大統領が中国の“仲介”を願い出でて北朝鮮の威嚇をやめさせようとしてますが、中国はそこまで積極的ではなく、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長も「応戦の準備はできている」と強気のまま…。

 

 

金正恩 体重2017食べ物,素顔は?北朝鮮ミサイル発射で日本被害186万人?!

 

 

ですから、アメリカVS北朝鮮の激突に発展した場合は、日本にミサイルが飛んでくる可能性もゼロではないわけで…。

 

 

日本には、ミサイル発射や大津波といった緊急情報を瞬時に伝達するシステム「Jアラート」(全国瞬時警報システム)があります。

 

これは人工衛星と地上回線を利用したシステム。

 

 

例えば、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されると……

 

内閣官房が情報をキャッチ

消防庁がシステムを利用

各市区町村へ

 

…という流れで「Jアラート」が稼働し、各地の防災行政無線(屋外スピーカー)が自動的に立ち上がります。

 

 

その際に、“怖い”と言われている「国民保護サイレン」が鳴ります。

 

また、消防庁は携帯キャリア3社と提携しているので、エリアメール(ドコモ)や緊急速報メール(au、ソフトバンク)として携帯利用者に届くようになっているようです。

 

 

 

↓こちらがその国民保護サイレンの音です。

 

サイレンに合わせて「当地域に着弾する恐れがあります」というようなアナウンスも追加されます。

 

(トラウマになるほど不快な音ではありませんのでご安心ください。“ブゥ~~~~ン”という感じです)

 

 

 

 

 

確かに……何かが落ってくるような怖さがある音ですね。

 

「気持ち悪い」「不気味」という反応が多いです。

 

 

しかし、この音は、意図的に少し不安を煽るようにしてあるそうです。

 

緊急時ですからね、気づいてもらえなければ意味がありませんから。

 

 

 

一方、ファミコンの名作野球ゲーム「ファミスタ」のフライの音に似ているという声も…。

 

私は初め「悪い冗談だな~」と思いましたが、いや、しかし…「この馴染みのある“フライの音”が鳴ったら緊急事態なんだ」と脳にインプットしておけば、“いざ”というときもすぐに行動できそうです。

 

 

いやいや、何度も聴いていると、ファミスタではなく「ハイパーオリンピック」のやり投げの音にも近いかも…?

 

 

 

 

国民保護サイレンの音は怖いけど…鳴ったらどうすればいい?

 

もし仮に北朝鮮から沖縄に向けて弾道ミサイルが発射された場合、約10分で着弾するそうですね。

 

 

では、Jアラートから国民保護サイレンが聞こえたらどうすれば…?

 

 

  • 迅速に鉄筋コンクリートなどの頑丈な建物に避難

 

  • テレビやラジオで最新の情報をキャッチする

 

  • 落ち着いて、続報や避難に備える

 

…といった行動を取るように推奨されています。

 

 

キムヨジョン(北朝鮮)かわいいと話題,性格は?金正恩の妹で実質ナンバー2!

 

 

初期の行動としては、「屋外」避難ではなく「屋内」避難が大切なようです。

 

これは、ミサイルが着弾した際の爆風やガラス破片といった物から身を守るためです。

 

 

 

もちろん、ここまでの状況になる可能性は低いと思いますが、相手が北朝鮮の金正恩ですからね…。

 

すんなり対話で解決できない場合、暴走することは十分に考えられます。

 

 

今後の北朝鮮情勢のニュースに注目しましょう。

 

 

Sponsored Link
 

 

Jアラートや国民保護サイレンについてのネット上の意見まとめ

 

北朝鮮の情勢の緊張感が高まり、Jアラートや国民保護サイレンが話題になっている中での、ネット上の反応などを拾ってみました。

 

 

政府はもっと具体的に国民に伝えなきゃいけないでしょ。

政府の怠慢。

国民に伝える方法はいくらでもあるのに。
Jアラートがどのように鳴るのか。

Jアラートはミサイル発射何分後に鳴り、着弾まで何分なのか。

原爆が来た場合の避難方法。サリンの場合の避難方法。
防衛大臣は何してんの?自衛隊はこの日の為にあるんじゃないの?

 

 

今日がXデイかもという状況なのに、
今のテレビの平和感は異常だわ!!

 

 

有事が起きるのではないかと気が気でない。
ニュース速報出るたびに来たかって思うよ!

 

 

北朝鮮が今日にも何らかの行動を起こすと言ってるのに何の情報も伝わって来ないのは何で?
アラート聞いてからでは遅いしパニックになるんじゃないの?
ハッキリとした情報を流して欲しいです。

 

 

どうすることもできない。
あとは自分のところにミサイルが飛んでこないことを祈るだけ。。。

 

 

あの音は気持ち悪くなる。鳴らなければいいけど。

 

 

 

 

 

タグ : 

時事ニュース

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧