三原じゅん子 ヤジは誰か特定?失言&謝罪歴があるあの議員の名前が…

読了までの目安時間:約 7分

 

 

三原じゅん子・参院議員にヤジを飛ばしたのは誰か?…名前が上がっているのは、あの失言&謝罪歴がある某議員…!をテーマにしたいと思います。

 

 

自民党の三原じゅん子さんが激怒しているようです。

 

受動喫煙の対策強化について話し合う「厚生労働部会」の席上で、ガン経験のある三原じゅん子さんの発言に対して、

 

(がん患者は)働かなくていいんだよ!

 

…という衝撃のヤジが、別の議員から上がったというのです。

 

 

さて、そのヤジは誰が発したのでしょうか?

 

 

Sponsored Link
 

 

三原じゅん子へのヤジは誰か特定された?

 

事の発端は、5月15日に開かれた自民党・厚生労働部会。

 

子宮頸がんと戦った経験がある三原じゅん子さんが、自らの体験に重ねながら「煙は恐怖」と訴え、再就職に苦労しているガン患者を気遣う発言をしました。

 

すると……

 

三原じゅん子さんが受動喫煙の対策強化に積極的であることをわかっていながら、某議員から「働かなくていいんだよ!」というヤジが……。

 

 

 

レストランなどの建物内を「原則禁煙」とする厚労省の案が現段階で出ていますが、これには、自民党内に根強い反発があるのも確か。

 

意見の相違は仕方がないとしても、上記のようなヤジが出てくること自体、“程度が低い”と思いませんか?

 

ガン患者さんへの配慮がゼロですね…。

 

(ヤジの内容は、議事録で明らかになっています)

 

 

 

私も昔は喫煙者だったんですけど、呼吸が段々キツくなってくるし、お金はかかるし……ということで10年前にスパッとやめました。

 

やめて以降は、食べ物も美味しいし、体力も戻ってくるし……で、今度は、私の近くでスモーカーに喫煙されると、不快な気持ちになるんですよね~。

 

逆の立場になったときにわかるものです(笑)

 

「ああ、自分は昔こんな風に、周囲に煙を撒き散らしていたのか…」と。

 

 

この10年間で喫煙者は肩身の狭い立場になりましたが、それでも完全な分煙はなかなか難しい面がありますね。

 

とはいえ、分煙は時代の流れだと思いますよ。

 

 

 

さて、話を戻しますと、ヤジが飛んだときに注目された議員さんがいたそうです。

 

“声のした方向”を見た出席者たちの視線の先にいたのは……

 

 

大西英男・衆院議員(東京16区、70歳)

 

……だという情報が有力みたいですね。

 

 

複数のメディアで大西英男さんの名前が出ています。

 

 

 

 

三原じゅん子 ヤジは誰……失言&謝罪歴がある大西英男か?

 

心無いヤジを受けた三原じゅん子さん。

 

「はらわたが煮えくり返るほどに腹が立つとは、このことかと……」と、相当なショックを受けた模様です。

 

ガンを経験した人にしかわからない、強い怒りでしょうね…。

 

 

この厚生労働部会は「非公開」の集まりだったことから、発言した議員も調子に乗っちゃんたんでしょう、おそらく。

 

 

三原じゅん子さんはヤジを飛ばした議員の名前を公表していませんが、“声の主”からは「自分は発言してない」という連絡があったらしい…。

 

声の主が、自ら失言について名乗り出ることは、100%無さそうですww

 

 

 

ただ、大西英男さんの名前が出ている以上、現場にいた他の議員の証言や録音などから特定されたという見方が正しいような…?

 

 

そういえば、大西英男さんには2016年に、失言&謝罪騒動がありましたよね。

 

神社の巫女さんから「自民はあまり好きじゃない」と言われ、大西英男さんが「おい、巫女のくせになんだ」と発言したとか…。

 

さらにその後には「巫女さんを誘って、札幌の夜、説得しようと思った」とも言ったらしいじゃないですか。

 

 

う~ん、ここのところ政治家の恥ずかしい失言が多いですけど、どうも60~70代には、こういった上から見下すような発言が目立つ気がしますね。

 

感情だけで勢いで発言するのはやめてほしいものです。

 

 

 

……そんな話の流れで恐縮ですが……

 

ちなみに、三原じゅん子さんが24歳下の元秘書・中根雄也さんと再婚した“公私混同問題”って、その後どうなったんでしたっけ?

 

なんかもう、色々あってww

 

 

Sponsored Link
 

 

三原じゅん子のヤジ騒動を受けてのネット上の反応をチェック!

 

三原じゅん子さんの今回のヤジ騒動を受けてのネット上のご意見・反応を拾ってみました。

 

 

三原さんは、名前を公表して頂きたく思います。

おそらく、発言された議員さんは、今後いい働きをなされるとは思いません。

 

 

この手の発言でいつも思うのは、自分や自分の身内が三原氏と同じ立場になった時、同じようなことを言えるのかということに尽きます。

 

 

言ったくせに言ってないってウソつくなよ

自民議員は息は吐くように平気でウソつくわ

 

 

しっかり名乗り出て謝罪すべきです!

程度が低すぎ!…恥ずかしい

 

 

これからは議会の時は議員一人ひとりの席に録音を仕掛けて、何をヤジったか国民にわかるようにしてほしい。

選挙中だけだよ、品行方正なのは。

 

 

謝罪がないということは

それが自民党としての意見なのかな?

 

 

 

よろしかったら、こちらの記事もどうぞ。

 

稲田朋美の網タイツのメーカーは?福井を愛するかわいい防衛大臣…

 

 

 

 

タグ :

時事ニュース

Sponsored Link
 

この記事に関連する記事一覧