北斗晶 首骨折の相手は小倉由美!完治を支えた元プロボクサーAの手紙とは?

読了までの目安時間:約 7分

 

 

元女子プロレスラー・北斗晶の首を骨折させた小倉由美のことや、入院中の北斗晶を支えた元プロボクサーAの手紙について取り上げます!

 

 

5月19日の『爆報!THE フライデー』では、1987年のプロレス試合で北斗晶さんをバイルドライバーで仕留めて病院送りにした小倉由美さんが登場。

 

約30年ぶりに“因縁の再会”を果たすそうです。

 

北斗晶さん(現在49歳)といえば、最近は乳がん闘病をテレビなどで語っていることが多いですが、レスラー現役時代にも命にかかわる大きな出来事があったんですね。

 

 

どんな経過があったのか、気になったので勉強してみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

北斗晶の首を骨折させた相手・小倉由美とは?

 

北斗晶さんが試合中に首を骨折したのは、今から30年前……ということは当時19歳。

 

この若さで「WWWA世界タッグ王座」に就いていたんですから、当時からめちゃくちゃ強かったんですね~。

 

ベルトを腰に巻いてポーズを取っている北斗晶さんは、現在の夫・佐々木健介さんとテレビでニコニコしている姿とは全くの別人ですww

 

 

ちなみに、当時の北斗晶さんのリングネームは「宇野久子(うの ひさこ)」。

 

 

リングネームというか、こちらが本名なんですね。

 

意外に普通のお名前です…。

 

 

 

そして1987年のWWWA世界タッグ王座・初防衛戦で、北斗晶さんが対峙したのが、小倉由美さん(現在49歳)であります。

 

同年齢ではありますが、小倉由美さんが先輩レスラーでした。

 

 

小倉由美さんはセカンドロープからの「ツームストン・パイルドライバー」を北斗晶さんに仕掛け、首骨折をする重傷を負わせてしまいます…。

 

もちろん、これはプロが真剣勝負をした結果ですから、小倉由美さんがケガを狙ったわけではありません。

 

病院に運ばれる北斗晶さんに対し、涙ながらに謝罪をしたそうですからね。

 

 

 

YouTubeで当時の試合を観ましたが、ツームストン・パイルドライバーというのは怖い技なんですね~。

 

一歩間違えば……の大技でして、素人が絶対遊びでやっちゃいけないやつです。

 

映像観ている私も、思わず「イタッ!」と口にしてしまうほどのインパクト…。

 

 

ふと、元メジャーリーガーの松井秀喜さんの骨折映像を思い出しましたね。

 

あの映像も「イタッ!」と目を背けたくなりませんか?

 

 

(小倉由美が北斗晶に仕掛けた技)

 

 

北斗晶 入院・完治を支えた元プロボクサーAの手紙って何?

 

小倉由美さんの仕掛けたパイルドライバーによって、首を骨折した北斗晶さん。

 

一瞬、気の遠くなる激痛が走ってショック!

 

次に、あたしが目を開けた時に…

 

あたしが居た場所は、プロレスのリングの上ではなく病院のベットの上でした

 

…とブログで綴っていることから、衝撃の強さが伺えます。

 

 

正確には「頚椎骨折」といいまして、気を失っている間に髪の毛を剃って、頭蓋骨に穴を開ける手術をしたとか…。

 

全治1年だったようです。

 

 

命に別状がなくてよかったですね…。

 

日頃から体を鍛えてるから耐えられたという面もあるんでしょう。

 

 

本来なら「引退」になりそうですが……首骨折した翌年、またタッグを組んで復帰していますから、北斗晶さんの回復力には脱帽です。

 

 

 

ただ、その背景には色々な人の支えがあったらしいです。

 

北斗晶さんのブログで、2010年に書かれた【23年後の有難う】という記事を見つけましたよ。

 

 

首を骨折して寝たきり生活を余儀なくされ、毎日泣いていたころ……

 

ある男性から、チューリップと1通の手紙が届いたんだとか。

 

 

その男性とは……

 

元プロボクサーの赤井英和さん(57)。

 

どうやら、赤井英和さんも同じ大阪府立体育館でタイトルマッチを行ったことがあり、しかも、試合後に同じ病院に運ばれて手術をした経験があったそうですよ!

 

で、北斗晶さんを励ましたいと思って「頑張れ!!」と書いた手紙と花を送ったんだそうです。

 

 

首骨折した当時は「北斗晶」の名前ではなかったわけですから、本当に自分と同じ境遇になった選手を勇気づけたい一心だったんでしょう。

 

赤井英和さん……カッコ良すぎます。

 

 

2010年に2人が会う機会があり、北斗晶さんは赤井英和さんに当時のお礼をすることができたという感動エピソードです。

 

 

Sponsored Link
 

 

北斗晶 首骨折の相手・小倉由美とは和解済み?

 

『爆報!THE フライデー』の予告では、“因縁の2人”と紹介されていますが、当時のことはすでに和解済みのようです。

 

1990年に行った小倉由美さんの引退試合&セレモニーでは、北斗晶さんも会場にいて、涙を流しながら花束をプレゼントしたそうですから。

 

北斗晶さんって、実際はとても優しそうですし。

 

 

 

真剣勝負のスポーツの世界ではケガは付きものと言いますから、どうしても事故が起きてしまうこともしょうがないでしょう。

 

プロレスの世界って、試合展開にもシナリオがある“パフォーマンスショー”という印象もありましたが、選手は常にケガや事故のリスクと隣合わせだということがよ~くわかりました。

 

 

ちなみに、小倉由美さんの引退試合の相手はブル中野さん(49)でした。

 

先日、テレビでブル中野さんを拝見しましたが、当時のモヒカン&鬼メイクとは打って変わって“スリム美人”になってましたよね!

 

 

経営する飲食店も好評のようです…。

 

ブル中野の店の場所はどこ?現在は骨盤矯正の体操でスリムに!

 

 

 

 

タグ :

バラエティ・アニメ

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧